2016年は2015年12月9日発売に発売した新型プリウスが販売開始から12ヶ月連続首位であり1万台以上で好調であった。2016年は2015年12月9日発売に発売した新型プリウスが販売開始から12ヶ月連続首位であり1万台以上で好調であった。この新型プリウスから搭載された、TNGA(Toyota New Global Architecture)と呼ばれる新開発のプラットフォームを新型モデルには次々に採用していく。更に、安全支援システム 衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense」も採用される。マイナーチェンジを行う車種も多数あり、2017年1月20日から開幕したWRCに参戦した「Yaris WRC」がデビューし「G’s」ブランドから新しいブランド「GR」へ移行に伴い、2017年後半にGRモデルを発売する。今後、2016年に生産終了を発表した車種の改変が行われ、2017年から2020年までに次々と車種を投入するだろう。
トヨタ 新型 C-HR (CHR) 2016年12月14日発売
新型プリウスに続く共通プラットフォームTNGA(Toyota New Global Architecture)を採用する第2弾モデルとなる。衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense P」を全車標準装備。
スペック | 新型 C-HR | |
---|---|---|
全長 | 4,350mm | |
全幅 | 1,795mm | |
全高 | 1,555mm | |
ホイールベース | 2,640mm | |
エンジン | 1.2L 直列4気筒 DOHC直噴ターボ | 1.8L 直列4気筒 DOHC+モーター |
最高出力 | 116ps/5,200-5,600rpm | 98ps/5,200rpm |
最大トルク | 18.9kgm/1,500-4,000rpm | 14.5kgm/3,600rpm |
モーター最大出力 | – | 72ps |
モーター最大トルク | – | 16.6kgm |
トランスミッション | 6MT/CVT | 電気式無段階変速機 |
JC08モード燃費 | 15.4km/L | 30.2km/L |
価格 | 2,290,000円〜2,799,600円 | 2,614,000円〜2,929,200円 |
トヨタ 新型 ヴィッツ ビックマイナーチェンジ 2017年1月12日発売
旧型モデルは2010年から販売が開始され、既に6年が経過しているそこで今回のビックマイナーチェンジのタイミングでハイブリッドモデルの投入だ!!
スペック | 新型 ヴィッツHYBRID |
---|---|
全長 | 3,905mm |
全幅 | 1,695mm |
全高 | 1,510mm |
ホイールベース | 2,510mm |
エンジン | 直4 1.5L+モーター |
最高出力 | 74ps/4,800rpm |
最大トルク | 11.3kgm /3,600 – 4,400 rpm |
モーター最大出力 | 61 PS |
モーター最大トルク | 17.2 kgm |
JC08モード燃費 | 34.4km/L |
駆動方式 | 2WD |
価格 | 181万9800円〜223万7,760円 |
トヨタ 新型 プリウスPHV プラグインハイブリッド 2017年2月15発売
トヨタは新型の2代目プリウスPHV(プラグインハイブリッド)のフルモデルチェンジを2016年10月26日に発売する予定だったが延期し2017年2月15日に日本発売を開始した。新型プリウス50系をベースに開発しているが差別化を図るため、フロントデザイン(ヘッドライト、フロントバンパーなど)を 新型プリウスをベースにしているがフロント、リヤにオリジナルデザインを採用。
スペック | 新型プリウスPHV (プリウス プライム) |
---|---|
全長 | 4,645mm |
全幅 | 1,760mm |
全高 | 1,470mm |
ホイールベース | 2,700mm |
エンジン | 直列4気筒 DOHC 1.8L + モーター×2(THSⅡ) |
最高出力 | 72kW(98ps)/5,200rpm |
最大トルク | 142Nm(14.5kgm)/3,600rpm |
第1フロントモーター最大出力 | 53kW(72ps) |
第1フロントモーター最大トルク | 163Nm(16.6kgm) |
第2モーター最大出力 | 31ps/4.1kgm |
システム出力 | 90kW(122ps) |
トランスミッション | 電気式無段変速機 |
リチウムイオンバッテリー 電力量 | 8.8kWh |
EV航続可能距離 | 68.2km |
EV走行最高時速 | 135km/h |
セル容量 | 25Ah |
セル個数 | 95個 |
駆動方式 | 2WD(FF)/E-Four(4WD) |
乗車定員 | 4名 |
JC08モード燃費 | 37.2km/L |
WLTCモード燃費 | – |
価格 | 326万1,600円~422万2,800円 |
トヨタ 新型 アクア マイナーチェンジ 2017年6月19日発売
トヨタは新型アクアのマイナーチェンジを行い2017年6月に発売する!!
