MENU
最新自動車情報
編集者
最新自動車情報 編集部 サイト運営11年目となりました。車に関する記事は5000本以上書いてきました。マイカー以外にも多くの車種に乗っておりレンタカーや台車を含めれば50車種以上は乗っているかと思います。日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。フォローお願い致します。

【2023年】燃費のいい SUV 国産車 ランキング トップ10

当ページのリンクには広告が含まれています。
ヤリスクロス

今回は令和5年(2023年)時点で燃費のいいSUV(国産車)をランキング形式でお伝えします。現時点で販売可能なモデルとでお伝えします。新モデルまたはフルモデルチェンジを積極的に行われている。これからSUVモデルを購入検討される人や違う車種に乗り換えを検討している方は是非比較を見て車種を決めるときの参考にして頂けたら幸いです。

目次

2023年に発売されている 燃費のいいSUV 国産車 ランキング トップ10

2023年4月現在に販売されている燃費のいいSUV車を調査したところ、日本国内では「ヤリスクロス」が圧倒的燃費でWLTCモード燃費30.8km/Lであった。「ライズ・ロッキー」もWLTCモード燃費28.0km/Lと低燃費となっている。

スクロールできます
順位メーカー車名グレードWLTCモード
燃費
1位トヨタヤリスクロスHYBRID X
2WD
30.8km/L
2位トヨタライズハイブリッドZ
2WD
28.0km/L
3位ダイハツロッキーX HEV28.0km/L
4位トヨタカローラクロスHYBRID Z
2WD
26.2km/L
5位トヨタC-HRハイブリッドG
2WD
25.8km/L
6位ホンダヴェゼルe:HEV X
2WD
25.0km/L
7位日産キックスX23.0km/L
8位レクサスUXUX250h
version L
22.8km/L
9位トヨタハリアーハイブリッドS
2WD
22.3km/L
10位トヨタRAV4ハイブリッドX
2WD
21.4km/L
燃費のいいSUV 国産車ランキング トップ10 最新自動車情報
  • 1位はトヨタ ヤリスクロスハイブリッド:燃費はWLTCモードで約30.2 km/Lです。トヨタの信頼性と品質が高い評価を得ています。
  • 2位はトヨタ ライズ ・3位 ダイハツ ロッキー ハイブリッド:燃費はWLTCモードで約28.0 km/Lです。非常に人気のあるSUVであり、5ナンバーサイズでありながら、広い室内空間とを備えています。
  • 4位はトヨタ カローラクロスハイブリッド:燃費はWLTCモードで約26.2km/Lです。豪華で洗練された内装と静かな乗り心地を特徴としています。

これらのSUVは、環境に優しく経済的でありながら、快適性や安全性にも優れています。ただし、燃費は車両の使用状況や運転スタイルによって異なるため、実際の燃費は車両の仕様書や試乗レビューなどで確認することをおすすめします。

ヤリスクロス

トヨタは「ヤリスクロス」の一部改良を行い2021年5月10日発売する。

スペック新型 ヤリス クロス
全長4,180mm
全幅1,765mm
全高1,590mm
ホイール
ベース
2,650mm
タイプハイブリッドガソリン車
エンジン直3 1.5L+
モーター
M15A-FXE型
直列3気筒
1.5Lエンジン
M15A-FKS型
最高出力67kW(91ps)/
5,500rpm
88kW(120ps)/
6,600rpm
最大トルク120Nm(12.2kgfm)/
3,800-4,800rpm
145Nm(14.8kgfm)/
4,800-5,200rpm
モーター
最大出力
フロント:59kW(80ps)
リヤ:3.9kW(5.3ps)
モーター
最大
トルク
フロント:141Nm(14.4kgm)
リア:52Nm(5.3kgm)
WLCT
モード燃費
30.8km/L(2WD)
28.7km/L(4WD)
20.2km/L(2WD)
18.5km/L(4WD)
駆動方式2WD/4WD
(E-Four)
2WD/4WD
乗車定員5名
駆動方式電気式
無段階変速機
Direct Shift-
CVT
6速MT
価格2,284,000円~
2,815,000円
1,796,000円~
2,441,000円

