トヨタは新型「RAV4」のPHV(プラグインハイブリッドモデル)の開発を行っており日本では2020年6月8日発売する。更に日本モデルも一部改良が行われる。
2020年6月1日発売であったが「新型コロナウィルス(COVID-19)」の影響により延期となる。2019年11月23日(現地時間)より開催されるロサンゼルスモーターショー2019にて「RAV4 PHV」を世界初公開した。2020年1月には欧州仕様を発表した。2020年3月5日〜2020年3月15日(現地時間)に行われるジュネーブモーターショー2020に出展。今年後半にヨーロッパで発売する。
トヨタ 新型 RAV4 PHVについて
新型「RAV4」には既にハイブリッドモデルが存在しており、「直列4気筒 2.5L 直噴エンジンD-4S +モーター(THSⅡ)」に大容量リチウムイオンバッテリー(リチウムイオン 電力量 18.1kWh)と強力なモーターを追加したモデルとなる。
新型「RAV4 PHV」には新開発のプラグインハイブリッドシステム“THSⅡ Plug-in”を搭載「直列4気筒 2.5L 直噴エンジンD-4S +モーター(THSⅡ)」に大容量リチウムイオンバッテリー(リチウムイオン 電力量 8.8kWh)と強力なモーターを追加したモデルとなる。システム出力は302 HP(225 kW / 306 PS)となる、「RAV4」ハイブリッドモデルを83HP(62 kW / 84 PS)上回る。更に「プリウスPHV」にはない、4WDモデル「E-Four」(電気式4WDシステム)を採用。
EV走行のみの航続距離は39マイル(63 km)WLTCモード燃費95km/Lこれは市場で最も長いPHEVクロスオーバーである。さらに、このモデルの推定合計燃費評価は90 MPGeを達成。ハイブリッド燃費WLTCは22.2km/Lを達成。
加速性能は0-60mph(0-96km/h)の加速5.8秒。0-100km/h加速6.0秒と、RAV4ハイブリッド(7.8秒)よりも速く、トヨタのラインナップで2番目に速い加速となる。航続距離は1,300km以上と“どこまでも行けそうな”走行距離を追求。
大容量のバッテリーに蓄えた電力を「走る」以外にも使えるRAV4 PHV。車内に設置されたコンセントによる車内での使用に加え、付属されるヴィークルパワーコネクターを普通充電インレットに挿し込めば、100Vの外部給電用コンセントに。合計1500Wまで対応。
急速充電インレット(外部給電機能[V2H]付)にV2H機器(別売)を接続することで、RAV4 PHVから建物などに電力を供給可能。
エクステリアでは通常の「RAV4」にはない「縦LEDデイライト」を標準で採用しておりすっきりとした印象と高級感を演出している。ボディカラーには新色となるRAV4 PHV専用色「エモーショナルレッドII」を採用。
上級グレードBLACK TONEに新意匠の19インチ専用アルミホイールを設定。切削光輝仕上げのスポークとサイドのブラック塗装を採用。
インテリアでは上級グレードに「後席シートヒーター」や「カラーヘッドアップディスプレイ」を採用。「パノラミックビューモニター(一部グレード)」「9インチディスプレイオーディオ」+6スピーカーを標準装備。「Apple CarPlay」「Android Auto」標準対応している。
トヨタ ディスプレイオーディオ 「Apple CarPlay」「 Android Auto」標準設定
トヨタ ディスプレイオーディオ 疑問を解決 社外 ナビメーカーどうする?
