トヨタは新型「RAV4」のフルモデルチェンジを行い日本では2019年4月10日に発売される。今回のフルモデルチェンジではパワートレーンなど全てにTNGAを導入し日本モデルでは、「2.0Lガソリンモデル」と「2.5L エンジン+電気モータのハイブリッドモデル」の2種類をラインナップする。更に 第2世代の次世代 「Toyota Safety Sense」を標準装備する。
現在発売される同等クラス競合車種との比較を行ってみた。競合車種として上げるのが日産の「エクストレイル」ホンダの「CR-V」そしてスバル「フォレスター」となるだろう。
トヨタ RAV4がフルモデルチェンジ
「TNGA」に基づく新型カムリなどに採用された「GA-Kプラットフォーム」に加え、トヨタが「D-4S (ダイナミックフォース エンジン)」と呼称する新型エンジン2.0Lのガソリンモデル」と「2.5L エンジンのハイブリッドモデル」に採用。また、4WD車には新開発の「ダイナミックトルクベクタリングAWD」を採用。行状況に応じてリヤのトルクを左右独立で制御する「トルクベクタリング機構」に加え、前後輪の車輪軸に採用した世界初の「ラチェット式ドグクラッチ」により、2WD走行時に、後輪に動力を伝達させる駆動系の回転を停止させて損失を低減し、燃費向上をはかる「ディスコネクト機構」を採用。走行状態に応じて適切に後輪にトルクを配分する新制御を採用した。日本では先代モデルとは大幅なデザイン変更と最新の衝突回避支援パッケージとなる第2世代の次世代 「Toyota Safety Sense」を標準装備する。
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トヨタ 新型 RAV4 フルモデルチェンジ日本復活 2019年4月10日発売
RAV4てどんな車なの?
トヨタ自動車で生産されているクロスオーバーSUV。「RAV4」の成功を受け、他社もCR-V(本田技研工業)、エクストレイル(日産自動車)、フォレスター(スバル)などのクロスオーバーSUVを製造するなど、クロスオーバーSUV市場に大きな影響を与えた車種である。
初代 XA1#型 1989年の東京モーターショーにRAV-FOURとして出展し、4年後の1993年の東京モーターショーにプロトタイプが披露された後、1994年5月に発表。CMキャラクターには当時SMAPの木村拓哉が起用された。
2代目 CA20W型 ジュネーブモーターショー2000で海外先行デビューした。3か月後の8月にフルモデルチェンジしたカローラ系のコンポーネンツを使用するが、フロアパネルは先代同様に専用設計となっている。
3代目 XA30W型 2005年11月14日に発売を開始。トヨタの「MCプラットフォーム」を進化させた「新MCプラットフォーム」を初めて採用した市販車。
4代目 (日本未発売)2012年11月開催のロサンゼルス・モーターショーにてワールドプレミアを行い、2013年1月より北米市場に、また欧州市場には同年3月に投入。韓国においても2013年に販売を開始している。日本では2013年11月13日に公式発表された3代目「ハリアー」が4代目「RAV4」のプラットフォームを使用した兄弟車として導入した関係で未発売となった。
トヨタ 新型 RAV4 VS ホンダ 新型CR-V
ホンダのCR-VもRAV4と同様に、日本では2016年3月31日に日本国内向けはマイナーチェンジを受けることなく、大ヒットとなったヴェゼルに吸収される形でオーダーストップ・生産終了が決定。しかし、日本で再販が決定し2018年8月30日からフルモデルチェンジを行い発売を開始。新型CR-Vはダウンサイジングされたエンジン「1.5L 4気筒ターボエンジンVTEC Turbo モデル」と「2.0L 直4 DOHC i-VTEC +モーター」モデルをラインナップ。更に、安全装備としてHonda SENSING(ホンダ センシング)を全車標準装備している。
新型 RAV4と新型CR-V ボディサイズ比較
サイズ | 新型 RAV4 | 新型CR-V |
---|---|---|
全長 | 4,600mm | 4,605mm |
全幅 | 1,855mm | 1,855mm |
全高 | 1,690mm | 1,680mm |
ホイールベース | 2,690mm | 2,660mm |
