2019年に発売される車の中でおすすめの「SUV」についてまとめてみた。今や世界的に大人気のSUV各社こぞって新型を投入しておりおすすめできる車種を厳選して紹介。
最近SUVって人気よね?
そうだね!最近はSUVは世界的に人気なんだよ!
そしてなんと言っても大きく見えてかっこいい車多いよね!
SUV欲しいけど何を選んだらいいの?
じゃあ僕がおすすめのSUVを紹介するね!
トヨタ 新型 RAV4 フルモデルチェンジ 4代目
おすすめ度
トヨタは新型「RAV4」XA50型のフルモデルチェンジを行い日本では2019年4月10日に発売した。
新型 RAV4について
3代目ハリアーが4代目RAV4のプラットフォームを使用した兄弟車であるためハリアーが日本限定で発売され、新型C-HRの販売もあり少し可能性が薄かったが、厳密にはRAV4はコンセプトがハリアーとは違うので以前と同じネッツ店などで扱うのが非常にいい更に、以前のモデルとは違いデザイン性から見て日本でも人気の出そうな1台である。
4代目RAV4とは違い初代や2代目の様なアウトドア思考のデザインとなり、「オクタゴン(八角形)」をモチーフにランドクルーザーなどトヨタSUVの伝統を踏襲した力強く大胆なデザインとなる。TNGA(Toyota New Global Architecture)GA-Kプラットフォームと呼ばれる新開発のプラットフォームの技術を多くさ採用する。 これにより旧型モデルよりも広い室内空間を得ることが可能。
エンジンモデルには新型カムリと同じ最大熱効率40%以上を実現したエンジン直列4気筒 2.5リッター直噴エンジン搭載 Dynamic Force Engineが搭載される。ハイブリッドモデルにもこのエンジンを採用し、より小型・軽量化されたハイブリッドシステム「高性能マルチステージTHSⅡ」を採用し燃費向上を果たす。
新型 RAV4スペック
スペック | 新型 RAV4 | |
---|---|---|
全長 | 4,595mm | |
全幅 | 1,855mm | |
全高 | 1,700mm | |
ホイールベース | 2,690mm | |
エンジン | 直列4気筒 2.5L 直噴エンジンD-4S +モーター(THSⅡ) |
直列4気筒2.0L 直噴エンジン D-4S |
最高出力 | 131kW(178ps)/ 5,700rpm |
126kW(171ps)/ 6,600rpm |
最大トルク | 221Nm(22.5kgm)/ 3,600-5,200rpm |
207Nm(21.1kgm)/ 4,800rpm |
モーター最大出力 | 88kw(120ps) | – |
モーター最大トルク | 202Nm(20.6kgm) | – |
システム出力 | 155kw(211ps) | – |
トランスミッション | 電気式無段変速機 | Direct Shift-CVT |
バッテリー | リチウムイオンバッテリー | – |
駆動方式 | 2WD/4WD(E-Four) | 2WD(FF)/4WD |
乗車定員 | 5名 | |
JC08モード燃費 | 25.0km/L~ 25.2km/L |
18.0km/L |
WLTCモード燃費 | 20.6km/L~ 21.4km/L |
15.2km/L~ 15.8km/L |
価格 | 3,222,000円〜 3,817,800円 |
2,608,200円〜 3,348,000円 |
新型RAV4は特におすすめだね!
この車はどこがいいの?
新型RAV4はトヨタのSUVの中でも最新の仕様が全て盛り込まれているんだ!
トヨタのSUVで今1番人気なのはハリアーだけど、ハリアーの仕様は一世代前の物だし今のハリアーは海外で売られてた先代RAV4だからこの新型RAV4は未来のハリアーの仕様と言ってもいいよね!
まだハリアーのモデルチェンジは先になりそうだから2019年にトヨタ車でSUVを買うならこれがおすすめだよ!
トヨタ 新型 ハリアー マイナーチェンジ モデル
おすすめ度
トヨタは新型ハリアーのビックマイナーチェンジを2017年6月8日に発表し発売を開始した。
価格:294万9,380円〜495万3,960円
マイナーチェンジからの変更点は?