アクア 価格:176万1382円~209万291円
アクア クロスオーバー (X-URBAN ) 価格:210万109円~215万5091円
今回のマイナーチェンジではエンジンやシャーシを見直し、燃費改善が行われる。これによりJC08モード燃費38km/Lに向上(従来型比+1.0km/L)する。内装デザインの変更を行い、エクステリアもヘッドライト、テールランプのデザイン変更が行われる。更に、SUVモデル「X-URBAN(エックスアーバン)」もスタイルを変更し「クロスオーバー」と名前を変更する。2017年1月20日から開幕したWRCに参戦した「Yaris WRC」がデビューし「G’s」ブランドから新しいブランド「GR」へ移行する。パフォーマンスモデルとなる新型アクア GRを追加する。新型アクア TGRはマイナーチェンジモデルをベースにG`sモデルの流れを引き継いだモデルだ。
スペック | 新型アクア |
---|---|
全長 | 3,995mm |
全幅 | 1,695mm |
全高 | 1,455mm |
ホイールベース | 2,550mm |
エンジン | 1.5L 直列4気筒 DOHC+モーター |
最高出力 | 74ps/4,800rpm |
最大トルク | 11.3kgm/3,600〜4,400rpm |
モーター最高出力 | 61ps |
モーター最大トルク | 17.2kgm |
トランスミッション | CVT |
JC08モード燃費 | 34.4~38.0km/L |
価格 | 178万5,240円~208万9,800円 |
トヨタ 新型 ハリアー ビックマイナーチェンジ 2017年6月8日発売
トヨタは新型ハリアーのビックマイナーチェンジを2017年6月8日に発表し発売を開始する!!価格:294万9,380円〜495万3,960円
そして2年半というタイミングでのマイナーチェンジを2016年6月2日に発表し発売を開始した。そして、3年半のタイミングとなる今回はビックマイナーチェンジを行う!!
旧型モデルで採用されている予防安全技術プリクラッシュセーフティシステム(ミリ波レーダー)ではなく。新型プリウスに搭載された先進技術「Toyota Safety Sense P」を採用する。旧型グレード GRANDを廃止。PREMUMの上級モデルPROGRESS 新設定する。新開発ダウンサイジングターボ「2.0Lターボエンジン 8AR-FTS」を採用、更に、Toyota Safety Sense Pを全車標準搭載し価格改定も行われる。エクステリアは3連LEDヘッドライト、LEDシーケンシャルターンランプ(流れるウインカー)、を装備。サイドミラー 下にウェルカムランプを装備。前後バンパーデザイン変更。テールランプデザインを変更。ボディカラーに新色を追加。インテリは室内灯をLED、電動パーキングブレーキを採用。ナビのサイズはトヨタ純正ナビは8インチから9.2インチに変更など
スペック | 新型ハリアー | ||
---|---|---|---|
全長 | 4,725mm | ||
全幅 | 1,835mm | ||
全高 | 1,690mm | ||
ホイールベース | 2,660mm | ||
モデル | ガソリンモデル | ターボモデル | ハイブリッドモデル |
エンジン | 直列4気筒DOHC 2.0Lエンジン |
直列4気筒DOHC 2.0Lインタークラー付き ターボ |
直列4気筒DOHC 2.5L 「2AR-FXE」 +THS II |
最高出力 | 111kw(151ps)/ 6,100rpm |
170kw(231ps)/ 5,200-5,600rpm |
112kw(152ps)/ 5,700rpm |
最大トルク | 193Nm(19.7kgm)/ 3,800rpm |
350Nm(35.7kgm)/ 1,650-4,000rpm |
206Nm(21.0kgm)/ 4,400-4,800rpm |
フロントモーター 最高出力 |
– | – | 105kW(143ps) |
フロントモーター 最大トルク |
– | – | 270Nm(27.5kgm) |
リヤモーター 最高出力 |
– | – | 50kW(68ps) |
リヤモーター 最大トルク |
– | – | 139Nm(14.2kgm) |
トランスミッション | Super CVT-i (自動無段階変速機) |
6AT (6 Super ECT ) |
機械式 無段階変速機 |
駆動方式 | 2WD/4WD | 4WD (E-Four) |
|
バッテリー | – | – | リチウムイオン バッテリー (6.5Ah) |