乗車定員 | 5名 | 5名/7名(ガソリン車のみ) |
新型 RAV4と新型CR-V ガソリンモデル比較
スペック | 新型 RAV4 | 新型CR-V |
---|---|---|
エンジン | 直列4気筒2.0L 直噴ガソリンエンジン | 1.5L 4気筒ターボエンジン VTEC Turbo |
最高出力 | 126kW(171ps)/ 6,600rpm | 140kW(190PS)/ 5,600rpm |
最大トルク | 207Nm(21.1kgf・m)/ 4,800rpm | 240Nm(24.5kgfm)/ 2,000-5,000rpm |
トランスミッション | Direct Shift-CVT | CVT |
駆動方式 | 2WD(FF)/4WD | 2WD(FF)/4WD |
JC08モード燃費 | 18.0km/L | 15.0km/L〜15.8km/L |
WLTPモード燃費 | 15.2km/L~ 15.8km/L | - |
価格 | 260万8,200円〜 334万8,000円 | 323万280円〜 403万560円 |
新型 RAV4と新型CR-V ハイブリッドモデル比較
スペック | 新型 RAV4 ハイブリッド | 新型CR-V ハイブリッド |
---|---|---|
エンジン | 直列4気筒 2.5L 直噴エンジンD-4S +モーター(THSⅡ) | 2.0L 直4 DOHC i-VTEC +モーター |
最高出力 | 131kW(178ps)/ 5,700rpm | 107kW(145ps)/ 6,200rpm |
最大トルク | 221Nm(22.5kgm)/ 3,600-5,200rpm | 175Nm(17.8kgm)/ 4,000rpm |
モーター 最高出力 | 88kw(120ps) | 135kW(184ps)/ 5,000-6,000rpm |
モーター 最大トルク | 202Nm(20.6kgm) | 315Nm(32.1kgfm)/ 0-2,000rpm |
トランスミッション | 電気式無段変速機 | 電気式無段変速機 |
駆動方式 | 2WD/ 4WD(E-Four) | 2WD(FF)/ リアルタイムAWD |
JC08モード燃費 | 25.0km/L~ 25.2km/L | 25.0km/L〜 25.8km/L |
WLTPモード燃費 | 20.6km/L~ 21.4km/L | 20.2km/L〜 21.2km/L |
価格 | 322万2,000円〜 381万7,800円 | 378万4,320円~ 436万1,040円 |
新型 RAV4と新型CR-V スペック比較の感想
新型RAV4と新型CR-Vはボディサイズはほぼ同じである。7人乗りを選択するなら新型CR-Vを選ぶことになるだろう。しかし、ハイブリッドモデル、ガソリンモデルを比較してまず思うことが、新型RAV4の価格設定が非常に安い!ベースグレードで比較すると約60万円前後の差額がある。ホンダディーラーでの値引きを頑張ったとしても同額となることはまず厳しいだろう。燃費比較をしてもほぼ同様の数値であるが、新型CR-Vはエンジン排気量が少ないため維持費を考えると新型RAV4より安くなる。トータルコストを考えると新型RAV4の方がお得となりそうだ。
ホンダ 新型 CR-Vの内容はこちら
ホンダ 新型 CR-V ハイブリット フルモデルチェンジ 5代目 日本2018年8月30日発売
トヨタ 新型 RAV4 VS スバル 新型フォレスター
スバルのフォレスターは2018年7月19日にフルモデルチェンジを行った。「水平対向4気筒DOHC 2.5L 直噴エンジン」に加え今回からマイルドハイブリッドモデル 「2.0L 水平対向4気筒DOHC 直噴エンジン
+モーターアシスト e-BOXER」を追加した。更に次世代プラットフォーム「Subaru Global Platform(SGP)」を採用し衝突安全性のさらなる向上、軽量化、運動性能の向上、高効率パッケージングによる室内空間の拡大など、1クラス上の「動的質感」を実現した。先進技術として歩行者保護エアバッグ 全車標準装備。乗員認識技術「ドライバーモニタリングシステム」、運転支援システム「アイサイト」を搭載している。
新型 RAV4と新型 フォレスター ボディサイズ比較