旧型グレード GRANDを廃止。PREMUMの上級モデルPROGRESS 新設定する。新開発ダウンサイジングターボ「2.0Lターボエンジン 8AR-FTS」を採用。更に、Toyota Safety Sense Pを全車標準搭載し価格改定も行われる。エクステリアは3連LEDヘッドライト、LEDシーケンシャルターンランプ(流れるウインカー)、を装備。
サイドミラー 下にウェルカムランプを装備。前後バンパーデザイン変更。テールランプデザインを変更。ボディカラーに新色を追加。インテリは室内灯をLED、電動パーキングブレーキを採用。
ナビのサイズはトヨタ純正ナビは8インチから9.2インチに変更など旧型モデルで採用されている予防安全技術プリクラッシュセーフティシステム(ミリ波レーダー)ではなく。新型プリウスに搭載された先進技術「Toyota Safety Sense P」を採用する!!旧型グレード GRANDを廃止。PREMUMの上級モデルPROGRESS 新設定する。更に、Toyota Safety Sense Pを全車に標準搭載し価格改定も行われる。
新型 ハリアー スペックについて
スペック | 新型ハリアー | ||
---|---|---|---|
全長 | 4,725mm | ||
全幅 | 1,835mm | ||
全高 | 1,690mm | ||
ホイールベース | 2,660mm | ||
モデル | ガソリンモデル | ターボモデル | ハイブリッドモデル |
エンジン | 直列4気筒DOHC 2.0Lエンジン |
直列4気筒DOHC 2.0Lインタークラー 付きターボ |
直列4気筒DOHC 2.5L 「2AR-FXE」 +THS II |
最高出力 | 111kw(151ps)/ 6,100rpm |
170kw(231ps)/ 5,200-5,600rpm |
112kw(152ps)/ 5,700rpm |
最大トルク | 193Nm(19.7kgm)/ 3,800rpm |
350Nm(35.7kgm)/ 1,650-4,000rpm |
206Nm(21.0kgm)/ 4,400-4,800rpm |
フロントモーター 最高出力 |
– | – | 105kW(143ps) |
フロントモーター 最大トルク |
– | – | 270Nm(27.5kgm) |
リヤモーター 最高出力 |
– | – | 50kW(68ps) |
リヤモーター 最大トルク |
– | – | 139Nm(14.2kgm) |
トランスミッション | Super CVT-i (自動無段階変速機) |
6AT (6 Super ECT ) |
電気式無段階変速機 |
駆動方式 | 2WD/4WD | 4WD (E-Four) | |
バッテリー | – | – | リチウムイオン バッテリー (6.5Ah) |
JC08モード燃費 | 14.8〜16.0km/L | 12.8〜13.0km/L | 21.4km/L |
価格 | 2,949,480円〜 4,324,320円 |
3,380,400円〜 4,574,880円 |
3,774,600円~ 4,953,960円 |
ハリアーもおすすめ!
この車のどこがいいの?
ハリアーは何と言っても内装と外装に高級感あり、更にマイナーチェンジで先進的な装備も採用されているんだ。
レクサス 新型 LEXUS NX マイナーチェンジモデル
おすすめ度
レクサスは新型NXのマイナーチェンジ(一部改良)を行い2019年4月18日に発表した。2019年5月6日に発売。
新型 NX マイナーチェンジ 一部改良について
エクステリア、インテリアに変更はない。ボディカラーに「ブレージングカーネリアンコントラストレイヤリング〈4Y1〉」を追加。
インテリアカラーに「ブラック×アクセントサンフレアブラウン(”version L”専用)」「ブラック×アクセントマスタードイエロー(”F SPORT”専用)」を追加する。「アクティブコーナリングアシスト(ACA)」の標準装備。第二世代の「Lexus Safety
System +」を搭載。第一世代との違いは、歩行者認識対応のプリクラッシュセーフティ(歩行者「昼・夜」自転車運転者「昼」)、レーントレーシングアシスト(LTA)と先行者発進通知機能(TMN)、ロードサインアシスト(RSA)をパッケージ化している。
レクサス 新型「NX300」「NX300h」 スペックについて
スペック | 新型NX300 | 新型NX300h |
---|---|---|
全長 | 4,640mm | |
全幅 | 1,845mm | |
全高 | 1,645mm | |
ホイールベース | 2,660mm | |
エンジン |
2.0L直列4気筒 |
2.5L直列4気筒エンジン |
最高出力 | 175kW(238ps)/ 5,600rpm |
110kW(152ps)/ 5,700rpm |
最大トルク | 350Nm(35.7kgm)/ 4,000rpm |
206Nm(21.0kgm)/ 4,400~4,800rpm |
モーター最高出力 | ー | 105kW(143ps) |
モーター最大トルク | ー | 139Nm(14.2kgm) |
トランスミッション | 6 Super ECT | 電気式無段階変速機 |
駆動方式 | FF /4WD (E-Four) | |
JC08モード燃費 | 12.4〜13.0km/L | 19.8〜21.0km/L |
価格 | 4,685,237円~ 5,345,018円 |
5,057,345円~ 5,977,309円 |
NXもおすすめ!