JC08モード燃費 | 14.8〜16.0km/L | 12.8〜13.0km/L | 21.4km/L |
価格 | 2,949,480円〜 4,324,320円 |
3,380,400円〜 4,574,880円 |
3,774,600円~ 4,953,960円 |
トヨタ 新型 ノア ヴォクシー マイナーチェンジ 2017年7月3日発売
トヨタは新型 ノア ヴォクシーのマイナーチェンジを2017年7月3日に行い発売を開始する。
予想価格:230万円〜330万円
新型ノア /ヴォクシーの変更点について
ノア グレード特別仕様車「Si WxB(ダブルバイビー)」/X“V Package”廃止
ヴォクシー グレード 特別仕様車「ZS “煌Ⅱ″(キラメキツー)」/X“C Package”廃止
ヘッドライトとテールランプのデザイン変更。
前後バンパーデザイン変更。
フォグランプを標準でLED化。
ノアはヘッドランプに2眼Bi-Beam LEDを採用。
ヴォクシーはヘッドランプに3眼Bi-Beam LEDを採用。
新規開発した15インチ、16インチアルミホイルを採用。
クルーズコントロール全車標準装備
2色カラー新設 ブラック系とブラウン系を追加。
ヴォクシーにはイナズマスパーキングブラックガラスフレークを追加
スペック | 新型ヴォクシー “煌″ | |
---|---|---|
全長 | 4,710mm | |
全幅 | 1,730mm | |
全高 | 1,825mm | |
ホイールベース | 2,850mm | |
エンジン | 3ZR-FAE型 2.0L 直4 DOHC |
1.8L 直4気筒 DOHC +モーター(THSⅡ) |
最高出力 | 152ps/6,100rpm | 99ps/5,200rpm |
最大トルク | 19.7kgm/3,800rpm | 14.5kgm/4,000rpm |
モーター最高出力 | – | 82ps |
モーター最大トルク | – | 22.1kgm |
トランスミッション | CVT | CVT |
駆動方式 | FF/4WD | FF |
JC08モード燃費 | 14.8〜16.0km/L | 23.8km/L |
価格 | 2,856,600円〜 2,886,840円 |
3,380,400円 |
トヨタ 新型 エスクァイア マイナーチェンジ 高級感をよりアップさせたデザイン変更 2017年7月3日発表、発売開始
トヨタは新型 エスクァイアの初のマイナーチェンジを2017年7月3日発表を行い発売を開始する。
予想価格:270万円〜345万円
新型エスクァイアの変更点について
エスクァイア Gi “Black-Tailored”廃止
最上級パッケージ Gi Premium Package 追加
ヘッドライトとテールランプのデザイン変更。
前後バンパーデザイン変更。
フロントグリルのデザインを変更し、縦ラインを立体感をだし、グリルの横幅を拡大、ベッドランプからフォグベセルまでメッキを追加し高級感をアップさせた。
フォグランプを全グレード標準でLED化。
15インチアルミホイールを変更、(切削光輝+ダークグレーメタリック)
2色カラー新設 ブラキッシュアゲハガラスフレーク、アバンギャルドブロンズメタリックを追加。
スペック | 新型エスクァイア ハイブリッド |
---|---|
全長 | 4,695mm |
全幅 | 1,695mm |
全高 | 1,820mm |
ホイールベース | 2,850mm |
エンジン | 1.8L 直4気筒 DOHC +モーター(THSⅡ) |
最高出力 | 99ps/5,200rpm |
最大トルク | 14.5kgm/4,000rpm |
モーター最高出力 | 82ps |
モーター最大トルク | 22.1kgm |
トランスミッション | CVT |
駆動方式 | FF |
JC08モード燃費 | 23.8km/L |
価格 | 267万5,160万円〜335万8,800万円 |
トヨタ 新型 カムリ ハイブリッド フルモデルチェンジ 日本2017年7月10日発売
トヨタは新型カムリの開発を進め、フルモデルチェンジを行い2017年7月10日日本発売。
2017年1月8日に北米で開催したデトロイトモーターショー2017で正式発表された。新型カムリは9代目となるが、丸6年でのフルモデルチェンジとなる。今回のフルモデルチェンジは2015年12月9日に発売が開始された、新型プリウスの技術を多用に使用する。TNGA(Toyota New Global Architecture)と呼ばれる新開発のプラットフォームを採用することによって、旧型モデルよりも広い室内空間を得る。旧型に比べ全高が若干さがり、更に低重心化をはかることができる!!