ヤリスクロス 2022年8月モデル 価格

ヤリスクロス ガソリンモデル

モデル エンジン トランス
ミッション
駆動
方式
価格(10%)
X
”B Package”
直列3気筒
1.5Lエンジン
M15A-FKS型
Direct Shift-
CVT 
2WD 1,796,000円
4WD 2,027,000円
X 2WD 1,896,000円
4WD 2,127,000円
G 2WD 2,020,000円
4WD 2,251,000円
Z 2WD 2,210,000円
4WD 2,441,000円

ヤリスクロス ハイブリッドモデル

モデル エンジン トランス
ミッション
駆動
方式
価格(10%)
HYBRID X 直3 1.5L+
モーター
M15A-FXE型
電気式
無段階変速機
2WD 2,284,000円
E-Four 2,515,000円
HYBRID G 2WD 2,394,000円
E-Four 2,625,000円
HYBRID Z 2WD 2,584,000円
E-Four 2,815,000円
あわせて読みたい
トヨタ 新型 ヤリスクロス 一部改良 「Z Adventure(アドベンチャー)」追加 2022年8月発売 トヨタはクロスオーバーSUV「ヤリスクロス」の一部改良を行い2022年8月に発売する予定だ。 【新型 ヤリスクロス 一部改良 について】 今回の年次改良となる一部改良では...
あわせて読みたい
トヨタ 新型 ヤリスクロス 「GR SPORT」追加 2022年8月8日発売 トヨタは「ヤリスクロス」の一部改良を行いハイパフォーマンスバージョンとなる「GR Sport」追加2022年8月8日発売する。同時に新グレード「Z Adventure(アドベンチャー...

ライズ

トヨタは新型「ライズ」の一部改良(マイナーチェンジ)を行い新たにハイブリッドグレード 「e-SMART HYBRID」 を追加し2021年11月1日に発売する。併せてOEM車、 ダイハツ新型「ロッキー」にもハイブリッドモデルを発売する。

ハイブリッドシステムは「e-SMART HYBRID」を採用。新開発の1.2L 直3気筒 エンジン(WA-VEX)+モーターを搭載。このエンジンにはロングストロークを採用し⾼効率な速燃焼を実現する「⾼タンブルストレートポート」により最⼤40%という⾼い熱効率を実現。 エンジンは発電専用。その電力を使用し100%モーターで走行するシリーズハイブリッド方式を採用。 WLCTモード燃費28.0km/L(2WD)と驚異的な燃費る、1.0L 直3気筒ターボエンジンと比較するとWLCTモード燃費18.6km/Lであるためハイブリッドエンジンを搭載することで燃費においては申し分ないだろう。さらに走りは 1.5L エンジンクラスの走りが可能。走行モード「スマートペダル(S-PDL)」を設定。ボディの随所に遮音材や制振材の最適配置、ロードノイズと風切り音を低減。ガソリンモデルでは新たに新開発の1.2L 直3気筒 エンジン(WA-VE) を2WDに採用しWLTCモード 20.7km/Lの低燃費を実現、4WDモデルは従来の 1.0L 直3気筒ターボエンジン が採用された。最上位グレード「Z」とハイブリッド車に 「電動パーキングブレーキ」「オートブレーキホールド」 を装備。 予防安全機能「スマートアシスト」を全車標準装備化し夜間の対歩行者検知を可能とした衝突警報及び衝突回避支援機能や標識認識機能(進入禁止/最高速度/一時停止)を追加した。

ライズ スペックについて

スペック新型ライズ
ハイブリッド
新型ライズ
全長3,995mm
全幅1,695mm
全高1,620mm
ホイールベース2,525mm
エンジン1.2L 直列3気筒
エンジン
+モーター
1.2L 直列3気筒
エンジン
1.0L 直3気筒
ターボエンジン
最高出力60kW(82ps)/
5,600rpm
64kW(87ps)/
6,000rpm
72kW(98ps)/
6,000rpm
最大トルク105Nm(10.7kgfm)/
3,200-5,200rpm
113Nm(11.5kgfm)/
4,500rpm
140Nm(14.3㎏m)/
2,400-4,000rpm
モーター
最高出力
78kW(106ps)
モーター
最大
トルク
170Nm(17.4kgm)
トランス
ミッション
e-SMART
HYBRID
システム
CVTCVT
駆動方式2WD2WD4WD
最小回転半径4.9~5.0m
タイヤサイズ195/60R17
WLCTモード燃費28.0km/L20.7km/L(2WD)17.4km/L(4WD)
JC08モード燃費34.8km/L23.6-24.6km/L(2WD)21.2km/L(4WD)