この車のどこがいいの?
NXはハリアーと同様には何と言っても内装と外装に高級感あり、更にマイナーチェンジでハリアーを超える先進的な装備も採用されているんだ。
レクサス 新型 LEXUS RX マイナーチェンジモデル
おすすめ度
レクサスは新型RXシリーズのマイナーチェンジを行い2019年8月29日発売する。
新型 RX マイナーチェンジからの変更点は?
エクステリアのデザイン変更を行い、フロントとリアバンパーのデザイン変更。LEDヘッドライトのデザイン変更。(三眼フルLEDヘッドランプ+LED シーケンシャルターンシグナルランプ フロント&リヤ)テールランプのフルLED化 意匠変更フォグランプやガーニッシュデザイン変更。世界初の「ブレードスキャン®式 アダプティブハイビームシステム(AHS)」を(RX450h L “version L” “F SPORT” 標準)搭載。予防安全パッケージ「Lexus Safety System+」を進化した第2世代の次世代Lexus Safety System +を標準装備する。
レクサス 新型 RX マイナーチェンジ スペック
スペック | 新型RX450h L | 新型RX450h | 新型RX300 |
---|---|---|---|
全長 | 5,000mm | 4,890mm | |
全幅 | 1,895mm | ||
全高 | 1,725mm | 1,710mm | |
ホイールベース | 2,790mm | ||
エンジン | 3.5L V型6気筒 エンジン+モーター |
2.0L 直4気筒 ターボエンジン |
|
最高出力 | 193kW(262ps)/ 6,000rpm |
175kW (238) / 4,800~5,600rpm |
|
最大トルク | 335Nm(34.2kgm)/4,600rpm | 350Nm (35.7kgm) / 1,650~4,000rpm |
|
フロントモーター 最高出力 |
123kW(167ps) | – | |
フロントモーター 最大トルク |
335Nm(34.2kgm) | – | |
リアモーター 最高出力 |
50kW(68ps) | – | |
リアモーター 最大トルク |
139Nm(14.2kgm) | – | |
トランス ミッション |
電気式無段階 変速機 |
6 Super ECT | |
駆動方式 | 2WD/ E-Four(4輪駆動方式) |
2WD/4WD | |
JC08モード 燃費 |
17.8km/L | 18.8km/L | 11.8km/L |
乗車定員 | 6〜7名 | 5名 | |
価格 | – | – | 5,036,727円〜 6,303,273円 |
RXシリーズもおすすめだよ!
この車はどこがいいの?
RXはなんと言っても高級感と安全技術や先進技術が多く搭載されているところだね!