トヨタ 新型 RAV4 PHV ボディカラーについて
2トーンのボディカラーはBLACK TONE専用色、5つの色が設定。ボディ下部に加えルーフとドアミラーをアティチュードブラックマイカでコーディネート。
単色
エモーショナルレッドII
ホワイトパールクリスタルシャイン
シルバーメタリック
グレーメタリック
ダークブルーマイカ
アティチュードブラックマイカ
ツートンカラー(グレード BLACK TONE専用色)
アティチュードブラックマイカ×ホワイトパールクリスタルシャイン
アティチュードブラックマイカ×シルバーメタリック
アティチュードブラックマイカ×ダークブルーマイカ
アティチュードブラックマイカ×グレーメタリック
アティチュードブラックマイカ×エモーショナルレッドII
トヨタ 新型 RAV4 PHV スペック
スペック | 新型 RAV4 PHV |
---|---|
全長 | 4,600mm~4,610mm |
全幅 | 1,855mm~1,865mm |
全高 | 1,690mm |
ホイールベース | 2,690mm |
エンジン | 直列4気筒 2.5L 直噴エンジンD-4S +モーター(THSⅡ) |
最高出力 | 130kW(177ps)/ 6,000rpm |
最大トルク | 219Nm/3,600rpm |
フロントモーター 最大出力 | 134kW(182ps) |
フロントモーター 最大トルク | 270Nm |
リアモーター 最大出力 | 40kW(54ps) |
リアモーター 最大トルク | 121Nm(12.3kgfm) |
システム出力 | E-Four:225kW(306ps) |
トランスミッション | 電気式無段変速機 |
バッテリー | リチウムイオンバッテリー 18.1kWh |
駆動方式 | 4WD (E-Four) |
乗車定員 | 5名 |
最小回転半径 | 5.5m |
車両重量 | 1,900Kg |
JC08モード燃費 | ー |
WLTCモード燃費 | 22.2㎞/L |
EV航続距離 | 95km/L |
価格 | 4,690,000円〜 5,390,000円 |
トヨタ 新型 RAV4 PHV 価格グレード
モデル | エンジン | トランスミッション | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
G | 直列4気筒 2.5L 直噴エンジンD-4S +モーター(THSⅡ) |
電気式 無段変速機 |
4WD (E-Four) |
4,690,000円 |
G “Z” |
4,990,000円 | |||
BLACK TONE |
5,390,000円 |
RAV4 ハイブリッド とRAV4 PHV スペック比較
スペック | RAV4 ハイブリッド |
RAV4 PHV |
---|---|---|
全長 | 4,600mm~4,610mm | |
全幅 | 1,855mm~1,865mm | |
全高 | 1,690mm | |
ホイールベース | 2,690mm | |
エンジン | 直列4気筒 2.5L 直噴エンジンD-4S +モーター(THSⅡ) |
直列4気筒 2.5L 直噴エンジンD-4S +モーター(THSⅡ) |
最高出力 | 131kW(178ps)/ 5,700rpm |
130kW(177ps)/ 6,000rpm |
最大トルク | 221Nm(22.5kgm)/ 3,600-5,200rpm |
219Nm/3,600rpm |
フロントモーター 最大出力 |
88kw(120ps) | 134kW(182ps) |
フロントモーター 最大トルク |
202Nm(20.6kgm) | 270Nm |
リアモーター 最大出力 |
40kW(54ps) | 40kW(54ps) |
リアモーター 最大トルク |
121Nm(12.3kgfm) | 121Nm(12.3kgfm) |
システム出力 | E-Four:163kW(222ps) 2WD:160kW(218ps) |
E-Four:225kW(306ps) |
トランスミッション | 電気式無段変速機 | 電気式無段変速機 |
バッテリー | リチウムイオンバッテリー | リチウムイオンバッテリー 18.1kWh |
駆動方式 | 2WD/4WD(E-Four) | 4WD (E-Four) |
乗車定員 | 5名 | |
最小回転半径 | 5.5m | |
車両重量 | 1,690Kg | 1,900Kg |
JC08モード燃費 | 25.0km/L~ 25.2km/L |
ー |
WLTCモード燃費 | 20.6km/L~ 21.4km/L |
22.2㎞/L |
EV航続距離 | ー | 95km/L |
価格 | 3,222,000円〜 3,817,800円 |
4,690,000円〜 5,390,000円 |
トヨタ 新型 RAV4 PHV フルモデルチェンジ用 モデリスタ カスタムアイテム 2020年6月8日発売