ライズ 2021年11月モデル 価格

トヨタのSUVモデルとしては一番手ごろな価格帯となっており、ハイブリッドモデルを選択しても約233万円で収まっている。

グレード エンジン トランス
ミッション
駆動
方式
価格
(10%)
X 1.2L 直列3気筒
エンジン
CVT 2WD 1,707,000円
G 1,857,000円
Z 2,039,000円
X 1.0L 直3気筒
ターボエンジン
CVT 4WD 1,984,800円
G 2,133,700円
Z 2,299,200円
G 1.2L 直列3気筒
エンジン
+モーター
e-SMART
HYBRID
システム
2WD 2,163000円
Z 2,328,000円
あわせて読みたい
トヨタ 新型 ライズ 一部改良(マイナーチェンジ) ハイブリッド モデル 追加 2021年11月1日発売 トヨタは新型「ライズ」の一部改良(マイナーチェンジ)を行い新たにハイブリッドグレード 「e-SMART HYBRID」 を追加し2021年11月1日に発売する。併せてOEM車、 ダイハ...

ヴェゼル

ホンダはヴェゼルのフルモデルチェンジを行い2021年4月22日発表に4月23日発売する。2021年2月18日デザインを公開すると2021年1月18日に発表した。合わせてティーザーサイトを公開した。

Honda独自のM・M思想に基づく、「センタータンクレイアウト」を先代モデルから踏襲。エクステリアは新たな時代のVEZELをゼロから考え直し、SUVの力強さとクリーンさ活力に満ちた印象を加えるクーペライクなプロポーション。

インテリアは全体の印象として、しっかり芯の通った「かたまり感」のあるソリッドなフォルム全席で爽快な視界を提供するため「スリーク&ロングキャビン」を採用。

ハイブリッドモデルにはHondaの2モーターハイブリッドシステム「e:HEV(イーエイチイーブイ)」を搭載。

ヴェゼル スペックについて

スペック新型ヴェゼル
全長4,340mm
全幅1,790mm
全高1,590mm
ホイールベース2,610mm
エンジン1.5L i-VTECエンジン
+新型i-MMD
(e:HEV)
1.5L直4直噴DOHC
エンジン
最高出力72kW(98PS)/
5,600-6,400rpm
96kW (131PS)/
6,600rpm
最大トルク127Nm(13.0kgfm)/
4,500-5,000rpm
155Nm (15.8kgfm)/
4,600rpm
モーター
最高出力
80kW(109PS)/
3,500-8,000rpm
モーター
最大トルク
253Nm(25.8kgfm)/
0-3,000rpm
トランスミッション電気式
無段階変速機
CVT
WLTCモード燃費24.8km/L(2WD)
22.0km/L(4WD)
17.0km/L(2WD)
15.6km/L(4WD)
駆動方式2WD(FF)/4WD

ヴェゼル 2021年4月モデル 価格

グレード エンジン トランス
ミッション
2WD
(10%)
4WD
(10%)
G 1.5L 直列4気筒
DOHC 直噴
CVT 2,279,200円 2,499,200円
e:HEV X 1.5L 直列4気筒
DOHC 直噴+
新型i-MMD
(e:HEV)
電気式
無段階
変速機
2,658,700円 2,870,870円
e:HEV Z 2,898,500円 3,128,500円
e:HEV PLaY 3,298,900円
あわせて読みたい
ホンダ 新型 ヴェゼル フルモデルチェンジ e:HEV搭載 2021年4月23日発売 ホンダはヴェゼルのフルモデルチェンジを行い2021年4月22日発表に4月23日発売する。2021年2月18日にデザインを公開すると2021年1月18日に発表した。合わせてティーザー...

