raize

競合車種比較

トヨタ 新型 ライズ / ロッキー VS ホンダ 新型 ヴェゼル 徹底比較

2019年12月13日

5ナンバーサイズの新型SUVをトヨタは「ライズ」ダイハツは「ロッキー」それぞれ2019年11月5日に発売を開始した。ライバルとなるコンパクトSUVであるホンダの「ヴェゼル」とどの様な違いがあるか徹底比較してみた。

新型コンパクトSUV トヨタ「ライズ」とダイハツ「ロッキー」

C-HR(CHR)の下のクラスとして位置づけられるコンパクトSUVである。 エクステリアは、新型「RAV4」などに採用されるアウトドア思考のデザイン、トヨタSUVの伝統を踏襲した力強く大胆なデザインとなる。プラットフォームはダイハツの「DNGAプラットフォーム」を採用。新型タントに続く「DNGA」第2弾となる。ディスプレイオーディオやカーナビゲーションとスマートフォンを接続するサービス「ダイハツコネクト」を採用。エンジンにはエンジンだがトール / トールカスタムに搭載される1.0L 直3気筒ターボエンジンを搭載し新開発トランスミッション「D-CVT」と組み合わせる。

raize

Rocky

トヨタ「ライズ」とダイハツ「ロッキー」の情報はこちら

トヨタ ラッシュ 後継 新型 ライズ コンパクトSUV 2019年11月5日発売

トヨタ ラッシュ 後継 新型 ライズ コンパクトSUV 2019年11月5日発売

トヨタ 新型 ライズ 5ナンバーサイズ SUV 2019年11月5日発売

トヨタ 新型 ライズ 5ナンバーサイズ SUV 2019年11月5日発売

トヨタ 新型 ロッキー 5ナンバーサイズ SUV 2019年11月5日発売

トヨタ 新型 ロッキー 5ナンバーサイズ SUV 2019年11月5日発売

トヨタ「ライズ」とダイハツ「ロッキー」VS ホンダ 新型 ヴェゼル について

ホンダは新型ヴェゼルのマイナーチェンジを行い2018年2月15日発表、16日に発売。エクステリアの変更が行われフロントのバンパーやグリルのデザインを変更。インラインタイプのLEDヘッドライトの形状を変更フロントグリルと一体化したデザインに変更する。 一部グレードにはLEDアクティブコーナリングライトを採用。LEDウィンカーを採用。(LEDシーケンシャルターンランプ(流れるウインカー) ではない。)カムチェーンの摩擦低減などによってガソリンモデルをJC08モード燃費20.6km/Lから21.2km/LにUPした。

先進運転支援システム Honda SENSING(ホンダ センシング)全モデル標準装備。残念ながらマイナーチェンジした新型オデッセイに搭載されたACC(アクティブ・クルーズ・コントロール)に渋滞追従機能(0km/h~約100km/hで作動)を追加されない。

ホンダは新型ヴェゼルにターボモデルを追加し2019年1月31日に発売した。1.5L i-VTECターボ搭載モデル「VEZEL TOURING・Honda SENSING」2.4Lエンジン並みのトルクによる力強くスムーズな加速と、優れた燃費性能、高い静粛性を実現、スペックは172psとパワーもトルクも素晴らしい。JC08モード燃費17.6km/Lとなる。通常モデルのヴェゼルに比べボディの剛性を向上、専用仕様のパフォーマンスダンパー、ヴェゼル初となるアジャイルハンドリングアシストを採用。

VEZEL TOURING・Honda SENSING

新型 VEZEL TOURING・Honda SENSING

ヴェゼルの情報はこちら

ホンダ 新型 ヴェゼル ターボモデル追加 2019年1月31日発売

ホンダ 新型 ヴェゼル ターボモデル追加 2019年1月31日発売

ホンダ 新型 ヴェゼル マイナーチェンジ フロントフェイス変更など 2018年2月15日発表 16日発売

ホンダ 新型 ヴェゼル マイナーチェンジ フロントフェイス変更など 2018年2月15日発表 16日発売

トヨタ「ライズ」とダイハツ「ロッキー」VS ホンダ 新型 ヴェゼル ボディサイズ比較

「ライズ」/「ロッキー」は5ナンバサイズを守っている。

スペック 新型ヴェゼル 新型ライズ・ロッキー
全長 4,330mm 3,995mm
全幅 1,770mm 1,695mm
全高 1,605mm 1,620mm
ホイールベース 2,610mm 2,525mm

トヨタ「ライズ」とダイハツ「ロッキー」 VS ホンダ 新型 ヴェゼル ターボモデル比較

スペック 新型ヴェゼル ヴェゼル
ハイブリッド
新型ライズ・ロッキー
エンジン 1.5L直4気筒
DOHC i-VTEC
ターボエンジン
1.5L 直列4気筒 DOHC
+モーター(i-DCD)
1.0L 直3気筒
ターボエンジン
最高出力 127kW(172ps)/
5500rpm
97kW (132PS)/
6,600rpm
72kW(98ps)/
6,000rpm
最大トルク 220Nm(22.4kgm)/
1700-5500rpm
156Nm (15.9kgm)/
4,600rpm
140Nm(14.3㎏m)/
2,400-4,000rpm<
モーター最高出力 - 22kW (29.5PS)/
1,313-2,000rpm
-
モーター最大トルク - 160Nm(16.3kgm)/
0-1,313rpm
-
トランスミッション CVT 7速オートマチック
+パドルシフト
D-CVT
駆動方式 2WD 2WD(FF)/4WD 2WD/4WD
JC08モード燃費 17.6km/L 23.2〜27.0km/L  
WLCTモード燃費 - - 18.6km/L(2WD)
17.4km/L(4WD)
価格 2,903,040円 2,505,555円~
2,862,037円
1,679,000円〜
2,422,200円

エンジンスペックは排気量の違いと重量で比較が難しい。経済面では軽自動車の自動車税は10,800円で次に安い物は排気量1.0L以下で29,500円である。1.0〜1.5Lでは34,500円と、軽自動車の3倍になってしまう。JC08モード燃費でも約2〜5km/Lの差があり、維持費などでは「ライズ」/「ロッキー」がおすすめとなる。

現在販売中の5ナンバーSUVは?

最近はどうしても全幅1,700mm以下にすることがデザインなどの関係でオーバーしてしまい結果的に「3ナンバー」登録となる車種が多い。その為よりSUVというジャンルになると5ナンバーサイズの車種は限定される。

現在販売されている車種ではスズキ「ジムニーシエラ」「クロスビー」だけである。

各社 5ナンバー サイズ クロスオーバーSUV 意外にないぞ!

各社 5ナンバー サイズ クロスオーバーSUV 意外にないぞ!

トヨタ ライズ

https://toyota.jp/raize/

ホンダ ヴェゼル

https://www.honda.co.jp/VEZEL/

-競合車種比較
-, , ,

© 2021 最新自動車情報