レクサス 新型 LEXUS UXシリーズ
おすすめ度
レクサスは新型モデルのUXシリーズ、クロスオーバーSUVモデルを開発し2018年11月27日の発売。
価格:390万円〜535万円
LEXUS UXについて
レクサスはトヨタの新型C-HRをベースに新型クロスオーバーSUVの開発。小型クロスオーバーSUV UX200 UX250 UX250hだ。新型プリウスをベースにSUV化したのが今年大ヒットした新型C-HRであることから、C-HRのレクサス版がUXと言ってもいいだろう。C-HRとの最大の違いは新開発の直列4気筒2.0L直噴エンジン「Dynamic Force Engine」と直列4気筒2.0L直噴エンジン「Dynamic Force Engine」 +モーター(新THSⅡ)を搭載しており、全てでTNGAを導入。安全システムには第2世代「Lexus Safety System +」を装備している。
スペック | Lexus NX | C-HR | Lexus UX |
---|---|---|---|
全長 | 4,640mm | 4,360mm | 4,495mm |
全幅 | 1,845mm | 1,795mm | 1,840mm |
全高 | 1,645mm | 1,550mm | 1520〜1,540mm |
ホイールベース | 2,660mm | 2,640mm |
市販モデルのUXはC-HRとホイールベースは同じであるがボディサイズは全長+135mm全幅+45mmとし全高を-30mmとした。
NXと比べると全長-145mm全幅-5mm全高-125mmと小さくなっておりコンパクトで取り回しがしやすい日本向けな設計となっている。
走りを予感させる低いドライビングポジションとステアリングを中心に配置した操作系により、ドライビングの高揚感を演出させている。
シート表皮にオーナメントパネルとの一体感を感じさせる2トーンカラーを採用し、フロントシートには、伝統的な刺繍技法である「刺し子」をモチーフとしたキルティングや、ベンチレーション機能を持つパーフォレーションを採用。インストルメントパネル上部のオーナメントなど、LEXUS独自の日本の美意識を取り入れたデザインを採用。ナビゲーションディスプレイを10.3インチに大型化し、利便性も高める。
LEXUS UX スペックについて
スペック | 新型UX200 | 新型UX250h |
---|---|---|
全長 | 4,495mm | |
全幅 | 1,840mm | |
全高 | 1,520mm | |
ホイールベース | 2,640mm | |
エンジン | 直列4気筒2.0L直噴 エンジン |
直列4気筒2.0L直噴 エンジン+モーター |
最高出力 | 128kW(174PS)/ 6,600rpm |
107kW(146PS)/ 6,000rpm |
最大トルク | 209Nm(21.3kgfm)/ 4,000-5,200rpm |
188Nm(19.2kgfm)/ 4,400rpm |
フロントモーター 最大出力 |
– | 80kw (109ps) |
フロントモーター 最大トルク |
– | 202Nm (20.6kgf・m) |
リアモーター 最大出力 |
– | 5kw (7ps) |
リアモーター 最大トルク |
– | 55Nm (5.6kgf・m) |
トランスミッション | Direct Shift-CVT | CVT |
WLTCモード燃費 | 16.4km/L | 22.8km/L 21.6km/L |
駆動方式 | 2WD(FF) | 2WD(FF)/ 4WD(E-Four) |
UXシリーズもおすすめだよ!
この車はどこがいいの?
UXシリーズは現在のLEXUSのSUVモデルでは一番小さなモデルなんだ!
ボディサイズがSUVの中では比較的小さいから初めて乗る人や家の近くの道や車庫が狭い人、女性にはおすすめだよ!