スペック | 新型カムリ |
---|---|
全長 | 4,885mm |
全幅 | 1,840mm |
全高 | 1,445mm |
ホイールベース | 2,825mm |
エンジン | 直列4気筒 2.5リッター直噴エンジン D-4S +モーター(THSⅡ) |
最高出力 | 176ps/5700rpm |
最大トルク | 220Nm/3600-5200rpm |
モーター最高出力 | 143ps |
モーター最大トルク | 27.5kgm |
システム最大出力 | 211ps |
トランスミッション | CVT |
駆動方式 | FF |
JC08モード燃費 | 28.4~33.4km/L |
価格 | 329万4,000円〜419万5,800円 |
トヨタ 新型 シエンタ ハイブリッド マイナーチェンジ 特別仕様車”G Cuero”追加 2017年8月1日発売
トヨタは新型シエンタのマイナーチェンジ(一部改良)を行い2017年8月1日に発売を開始する。特別仕様車”G Cuero”をGグレードに追加する。
約2年でのマイナーチェンジを行うシエンタはGグレードに特別仕様車”G Cuero”を設定。シートやステアリングに革を使った特別仕様車となる。シート表皮に、合成皮革と上級ファブリックを組み合わせ、上質感を高め、シート、シフトノブ、ステアリングホイールの随所にオレンジのステッチを施し、おしゃれな室内空間を演出。更に、衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense C」、視認性を高めるスタイリッシュなLEDランプパッケージ、先行車が発進したことに気づかず停止し続けた場合、ドライバーにお知らせする先行車発進告知機能などを特別装備。ボディカラーは特別設定色クールボルドーガラスフレーク(オプション)を含む、全5色を設定。
スペック | 新型 シエンタ ハイブリッド |
---|---|
全長 | 4,235mm |
全幅 | 1,695mm |
全高 | 1,675mm |
ホイールベース | 2,700mm |
エンジン | 1NZ-FXE直4DOHC+モーター |
排気量 | 1,496㏄ |
最高出力 | 74ps/4,800rpm |
最大トルク | 11.3kgm/3600~4,400rpm |
システム出力 | 100ps |
JC08モード燃費 | 27.2km/L |
価格 | 222~233万円 |
トヨタ 新型 ランドクルーザー プラド マイナーチェンジ(一部改良) Toyota Safety Sense P 標準搭載 2017年9月12日発売
トヨタは新型ランドクルーザー プラド 150系 マイナーチェンジ(一部改良) を2017年9月12日に発売する!!今回のマイナーチェンジでは衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense P」を採用し全グレード標準装備する。約2年でのマイナーチェンジ(一部改良)によりエクステリアの変更は多少行われる。全グレードLEDヘッドライト、フォグLED化に変更、フロングリル、バンパーなどが変更されイメージを一新する。
サイズやエンジンなどの仕様には変更はない。インテリアも変更され、ピアノブラック調加飾に変更が行われ、メーター周りも変更が行われる。
現在はTXグレードの2.8Lディーゼル車は5人乗りのみであるが7人乗りも設定される。更にTX-Gの2.8Lディーゼル車は7人乗りのみであるが5人乗りも設定する。
ダークスチールM・ブロンズマイカMを廃止。新色ブラッキッシュアゲハガラスフレーク・アバンギャルドブロンズMを追加。今回は2016年12月9日から発売した新型プリウスから採用された 衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense P」を初採用し全グレード標準搭載とする!!
スペック | 新型ランドクルーザー プラド | |
---|---|---|
全長 | 4,760mm | |
全幅 | 1,885mm | |
全高 | 1,835mm | |
ホイールベース | 2,790mm | |
エンジン | 2.7L 直4 ガソリンエンジン |
2.8L 直4 クリーンディーゼルエンジン |
最高出力 | 163ps/5200rpm | 177ps/3,400rpm |
最大トルク | 25.1kgm/3800rpm | 45.9kgm/2400rpm |
トランスミッション | 6AT | |
JC08モード燃費 | 9.0km/L | 11.8km/L |
価格 | 345万円〜405万円 | 406万円 〜523万円 |
トヨタ 新型 ハイラックス フルモデルチェンジ ピックアップ復活 日本2017年9月12日発売
トヨタは新型ハイラックスのフルモデルチェンジを行い2015年3月15日からタイで販売を開始した。
そして、日本でも2017年9月12日に販売を開始する予定だ。
スペック | 新型 ハイラックス (日本モデル) |
---|---|
全長 | 5,335mm |
全幅 | 1,855mm |
全高 | 1,800mm |
ホイールベース | 3,085mm |
エンジン | 2.4L 直4 ディーゼルエンジン 2GD-FTV型 |
最高出力 | 110kW(150PS)/3,400rpm |
最大トルク | 400Nm(40.8kgm)/1600-2000rpm |
トランスミッション | 6速AT/6速MT |
乗車定員 | 5名 |
価格 | 326万7,000円〜374万2,200円 |