トヨタ 新型 RAV4 スペックについて
スペック | 新型 RAV4(日本モデル) | |
---|---|---|
全長 | 4,600mm~4,610mm | |
全幅 | 1,855mm~1,865mm | |
全高 | 1,690mm | |
ホイールベース | 2,690mm | |
エンジン | 直列4気筒 2.5L 直噴エンジンD-4S +モーター(THSⅡ) |
直列4気筒2.0L 直噴ガソリンエンジン |
最高出力 | 131kW(178ps)/ 5,700rpm |
126kW(171ps)/ 6,600rpm |
最大トルク | 221Nm(22.5kgm)/ 3,600-5,200rpm |
207Nm(21.1kgf・m)/ 4,800rpm |
フロントモーター 最大出力 |
88kw(120ps) | – |
フロントモーター 最大トルク |
202Nm(20.6kgm) | – |
リアモーター 最大出力 |
40kW(54ps) | – |
リアモーター 最大トルク |
121Nm(12.3kgfm) | – |
システム出力 | E-Four:163kW(222ps) 2WD:160kW(218ps) |
– |
トランスミッション | 電気式無段変速機 | Direct Shift-CVT |
バッテリー | リチウムイオンバッテリー | – |
駆動方式 | 2WD/4WD(E-Four) | 2WD(FF)/4WD |
乗車定員 | 5名 | |
JC08モード燃費 | 25.0km/L~ 25.2km/L |
– |
WLTCモード燃費 | 20.6km/L~ 21.4km/L |
15.2km/L~ 15.8km/L |
価格 | 3,222,000円〜 3,817,800円 |
2,608,200円〜 3,348,000円 |
トヨタ 新型 RAV4 フルモデルチェンジ日本復活 2019年4月10日発売
トヨタ 新型 RAV4 PRIME PHVモデル 日本2020年8月頃発売
トヨタ 新型 RAV4 プラグインハイブリッド (PHV) 欧州仕様 発表
レクサス NX VSトヨタ RAV4 VS トヨタ ハリアー 徹底比較
トヨタ 新型 RAV4 ハイブリッド か ガソリン どちらを選ぶ?
筆者としては新型「プリウスPHV」の「1.8L 直列4気筒 DOHC+ モーター×2(THSⅡ)」システムをそのまま移植するのも非常に面白いとは思うのだが。
スペック | 新型プリウスPHV |
---|---|
全長 | 4,645mm |
全幅 | 1,760mm |
全高 | 1,470mm |
ホイールベース | 2,700mm |
エンジン | 直列4気筒 DOHC 1.8L + モーター×2(THSⅡ) |
最高出力 | 72kW(98ps)/5,200rpm |
最大トルク | 142Nm(14.5kgm)/3,600rpm |
第1フロントモーター最大出力 | 53kW(72ps) |
第1フロントモーター最大トルク | 163Nm(16.6kgm) |
第2モーター最大出力 | 31ps/4.1kgm |
システム出力 | 90kW(122ps) |
トランスミッション | 電気式無段変速機 |
リチウムイオンバッテリー 電力量 | 8.8kWh |
EV航続可能距離 | 68.2km |
EV走行最高時速 | 135km/h |
セル容量 | 25Ah |
セル個数 | 95個 |
駆動方式 | 2WD(FF) |
乗車定員 | 5名 |
JC08モード燃費 | 37.2km/L |
EV走行距離 | 68.2km |
価格 | 317万8,440円〜426万6,000万円 |
新型 プリウスPHV マイナーチェンジ(一部改良)5人乗り 安全装備強化 2019年5月9日発売
競合他社について
PHV(プラグインハイブリッド)モデルのライバル車種となるのは既に発売されている三菱「アウトランダーPHEV」とスバル「SUBARU XV PHV」となる。
ちなみ「SUBARU XV PHV」はプリウスPHVのシステムを応用した2つの電気モーターとリチウムイオンバッテリー電力量:8.8kWhを搭載し、EV走行も可能にしEV航続可能距離:27.3km前後を可能にしたモデルとなっている。
三菱 新型 アウトランダーPHEV マイナーチェンジ 2019年モデル 2018年8月23日発売
スバル 新型 SUBARU XV PHV プラグインハイブリッド「Subaru Crossrtrek Hybrid」日本 2019年発売
トヨタ 新型 ハリアー 4代目 フルモデルチェンジ TNGA採用 2020年6月17日発売
今後新しい情報が入り次第お伝え致します。
トヨタニュースリリース
https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/32665832.html
トヨタ RAV4