マツダ 新型 CX-8 マイナーチェンジ モデル
おすすめ度
マツダは新型CX-8のマイナーチェンジ (商品改良) 年次改良を行い2018年10月25日発表、11月29日に発売する。25S L Packageは12月に生産開始予定。価格:289万4400円~446万400円。
新型 CX-8について
2018年1月19日に予約受付開始後の累計受注台数が2018年1月15日時点で12,042台となったと発表した。
月間販売計画1,200台に対し10倍を超える受注実績である。
ミニバンに乗りたくないが6人乗り、7人乗りには乗りたい、世界的に大人気なSUV、デザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion」、経済的なSKYACTIV-D 2.2(新世代クリーンディーゼルエンジン)が合間ってマツダの人気車種となりつつある。
マツダの新世代車両運動制御技術「スカイアクティブ ビークル ダイナミクス(SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS)」第2弾となる「G-ベクタリング コントロール プラス(G-Vectoring Control Plus)」を新型CX-5に続いて採用した。
インテリアは「マツダ コネクト」を「Android Auto」と「Apple CarPlay」に対応となる。全席自動ウインドウのスイッチを採用、新型アクセラに搭載されたフロントシートに快適な風が流れる「シートベンチレーション」を初搭載。更に全車に標準搭載されている先進安全技術「i-ACTIVSENSE」の性能向上が行われアドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)「夜間歩行者検知」が可能となる。
新型CX-8 スペックについて
サイズ | 新型CX-8 |
---|---|
全長 | 4,900mm |
全幅 | 1,840mm |
全高 | 1,730mm |
ホイールベース | 2,930mm |
エンジン | SKYACTIV-D 2.2 (新世代クリーンディーゼルエンジン) 2.2L 4気筒DOHC直噴ターボ |
最大出力 | 129kW(175ps)/4,500rpm |
最大トルク | 420Nm(42.8kgm)/2,000rpm |
トランスミッション | SKYACTIV-DRIVE (6速自動変速機) |
乗車定員 | 6名/7名 |
駆動方式 | 2WD/4WD |
JC08モード燃費 | 17.6km/L |
価格 | 3,607,200円~4,460,400円 |
CX-8もおすすめだよ!
この車はどこがいいの?CX-8はなんと言っても6人乗り、7人乗りがあるところ。しかもSKYACTIV-D 2.2(新世代クリーンディーゼルエンジン)も選択できる。旧型になってガソリン車もあるしね。
SUV乗りたいけどミニバンには乗りたくない人。家族がいたり、友達とよく出かける人なんかにおすすめだね!
スバル 新型 フォレスター フルモデルチェンジ e-BOXER
おすすめ度
スバルは、新型フォレスターのフルモデルチェンジを行い日本では、2018年5月18日 各ディーラーにて先行予約開始。2018年6月20日に発表。2018年7月19日に発売開始。
更に今後、新型フォレスターには2018年9月14日にマイルドハイブリッドモデル 「e-BOXER」を追加した。
新型 フォレスターについて
2016年10月25日から発売を開始した新型インプレッサスポーツ同様に次世代プラットフォーム「Subaru Global Platform(SGP)」を採用し衝突安全性のさらなる向上、軽量化、運動性能の向上、高効率パッケージングによる室内空間の拡大など、1クラス上の「動的質感」を実現する。
新型となり、水平対向4気筒DOHC 2.5L 直噴エンジン 「FA25型」NAと2.0L 水平対向4気筒DOHC 直噴エンジン 「FB20型」+モーターアシストを搭載した「e-BOXER」ハイブリッドモデルをラインナップ。 スバル新デザインフィロソフィー“DYNAMIC × SOLID”を全面採用すると共に、内外装の質感を大幅向上させる。歩行者保護エアバッグ 全車標準装備。エンジン、トランスミッション、ブレーキなどをコントロールするデュアルモード「X-MODE」を搭載。制御を最適化することで悪路走破性を向上。路面状況に合わせて2つのモードを切り替えられるスイッチを設定した。
新型 フォレスター スペックについて
スペック | 新型フォレスター | |
---|---|---|
全長 | 4,625mm | |
全幅 | 1,815mm | |
全高 | 1715〜1,730mm | |
ホイールベース | 2,670mm | |
モデル | e-BOXER エンジン | ガソリンモデル |
エンジン | 2.0L 水平対向4気筒DOHC 直噴エンジン「FB20型」 +モーターアシスト「e-BOXER」 |
水平対向4気筒DOHC 2.5L 直噴エンジン 「FA25型」 |
最高出力 | 107kW(145PS)/ 6,000rpm |
136kw(184ps)/ 5,800rpm |
最大トルク | 188Nm(19.2kgm) / 4,000rpm |
23.9Nm(24.4kgm)/ 4,400rpm |
モーター最高出力 | 10kW(13.6ps) | – |
モーター最大トルク | 65Nm(6.6kgm) | – |
トランスミッション | CVT(リニアトロニック) | |
駆動方式 | AWD | |
バッテリー | リチウムイオンバッテリー(4.8Ah) | – |
JC08モード燃費 | 18.6km/L | 14.6km/L |
WLTCモード燃費 | 14.0km/L | 13.2km/L |
価格 | 309万9,600円 | 280万8,000円~ 302万4,000円 |
フォレスターもおすすめ!