トヨタ 新型 プリウス /プリウス PHV GR 専用バンパー、アルミホイールなどを装備、スポーツ性能を向上し 2017年9月19日発売
トヨタは新型プリウスPHVにGRモデルをラインナップし新型プリウス PHV GR SPORTを2017年9月19日に発売した。ベースグレードはS“ナビパッケージ”/S、価格371万1,960円〜411万6,960円。
新型プリウス PHV GR SPORT 主要装備
走るための機能をストイックに追求した水平/垂直の「Functional MATRIX」グリル
ホワイト塗装+GRロゴ入りのブレーキキャリパー
専用エンブレム(全車 : 前後、サイド)
専用スポーティシート(GRロゴ入り)
ドアトリム、フロントシート等にスポーティさを演出した専用加飾やシルバーステッチ
GR専用スタートスイッチ(HVはパワースイッチ)
専用チューニングサスペンション
ブレース追加
専用タコメーター(GRロゴ付)
シフトノブ(スモークブラック加飾)
アルミペダル
小径ステアリングホイール
スペック | 新型プリウスPHV GRスポーツ |
---|---|
全長 | 4,685mm |
全幅 | 1,760mm |
全高 | 1,470mm |
ホイールベース | 2,700mm |
エンジン | 直列4気筒 DOHC 1.8L + モーター×2(THSⅡ) |
最高出力 | 72kW(98ps)/5,200rpm |
最大トルク | 142Nm(14.5kgm)/3,600rpm |
第1フロントモーター最大出力 | 53kW(72ps) |
第1フロントモーター最大トルク | 163Nm(16.6kgm) |
第2モーター最大出力 | 31ps/4.1kgm |
システム出力 | 90kW(122ps) |
トランスミッション | 電気式無段変速機 |
リチウムイオンバッテリー 電力量 | 8.8kWh |
EV航続可能距離 | 68.2km |
EV走行最高時速 | 135km/h |
セル容量 | 25Ah |
セル個数 | 95個 |
駆動方式 | 2WD(FF)/E-Four(4WD) |
乗車定員 | 4名 |
JC08モード燃費 | 37.2km/L |
WLTCモード燃費 | – |
価格 | 371万1,960円〜411万6,960円 |
トヨタ 新型 ハリアー GR SPORT マイナーチェンジにスポーツモデル追加 2017年9月19日発売
トヨタは新型ハリアーのビックマイナーチェンジを2017年6月8日に発表し発売を開始した。このマイナーチェンジモデルをベースにスポーツモデルとなる新型 ハリアー GR SPORTを2017年9月19日に発売した。全国のトヨペット店で発売。ベースグレード ELEGANCE(2WD/4WDガソリン車、4WDターボ車)価格:339万8,760〜399万6,000円。
スペック | 新型ハリアー GR SPORT | |
---|---|---|
全長 | 4,770mm | |
全幅 | 1,835mm | |
全高 | 1,655mm | |
ホイールベース | 2,660mm | |
モデル | ガソリンモデル | ターボモデル |
エンジン | 直列4気筒DOHC 2.0Lエンジン |
直列4気筒DOHC 2.0Lインタークラー付きターボ |
最高出力 | 111kw(151ps)/ 6,100rpm |
170kw(231ps)/ 5,200-5,600rpm |
最大トルク | 193Nm(19.7kgm)/ 3,800rpm |
350Nm(35.7kgm)/ 1,650-4,000rpm |
フロントモーター 最高出力 |
– | – |
フロントモーター 最大トルク |
– | – |
リヤモーター 最高出力 |
– | – |
リヤモーター 最大トルク |
– | – |
トランスミッション | Super CVT-i (自動無段階変速機) |
6AT (6 Super ECT ) |
駆動方式 | 2WD/4WD | |
バッテリー | – | – |
JC08モード燃費 | – | – |
価格 | 3,398,760円〜 3,593,160円 |
3,996,000円 |
トヨタ 新型 ノア ヴォクシー GR SPORT マイナーチェンジにスポーツモデル追加 2017年9月19日発売
トヨタは新型 ノア ヴォクシーのマイナーチェンジを2017年7月3日に行い発売を開始する。ベースグレード ヴォクシー ZS(2WD・ガソリン車・7人乗り)ベースグレード ノア Si(2WD・ガソリン車・7人乗り)価格: 325万7,280円
スペック | 新型ノア ヴォクシー GR |
---|---|
全長 | 4,795mm |
全幅 | 1,735mm |
全高 | 1,810mm |
ホイールベース | 2,850mm |
エンジン | 2L 直列4気筒DOHC エンジン |
最高出力 | 152ps/6,100rpm |
最大トルク | 19.7ps/3,800rpm |
トランスミッション | Super CVT-i (自動無段変速機/ 7速スポーツシーケンシャルシフトマチック付) |
駆動方式 | 2WD(FF) |
価格 | 325万7,280円 |
トヨタ 新型 マークX GR SPORT スポーツモデル追加 2017年9月19発売
トヨタは新型マークXのスポーツモデル新型マークX GR SPORTを2017年9月19日に発売した。全国のトヨペット店(東京地区は東京トヨタでも販売)価格:380万9,160〜442万8,000円。
スペック | 新型マークX GR SPORT | |
---|---|---|
全長 | 4,795mm | |