キックス

日産は新型コンパクトSUV「キックス」を日本にて2020年6月30日発売。日産は「一文字LEDテールランプ」「次世代e-POWER」「新センターコンソール」を搭載した新型「キックス」をマイナーチェンジモデルとして2022年7月19日に日本にて発売した。

キックス スペックについて

スペック新型 キックス
e-POWER 2WD
新型 キックス
e-POWER 4WD
全長4,290mm4,290mm
全幅1,760mm1,760mm
全高1,605mm1,605mm
ホイールベース2,620mm2,620mm
エンジン直列3気筒
1.2Lエンジン「HR12DE」型
+モーター「EM47」型
直列3気筒
1.2Lエンジン「HR12DE」型
+モーター「EM47」型
+モーター「MM48」型
最高出力60kW(82PS)/
6,000rpm
60kW(82PS)/
6,000rpm
最大トルク103Nm(10.5kgm)/
4,800rpm
103Nm(10.5kgm)/
4,800rpm
モーター
最大出力
100kW(136PS)/
3,410-9,697rpm
100kW(136PS)/
3,410-9,697rpm
モーター
最大トルク
280Nm(28.5kgm)/
0-3,410rpm
280Nm(28.6kgfm)/
0-3,410rpm
リアモーター
最高出力
50kW(68PS)/
4,775-10,259rpm
リアモーター
最大トルク
100Nm(10.2kgm)/
0-4,775rpm
バッテリーリチウムイオン
バッテリー
リチウムイオン
バッテリー
駆動方式2WD4WD
乗車定員5名5名
WLTCモード
燃費
23.0km/L19.2km/L

キックス 2022年7月モデル 価格

グレードエンジン
(モーター)
駆動
方式
価格
(10%)
XHR12DE
(EM57)
2WD2,798,900円
X FOURHR12DE
(EM57)
(MM48)
4WD3,061,300円
X
ツートーンインテリア
エディション
HR12DE
(EM57)
2WD2,908,400円
X FOUR
ツートーンインテリア
エディション
HR12DE
(EM57)
(MM48)
4WD3,171,300円
特別仕様車
X
スタイル
エディション
HR12DE
(EM57)
2WD3,018,400円
特別仕様車
X FOUR
スタイル
エディション
HR12DE
(EM57)
(MM48)
4WD3,281,300円
あわせて読みたい
一文字LEDテールランプ 次世代e-POWER 4WD 新センターコンソールを搭載した新型「キックス」ついに発売へ 日産は「一文字LEDテールランプ」「次世代e-POWER」「新センターコンソール」を搭載した新型「キックス」をマイナーチェンジモデルとして2022年7月19日に日本にて発売し...

カローラクロス

トヨタは新型カローラに新型コンパクトSUV「カローラ クロス」をラインナップし日本モデルを2021年9月14日に発売。

トヨタの「TNGAプラットフォーム(GA-C)」 を採用。日本仕様の専用エクステリアを採用。

定評がある4代目「プリウス」から採用された「直4 DOHC 1.8L+ モーター(THSⅡ)」とカローラシリーズで長年採用される「1.8L 直列4気筒DOHCエンジン」+「Super CVT-i」を採用 。

最新安全システム「 Toyota Safety Sense 」を全車標準装備。

新型トーションビームサスペンションを採用し、直進時の柔軟性とコーナーの鋭さを両立。

電動パーキングブレーキ&オートブレーキホールド機能を採用。

ハイブリッド車に、アクセサリーコンセント(AC100V・1500W)と非常時給電モードをオプション設定。

カローラクロス スペックについて

スペック新型 カローラクロス
全長4,490mm
全幅1,825mm
全高1,620mm
ホイールベース2,640mm
エンジン直4 DOHC 1.8L
+ モーター(THSⅡ)
1.8L 直列4気筒
DOHCエンジン
最高出力72kW(98ps)/
5,200rpm
103kW (140PS)/
6,200rpm
最大トルク142Nm(14.5kgm)/
3,600rpm
170Nm (17.3kgm)/
4,000rpm
フロントモーター最大出力53kW(72ps)
フロントモーター最大トルク163Nm(16.6kgm)
リアモーター最大出力5.3kW(7.2ps)
リアモーター最大トルク55Nm(5.6kgm)
システム出力90kW(122ps)
トランスミッション無段階変速機Super CVT-i
駆動方式2WD・4WD2WD
最小回転半径5.2m
乗車定員5名
WLTCモード燃費26.2km/L(2WD)
24.2km/L(4WD)
14.4km/L(2WD)
価格2,590,000円~
3,199,000円
1,999,000円~
2,640,000円