サイズ | 新型 RAV4 | 新型フォレスター |
---|---|---|
全長 | 4,600mm | 4,625mm |
全幅 | 1,855mm | 1,815mm |
全高 | 1,690mm | 1,715mm |
ホイールベース | 2,690mm | 2,670mm |
乗車定員 | 5名 | 5名 |
新型 RAV4と新型 フォレスター ガソリンモデル比較
スペック | 新型 RAV4 | 新型フォレスター |
---|---|---|
エンジン | 直列4気筒2.0L 直噴ガソリンエンジン | 水平対向4気筒2.5L 直噴エンジン |
最高出力 | 126kW(171ps)/ 6,600rpm | 136kw(184ps)/ 5,800rpm |
最大トルク | 207Nm(21.1kgf・m)/ 4,800rpm | 23.9Nm(24.4kgm)/ 4,400rpm |
トランスミッション | Direct Shift-CVT | CVT |
駆動方式 | 2WD(FF)/4WD | AWD(4WD) |
JC08モード燃費 | 18.0km/L | 14.6km/L |
WLTPモード燃費 | 15.2km/L~ 15.8km/L | 13.2km/L |
価格 | 260万8,200円〜 334万8,000円 | 280万8,000円~ 302万4,000円 |
新型 RAV4と新型 フォレスター ハイブリッドモデル比較
スペック | 新型 RAV4 ハイブリッド | 新型フォレスター e-BOXER |
---|---|---|
エンジン | 直列4気筒 2.5L 直噴エンジンD-4S +モーター(THSⅡ) | 2.0L 水平対向4気筒 直噴エンジン +モーターアシスト 「e-BOXER」 |
最高出力 | 131kW(178ps)/ 5,700rpm | 107kW(145PS)/ 6,000rpm |
最大トルク | 221Nm(22.5kgm)/ 3,600-5,200rpm | 188Nm(19.2kgm) / 4,000rpm |
モーター 最高出力 | 88kw(120ps) | 10kW(13.6ps) |
モーター 最大トルク | 202Nm(20.6kgm) | 65Nm(6.6kgm) |
トランスミッション | 電気式無段変速機 | 電気式無段変速機 |
駆動方式 | 2WD/ 4WD(E-Four) | AWD(4WD) |
JC08モード燃費 | 25.0km/L~ 25.2km/L | 18.6km/L |
WLTPモード燃費 | 20.6km/L~ 21.4km/L | 14.0km/L |
価格 | 322万2,000円〜 381万7,800円 | 309万9,600円 |
新型 RAV4と新型フォレスター スペック比較の感想
新型RAV4と新型フォレスターは若干ではあるがフォレスターの方が小さい。ハイブリッドモデル、ガソリンモデルを比較してまず思うことが、燃費比較をして新型RAV4の燃費の良さがよくわかる。4WDモデルとしてはフォレスターも決して悪いわけではない。更に「e-BOXER」搭載モデルはマイルドハイブリッドとしたことで車体価格は非常に安く燃費面では新型RAV4 ガソリンモデルを上回る。フォレスターを購入を考えるなら「e-BOXER」モデルがおすすめだろう。
スバル 新型フォレスター の内容はこちら
スバル 新型 フォレスター フルモデルチェンジ e-BOXER 2018年7月19日発売開始
トヨタ 新型 RAV4 VS 日産 新型 エクストレイル
日産のエクストレイルは、2013年12月16日に日本での販売開始した。2017年6月8日にマイナーチェンジモデルを発売。先進技術として自動運転技術 プロパイロットを搭載しインテリジェントパーキングアシスト(ステアリングを操作して駐車をサポート)、リモコンオートバックドア(足先を入れて引くだけでバックドアのロック解除と開閉が可能)などを装備する。
新型 RAV4と新型 エクストレイル ボディサイズ比較
サイズ | 新型 RAV4 | 新型エクストレイル |
---|---|---|
全長 | 4,600mm | 4,690mm |
全幅 | 1,855mm | 1,820mm |