全幅 | 1,795mm | |
全高 | 1,420 | 1,435mm |
ホイールベース | 2,850mm | |
エンジン | 2.5L V型6気筒DOHC エンジン D-4 |
3.5L V型6気筒DOHC エンジン D-4S |
最高出力 | 203ps/6,400rpm | 318ps/6,400rpm |
最大トルク | 24.8kgm/4,800rpm | 38.7kgm/4,800rpm |
トランスミッション | 6 Super ECT | |
駆動方式 | 2WD | |
JC08モード燃費 | – | – |
価格 | 3,809,160円 | 4,428,000円 |
トヨタ 新型 カローラフィルダー / アクシオ マイナーチェンジ JC08モード燃費34.4km/L 2017年10月11日発売
トヨタは新型カローラフィルダー/アクシオのマイナーチェンジを行い2017年2017年10月11日発売した。
カローラ アクシオ
価格:150万5,520円~221万9,400円
カローラ フィールダー
価格:164万1600円~234万1,440円
カローラ アクシオハイブリッド
価格:207万3,600円~248万2,920円
カローラ フィールダーハイブリッド
価格:222万29,120円~253万6,920円
今回のマイナーチェンジではエンジン・モーター・インバーターなどの制御を燃費改良が行われる。これによりハイブリッドグレードがJC08モード燃費34.4km/L(従来型比+0.6km/L)とする。
全車に先進安全機能を備えた衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense C」を全車に標準装備。駐車場などにおけるアクセルペダル踏み間違い時の衝突被害軽減に寄与するインテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ)を新たに設定。
スペック | 新型カローラフィルダ | ||
---|---|---|---|
全長 | 4,400-4,410mm | ||
全幅 | 1,695mm | ||
全高 | 1,475-1,510mm | ||
ホイールベース | 2,600mm | ||
エンジン | 1.5L 直4 DOHC +モーター |
1.8L 直4 DOHC | 1.5L 直4 DOHC |
最高出力 | 54kW(74ps)/ 4,800rpm |
103kW(140ps)/ 6,200rpm |
80kW(109ps)/ 6,000rpm |
最大トルク | 111Nm(11.3kgm)/ 3600~4,400rpm |
172Nm(17.5kgm)/ 4,000rpm |
136Nm(13.9kgm)/ 4,400rpm |
モーター 最高出力 |
45kW (61ps) |
– | – |
モーター 最大トルク |
169Nm (17.2kgm) |
– | – |
JC08モード燃費 | 34.4km/L | 16.6km/L | 23.0km/L |
価格 | 164万1600円~253万6,920円 |
トヨタ 新型 プリウス マイナーチェンジ (一部改良) 販売20周年 特別仕様車 2017年11月1日発売
トヨタは新型プリウスのマイナーチェンジ(一部改良)を行う、更にお得なプリウス販売20周年特別仕様車をラインナップし2017年11月1日に発売した。
プリウスの誕生20周年を記念した「A プレミアム“ツーリングセレクション・20th Anniversary Limited”」は2017年11月15日に発売する。
特別仕様車S“Safety Plus”
価格:260万7120円~280万1520円
特別仕様車S“Safety Plus”、S“Safety Plus・Two Tone”
価格:273万3480円~292万7880円
特別仕様車Aプレミアム“ツーリングセレクション・20th Anniversary Limited” (期間限定)
価格:385万円~404万4400円
トヨタ 新型 C-HR 特別仕様車“LED Edition”を 設定 2017年11月2日発売
トヨタは新型C-HRに特別仕様車“LED Edition”を設定し2017年11月2日に発売した。
全国のトヨタ店、トヨペット店、トヨタカローラ店、ネッツ店を通じて販売する。
価格:254万400円~292万9,200円
トヨタ 新型 アクア 特別仕様車「S“Style Black”」 2017年11月14日発売
トヨタは新型アクアの特別仕様車「S“Style Black”」2017年11月14日発売した。価格:196万2,360円。今回の特別仕様車は「S」をベースに、よりスタイリッシュな内外装としたほか、衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense C」を特別装備。外装においては、アウトサイドドアハンドルやバックドアガーニッシュにメッキ加飾を施し、大人らしさとおしゃれ感を付与した。
トヨタ 新型 アクア GR SPORT マイナーチェンジ スポーツモデルを追加 2017年11月21日発売
トヨタは新型アクアのマイナーチェンジを行い2017年6月19日に発売した。スポーツモデルとなる新型アクア GR SPORTを2017年11月21日に追加し発売を開始した。
アクアG “GR SPORT”価格:233万2,800円 〜253万8,000円
スペック | 新型アクア GR SPORT |
---|---|
全長 | 4,070mm |
全幅 | 1,695mm |
全高 | 1,440〜1,455mm |