カローラクロス 2021年9月モデル

グレード エンジン トランス
ミッション
駆動
方式
定員 価格
(10%)
G“X” 1.8L 直列4気筒
DOHCエンジン
Super CVT-i 2WD 5名 1,999,000円
G 2WD 2,240,000円
S 2WD 2,400,000円
Z 2WD 2,640,000円
HYBRID
G
直列4気筒DOHC 1.8L
+モーター(THSⅡ)
電気式
無段変速機
2WD 2,590,000円
4WD
(E-Four)
2,799,000円
HYBRID
S
2WD 2,750,000円
4WD
(E-Four)
2,959,000円
HYBRID
Z
2WD 2,999,000円
4WD
(E-Four)
3,199,000円
あわせて読みたい
トヨタ 新型 カローラ クロス クロスオーバーモデル 日本 2021年9月14日発売 トヨタは新型カローラに新型コンパクトSUV「カローラ クロス」をラインナップし日本モデルを2021年9月14日に発売する。各ディーラーでは2021年8月21日より先行予約がス...

ハリアー

トヨタは新型「ハリアー」のフルモデルチェンジを行い2020年4月13日発表、6月17日に発売した。トヨタは「ハリアー」の一部改良(年次改良)を行い2022年9月26日発表、ガソリンモデル・ハイブリッドモデルを2022年10月4日に発売する。

ハリアー スペックについて

スペック新型ハリアー 
全長4,740mm
全幅1,855mm
全高1,660mm
ホイール
ベース
2,690mm
エンジン2.5L 直列4気筒
直噴エンジン
「Dynamic
Force Engine」
+モーター
2.0L 直列4気筒
直噴エンジン
「Dynamic
Force Engine」
最高出力131kW(178ps)/
5,700rpm
126kW(171ps)/
6,600rpm
最大トルク221Nm(22.5kgm)/
3,600-5,200rpm
207Nm(21.1kgf・m)/
4,800rpm
フロント
モーター
最高出力
88kw(120ps)
フロント
モーター
最大トルク
202Nm(20.6kgm)
リア
モーター
最高出力
40kW(54ps)
リア
モーター
最大トルク
121Nm(12.3kgfm)
システム
最高出力
160kW
(218ps)
163kW
(222ps)
トランス
ミッション
電気式
無段階変速機
Direct Shift-
CVT
駆動方式2WDE-Four
(4WD)
2WD4WD
車両重量1,710kg1,770kg1,620kg1,680kg
最小
回転半径
5.5m~5.7m
JC08モード
燃費
26.4~27.4km/L26.3km/L
WLCTモード
燃費
22.3km/L21.6km/L15.4km/L14.7km/L
タイヤサイズ225/55R19
235/55R18
225/65R17
乗車定員5名
価格3,580,000円〜
4,820,000円
3,800,000円〜
5,040,000円
2,990,000円〜
4,230,000円
3,190,000円〜
4,430,000円

ハリアー 2022年10月モデル 価格

ハリアーはほぼすべてのグレードが300万円以上だが、戦略的にSグレード 2WDのみ300万円以下となっている。

ガソリンエンジンモデル

モデル エンジン トランス
ミッション
駆動
方式
価格
(10%)
Z
 “Leather Package”
直列4気筒
2.0L直噴エンジン
「Dynamic
Force Engine」
Direct
Shift- CVT
2WD(FF) 4,338,000円
4WD 4,538,000円
Z 2WD(FF) 4,038,000円
4WD 4,238,000円
G 2WD(FF) 3,529,000円
4WD 3,729,000円
S 2WD(FF) 3,128,000円
4WD 3,328,000円