この車はどこがいいの? フォレスターはスバル車だから日本車で唯一の水平対向エンジンを採用しているので振動も少なく、次世代プラットフォーム「Subaru Global Platform(SGP)」を採用を採用しているから走りの質感にこだわりたい人やAWD(4WD)を採用しているのでオフロード走行や雪道を走る人におすすめだね!
e-BOXER」ハイブリッドモデルをラインナップしたから燃費だっていいんだよ! 新型フォレスターの情報はこちら
ホンダ 新型 ヴェゼル マイナーチェンジモデル
おすすめ度
ホンダは新型ヴェゼルのマイナーチェンジを行い2018年2月15日発表、16日に発売。ターボモデルを追加し2019年1月31日に発売した。ガソリン車に1.5L i-VTECターボ搭載モデル「VEZEL TOURING・Honda SENSING」追加した。
新型 ヴェゼルについて
今回のマイナーチェンジではエクステリアの変更が行われフロントのバンパーやグリルのデザインを変更2017年6月30日販売開始した新型フィットマイナーチェンジモデル、2017年9月29日に発売を開始した新型 ステップワゴン同様にインラインタイプのLEDヘッドライトの形状を変更フロントグリルと一体化したデザインに変更する。 一部グレードにはLEDアクティブコーナリングライトを採用。LEDウィンカーを採用。(LEDシーケンシャルターンランプ(流れるウインカー) ではない。)
カムチェーンの摩擦低減などによってガソリンモデルをJC08モード燃費20.6km/Lから21.2km/LにUPした。
先進運転支援システム Honda SENSING(ホンダ センシング)全モデル標準装備。残念ながらマイナーチェンジした新型オデッセイに搭載されたACC(アクティブ・クルーズ・コントロール)に渋滞追従機能(0km/h~約100km/hで作動)を追加されない。ボディーカラーには、新開発色である「オーロラアメジスト・メタリック」と「シルバーミストグリーン・メタリック」を含む3色を新たに追加するなど、全8色のラインアップ。
新型ヴェゼル マイナーチェンジモデル スペック
スペック | 新型ヴェゼル | ||
---|---|---|---|
全長 | 4,330mm | ||
全幅 | 1,770mm | ||
全高 | 1,605mm | ||
ホイールベース | 2,610mm | ||
エンジン | 直4 1.5L+モーター | 1.5L直4直噴DOHC | 1.5L直4 DOHC i-VTECターボエンジン |
最高出力 | 97kW (132PS)/ 6,600rpm |
96kW (131PS)/ 6,600rpm |
127kW(172ps)/ 5500rpm |
最大トルク | 156Nm (15.9kgfm)/ 4,600rpm |
155Nm (15.8kgfm)/ 4,600rpm |
220Nm(22.4kgm)/ 1700-5500rpm |
モーター出力 | 22kW (29.5PS)/ 1,313-2,000rpm |
– | – |
システム出力 | 112kW (152PS) | – | – |
トランスミッション | 7速DCT | CVT | CVT |
JC08モード燃費 | 25.0km/L | 19.6〜21.2km/L | 17.6km/L |
駆動方式 | 2WD(FF)/4WD | ||
価格 | 246万円~ 281万円 |
207万5,000円~ 247万5,000円 |
290万3,040円 |
ヴェゼルもおすすめ!
この車はどこがいいの?
ヴェゼルはマイナーチェンジを行ってインラインタイプのLEDヘッドライトやフロントグリルと一体化したデザインに変更したことでキリッとしたデザインに生まれ変わってる。エンジンもハイブリッドを含めて3つから選べて幅広い選択肢がある。
ボディサイズがSUVの中では比較的小さいから初めて乗る人や家の近くの道や車庫が狭い人、女性にはおすすめだよ!