ホイールベース | 2,550mm |
エンジン | 1.5L 直4 DOHC+モーター |
最高出力 | 54kW(74ps)/ 4,800rpm |
最大トルク | 111Nm(11.3kgm)/ 3600~4,400rpm |
モーター最高出力 | 45kW(61ps) |
モーター最大トルク | 169Nm(17.2kgm) |
JC08モード燃費 | – |
価格 | 233万2,800円 〜253万8,000円 |
トヨタ 新型 86 GR マイナーチェンジにスポーツモデル追加 2017年11月21日発表 2017年12月18日発売
トヨタは新型86のマイナーチェンジを行い2016年7月5日発表、2016年8月1日発売した。
この新型86をベースに開発された新型 86 GR を2017年11月21日に発表し2017年12月18日発売する。今回は限定モデルとしてではなくGRグレードとして販売されることになる。価格:496万8,000円。
スペック | 新型 86 GR |
---|---|
全長 | 4,290mm |
全幅 | 1,775mm |
全高 | 1,310mm |
ホイールベース | 2,570mm |
エンジン | 水平対向4気筒 直噴DOHC FA20 |
最高出力 | 152kW(207PS)/7,000rpm |
最大トルク | 212Nm(21.6kgm)/6,400~6,800rpm |
トランスミッション | 6MT |
駆動方式 | 2WD(FR) |
価格 | 496万8,000円 |
トヨタ 新型 プリウスα GR SPORT マイナーチェンジにスポーツモデル追加 2017年11月21日発売
トヨタは新型プリウスαのスポーツモデル新型プリウスGR SPORTを2017年11月21日に発売した。価格:335万1,240円〜355万6,440円
スペック | 新型 プリウスα GR SPORT |
---|---|
全長 | 4,665mm |
全幅 | 1,775mm |
全高 | 1,560mm |
ホイールベース | 2,780mm |
エンジン | 1.8L 直列4気筒DOHC +モーター |
最高出力 | 73kW(99ps)/5,200rpm |
最大トルク | 142Nm(14.5kgm)/4,000rpm |
モーター最高出力 | 82ps |
モーター最大トルク | 21.1kgm |
トランスミッション | 電気式無段階変速機 |
JC08モード燃費 | – |
価格 | 3,351,240円〜3,556,440円 |
トヨタ 新型 ヴォクシー ZS 煌 (キラメキ)Ⅲ 特別仕様車 マイナーチェンジモデルに追加 2017年11月24発売
トヨタはトヨタは新型 ノア ヴォクシーのマイナーチェンジを2017年7月3日に行い発売を開始した。現在は人気の特別仕様車 煌シリーズは廃止となっている。
そして、新型ヴォクシーに特別仕様車「ZS “煌″(キラメキ)Ⅲ」を2017年11月24日に発売した。兄弟車の新型ノアにも特別仕様車「Si WxB(ダブルバイビー) Ⅱ」を同時発売する。価格:283万9320円~336万3120円
スペック | 新型ヴォクシーZS “煌″ | |
---|---|---|
全長 | 4,710mm | |
全幅 | 1,730mm | |
全高 | 1,825mm | |
ホイールベース | 2,850mm | |
エンジン | 3ZR-FAE型 2.0L 直4 DOHC |
1.8L 直4気筒 DOHC +モーター(THSⅡ) |
最高出力 | 152ps/6,100rpm | 99ps/5,200rpm |
最大トルク | 19.7kgm/3,800rpm | 14.5kgm/4,000rpm |
モーター最高出力 | – | 82ps |
モーター最大トルク | – | 22.1kgm |
トランスミッション | CVT | CVT |
駆動方式 | FF/4WD | FF |
JC08モード燃費 | 14.8〜16.0km/L | 23.8km/L |
価格 | 2,839,320円〜 3,063,960円 |
3,363,120円 |
トヨタ 新型 ノア Si“W×B ”(ダブルバイビー)Ⅱ特別仕様車 2017年11月24日発売
トヨタはトヨタは新型 ノア ヴォクシーのマイナーチェンジを2017年7月3日に行い発売を開始した。現在は人気の特別仕様車 Si WxBシリーズは廃止となっている。そして、新型ノアに特別仕様車「 Si“W×B ”(ダブルバイビー)Ⅱ」を2017年11月24日に発売する。兄弟車の新型ヴォクシーにも特別仕様車「ZS “煌″(キラメキ)Ⅲ」を同時発売する。価格:283万9320円~336万3120円
スペック | 新型ノア Si WxB(ダブルバイビー) | |
---|---|---|
全長 | 4,710mm | |
全幅 | 1,730mm | |
全高 | 1,825mm | |
ホイールベース | 2,850mm | |
エンジン | 3ZR-FAE型 2.0L 直4 DOHC | 1.8L 直4気筒 DOHC +モーター(THSⅡ) |
最高出力 | 152ps/6,100rpm | 99ps/5,200rpm |
最大トルク | 19.7kgm/3,800rpm | 14.5kgm/4,000rpm |
モーター最高出力 | – | 82ps |
モーター最大トルク | – | 22.1kgm |
トランスミッション | CVT | CVT |
駆動方式 | FF/4WD | FF |
JC08モード燃費 | 14.8〜16.0km/L | 23.8km/L |