ハイブリッドモデル

モデル エンジン トランス
ミッション
駆動
方式
価格
(10%)
Z
 “Leather Package”
直列4気筒
2.5L
直噴エンジン
「Dynamic
Force Engine」
+モーター
電気式
無段階
変速機
2WD(FF) 4,928,000円
4WD(E-Four) 5,148,000円
Z 2WD(FF) 4,628,000円
4WD(E-Four) 4,848,000円
G 2WD(FF) 4,119,000円
4WD(E-Four) 4,339,000円
S 2WD(FF) 3,718,000円
4WD(E-Four) 3,938,000円
あわせて読みたい
トヨタ 新型 ハリアー 一部改良 PHEVモデル追加 2022年9月26日発表 トヨタは「ハリアー」の一部改良(年次改良)を行い2022年9月26日発表、ガソリンモデル・ハイブリッドモデルを2022年10月4日に発売する。新たに追加となるプラグインハ...

RAV4

トヨタは新型「RAV4」の一部改良を行い2022年10月4日発売する。

RAV4 スペックについて

スペックRAV4
ハイブリッド
RAV4
PHV
全長4,600mm~4,610mm
全幅1,855mm~1,865mm
全高1,690mm
ホイールベース2,690mm
エンジン直列4気筒 2.5L
直噴エンジンD-4S 
+モーター(THSⅡ)
直列4気筒 2.5L
直噴エンジンD-4S 
+モーター(THSⅡ)
最高出力131kW(178ps)/
5,700rpm
130kW(177ps)/
6,000rpm
最大トルク221Nm(22.5kgm)/
3,600-5,200rpm
219Nm/3,600rpm
フロントモーター
最大出力
88kw(120ps)134kW(182ps)
フロントモーター
最大トルク
202Nm(20.6kgm)270Nm
リアモーター
最大出力
40kW(54ps)40kW(54ps)
リアモーター
最大トルク
121Nm(12.3kgfm)121Nm(12.3kgfm)
システム出力E-Four:163kW(222ps)
2WD:160kW(218ps)
E-Four:225kW(306ps)
トランスミッション電気式無段変速機電気式無段変速機
バッテリーリチウムイオンバッテリーリチウムイオンバッテリー
18.1kWh
駆動方式2WD/4WD(E-Four)4WD
(E-Four)
乗車定員5名
最小回転半径5.5m
車両重量1,690Kg1,900Kg
JC08モード燃費25.0km/L~
25.2km/L
WLTCモード燃費20.6km/L~
21.4km/L
22.2㎞/L
EV航続距離95km/L
価格3,222,000円〜
3,817,800円
4,690,000円〜
5,390,000円

RAV4 2021年12月 価格

RAV4はガソリングレードのXグレードであれば300万円以下で購入が可能だ。

RAX4ガソリンモデル グレード

モデル 駆動方式 価格(10%)
X 2WD 2,938,000円
4WD 3,169,000円
Adventure 4WD 3,684,000円
Adventure
“OFFROAD packageⅡ”
4WD 3,884,000円
G 4WD 3,666,000円
GZ package 4WD 3,884,000円

RAV4ハイブリッドモデル グレード

モデル 駆動方式 価格(10%)
HYBRID X 2WD 3,538,000円
E-Four(4WD) 3,791,000円
HYBRID
Adventure
E-Four(4WD) 4,303,000円
HYBRID G E-Four(4WD) 4,304,000円
Adventure
“OFFROAD packageⅡ”
E-Four(4WD) 4,503,000円
あわせて読みたい
トヨタ 新型 RAV4 一部改良 特別仕様車 Adventure“OFFROAD packageⅡ” 2022年10月4日発売 トヨタは「RAV4」の一部改良を行い2022年10月4日に発売する。 【新型 RAV4 一部改良 について】 グレード「X」に採用している「4.2インチTFTカラーマルチインフォメーシ...
あわせて読みたい
【2023年版】SUVのサイズを徹底的に調べてみた! 国産車では2023年現在多くのSUVがラインナップされており、新モデルまたはフルモデルチェンジを積極的に行われている。これからSUVモデルを購入検討される人や違う車種...
あわせて読みたい
【2022年】ミニバン 年間販売ランキング 自販連(日本自動車販売協会連合会)と全軽自協(全国軽自動車協会連合会)は2023年1月11日、2022年度の乗用車車名別販売台数と軽四輪車通称名別新車販売速報を発表した...
ヤリスクロス

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次