全高 | 1,690mm | 1,730mm |
ホイールベース | 2,690mm | 2,705mm |
乗車定員 | 5名 | 5名/7名(ガソリン車のみ) |
新型 RAV4と新型 エクストレイル ガソリンモデル比較
スペック | 新型 RAV4 | 新型エクストレイル |
---|---|---|
エンジン | 直列4気筒2.0L 直噴ガソリンエンジン | 直列4気筒2.0L 直噴ガソリンエンジン |
最高出力 | 126kW(171ps)/ 6,600rpm | 108kW(147ps)/ 6,000rpm |
最大トルク | 207Nm(21.1kgf・m)/ 4,800rpm | 207Nm(21.1kgm)/ 4,400rpm |
トランスミッション | Direct Shift-CVT | エクストロニックCVT |
駆動方式 | 2WD(FF)/4WD | 2WD(FF)/4WD |
JC08モード燃費 | 18.0km/L | 15.6km/L~16.4km/L |
WLTPモード燃費 | 15.2km/L~ 15.8km/L | - |
価格 | 260万8,200円〜 334万8,000円 | 219万7,800円~ 282万7,440円 |
新型 RAV4と新型 エクストレイル ハイブリッドモデル比較
スペック | 新型 RAV4 ハイブリッド | 新型エクストレイル ハイブリッド |
---|---|---|
エンジン | 直列4気筒 2.5L 直噴エンジンD-4S +モーター(THSⅡ) | 直列4気筒2.0L 直噴ガソリンエンジン +モーター |
最高出力 | 131kW(178ps)/ 5,700rpm | 108kW(147ps)/ 6,000rpm |
最大トルク | 221Nm(22.5kgm)/ 3,600-5,200rpm | 207Nm(21.1kgm)/ 4,400rpm |
モーター 最高出力 | 88kw(120ps) | 30kW(41ps) |
モーター 最大トルク | 202Nm(20.6kgm) | 160Nm(16.3kgm) |
トランスミッション | 電気式無段変速機 | 電気式無段変速機 |
駆動方式 | 2WD/ 4WD(E-Four) | AWD(4WD) |
JC08モード燃費 | 25.0km/L~ 25.2km/L | 20.0km/L〜 20.8km/L |
WLTPモード燃費 | 20.6km/L~ 21.4km/L | - |
価格 | 322万2,000円〜 381万7,800円 | 258万9,840円〜 309万8,520円 |
新型 RAV4と新型 エクストレイル スペック比較の感想
新型RAV4と新型エクストレイルはボディサイズはほぼ同じである。7人乗りを選択するなら新型エクストレイルを選ぶことになるだろう。ハイブリッドモデル、ガソリンモデルを比較してまず思うことが、新型エクストレイルの価格設定が非常に安い!ベースグレードで比較すると約40万円前後の差額がある。燃費比較をすると新型RAV4は燃費の良さがよくわかる。トータルコストを考えると新型エクストレイルの方がお得となりそうだ。ただし、リセールバリューを考えた場合にエクストレイルはモデル末期となるためその後の事を考えるのであれば新型RAV4と差は無くなるかもしれない。
スバル 新型エクストレイル の内容はこちら
日産 新型 エクストレイル マイナーチェンジ プロパイロット搭載 2017年6月8日発売
最後に一言
いかがですか?新型RAV4のライバル車たちは各社の特色を活かした魅力的なモデルであることは間違いない。しかし、価格、スペック、燃費全てにおいてトータル的にはワンランク上だと言えるだろう。新型RAV4は世界的に大ヒット車種であるが、日本国内においては不振が続いてきた車だが今回のフルモデルチェンジで国内でのヒットすることは間違いなさそうだ。
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トヨタ 新型 RAV4 2019年4月10日発売 日本仕様の価格やデザインまとめ
トヨタ 新型 RAV4 ハイブリッド か ガソリン どちらを選ぶ?
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