価格 | 2,839,320円~3,063,960円 | 3,363,120円 |
トヨタ 新型 ハイエース / レジアスエース マイナーチェンジ (一部改良) Toyota Safety Sense P 搭載 2017年12月1日発売
トヨタは新型ハイエース/レジアスエースのマイナーチェンジをを行い2017年12月1日に発売する。
2015年1月に発売された特別仕様車「スーパーGL"DARK PRIME"」を新仕様で再発売する。
ハイエース:バン・ワゴン・コミューター、レジアスエース:バン
価格:240万5160円~391万680円
ウェルキャブ
価格:290万3040円~436万4000円
レジアスエース
価格:240万5160円~370万4400円
特別仕様車「スーパーGL“DARK PRIME”」
価格:310万8240円~400万1400円
今回は、初採用となる衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense P」を採用。
新型2.8L 直4 DOHC ディーゼルエンジン(1GD-FTV)を搭載。
VSC&TRC、ヒルスタートアシストコントロール、オートアラームを全車に標準装備。
スペック | 新型ハイエース | 新型ハイエース ワイドボディ | |
---|---|---|---|
全長 | 4,695mm | 4,840mm | |
全幅 | 1,695mm | 1,880mm | |
全高 | 1,980mm | 2,105mm | |
ホイールベース | 2,570mm | 2,570mm | |
エンジン | 2.0L直列4気筒DOHCエンジン (1TR-FE型) |
2.7L直列4気筒DOHCエンジン (2TR-FE型) |
2.8L 直4 DOHC ディーゼルエンジン (1GD-FTV) |
最高出力 | 136ps/5,600rpm | 160ps/5,200rpm | 177ps/3,400rpm |
最大トルク | 18.6kgm/4000rpm | 24.8kg.m/4000rpm | 45.9kgm/1,600~2,400rpm |
トランスミッション | 6速AT/5MT | 6速AT | 6速AT/5MT |
トヨタ 新型 アルファード /ヴェルファイア マイナーチェンジ 第2世代の次世代 Toyota Safety Sense P 全車標準搭載 2017年12月25日発表 発売開始
トヨタは新型アルファード /ヴェルファイアのマイナーチェンジを行い2017年12月25日に発表、発売開始する。
アルファード / ヴェルファイア マイナーチェンジモデルの変更点について
アルファード 特別仕様車 SA“TYPE BLACK”を廃止
ヴェルファイア 特別仕様車 ZA“GOLDEN EYES”を廃止
エクステリアデザイン変更、前後バンパーデザイン変更。
リヤガーニッシュ、リヤコンビネーションランプの変更。
よりちから強い表情のデザインとなる。
フォグランプを標準でLED化。
LEDシーケンシャルターンランプ(流れるウインカー)、を装備。
インテリアの質感をアップさせ、木目調パネルのデザインを変更、合成皮革、本革素材を変更。
左右独立リアシートを採用。
新規開発17インチの意匠アルミホイールを採用。
ダークレッドマイカメタリック、スティールブロンドメタリック、グラファイトメタリックの新色を追加。
3.5Lガソリン 2GR-FE 3.5L V6 DOHC エンジンを改良し、トランスミッションを6速ATから8速ATに変更。
マルチインフォメーションディスプレイ(4.2インチTFTカラー)標準装備
衝突回避支援パッケージの第2世代となる次世代 Toyota Safety Sense Pを標準装備。(トヨタ車初)
レーザーレーダーとカメラを用いて優れた認識性能・信頼性を確保するとともに、衝突回避支援型PCS、LDA、AHBをパッケージ化。高速域まで対応する衝突回避支援/被害軽減性能を確保している。
レクサス 新型LSシリーズに搭載されたレーントレーシングアシスト(LTA)を次世代 Toyota Safety Sense Pに初採用。
高速道路や自動車専用道路を走行中、レーダークルーズコントロールの作動時にレーントレーシングアシストのスイッチをONにすると車線維持に必要なステアリング操作支援を行う。
DCM(Data Communication Module)標準装備。
スペック | 新型アルファード/ヴェルファイア | ||
---|---|---|---|
全長 | 4,945mm(4,950mm) | ||
全幅 | 1,850mm | ||
全高 | 1,930mm | 1,950mm | |
ホイールベース | 3,000mm | ||
排気量 | 2.5L | 3.5L | 2.5L+ハイブリッド |
エンジン形式 | 直4DOHC | 直4 DOHC (D4-S) | 直4DOHC+モーター |
最大出力 | 182ps/6,000rpm | 221kW(301ps)/ 6,600rpm |
197ps |
最大トルク | 24.0kgm | 361Nm(36.8kgm)/ 4,600〜4,700rpm |
21.0kgm |
ミッション | CVT | 8AT | 電気式CVT |
JC08モード燃費 | 12.8km/L | 10.6〜10.8km/L | 18.4〜19.4km/L |
価格 | 335万4,480円~417万円 | 390万5,280円~737万7,360円 | 436万3,200円〜750万8,160円 |
※最新自動車情報2017調べ
発売日の間違え、予想も含まれております。
トヨタ自動車