トヨタは新型「ヤリス」をベースにしたクロスオーバーモデル新型「ヤリス クロス」を日本では2020年9月に発売する。通常モデルの「ヤリス」スポーツモデル「GR ヤリス」そしてクロスオーバーモデルの「ヤリス クロス」の3つをラインナップする。専用のエクステリアデザインを採用。全長4,180mm、全幅1,765mm、全高1,590mm、ホイールベース2,550mmの3ナンバーサイズのSUVとなった。専用の18インチアルミホイールを採用。ヤリスと比べ全長は+240mm、全幅は+70mm、全高は+90mm拡大している。
新型ヤリスクロスのサイズはどうなのか?
トヨタのSUVで唯一の5ナンバーサイズ「ライズ」それ以外は全て3ナンバーモデルである。今回の新型「ヤリス クロス」は5ナンバーサイズとはいかなかった。「C-HR」より全長と全幅を少し抑えたモデルということになるがどこまで需要が出るのか?気になる所ではある。外観は「RAV4」の小型モデルに見える。トヨタの考えとしては「C-HR」は高級志向の都市型SUVとして「ヤリスクロス」はスポーツ志向のSUVとしての位置付けとして考えれれている様子だ。
新型ヤリスクロス トヨタSUV比較 サイズ
車種 | 全長 | 全幅 | 全高 | ホイール ベース | 最小 回転 半径 | 最低地上高 |
---|---|---|---|---|---|---|
ライズ | 3,995mm | 1,695mm | 1,620mm | 2,525mm | 4.9m〜 5.0m | 185mm |
ヤリス クロス | 4,180mm | 1,765mm | 1,590mm | 2,650mm | 5.3m | 175mm |
C-HR | 4,360mm | 1,795mm | 1,550mm | 2,640mm | 5.2m | 140mm〜 155mm |
カローラ クロス | 4,460mm | 1,825mm | 1,620mm | 2,640mm | - | - |
3代目 ハリアー | 4,720mm | 1,835mm | 1,690mm | 2,660mm | 5.6m〜 5.7m | 160mm〜 190mm |
4代目 ハリアー | 4,740mm | 1,855mm | 1,660mm | 2,690mm | 5.5m | 195mm |
RAV4 | 4.600mm | 1,855mm | 1,685mm | 2,690mm | 5.5m | 195mm |
RAV4 Adventure | 4,610mm | 1,865mm | 1,690mm | 2,690mm | 5.7m | 200mm |
ランドクルーザー プラド | 4,760mm | 1,885mm | 1,850mm | 2,790mm | 5.8m | 220mm |
ランドクルーザー | 4,950mm | 1,980mm | 1,880mm | 2,850mm | 5.9m | 225mm |
ハイラックス | 5,335mm | 1,855mm | 1,800mm | 3,085mm | 6.4m | 215mm |
新型ヤリスクロスのライバル車種は?
日本国内でライバルとなるのはホンダ「ヴェゼル」日産「キックス」となるだろう。
新型ヤリスクロス仕様について
TNGA(Toyota New Global Architecture)と呼ばれる新開発の「GA-Bプラットフォーム」を採用。新世代「直列3気筒 1.5L 直噴 ダイナミックフォースエンジン M15A型」モデルの新しく小型化されたTHSⅡを採用。E-Four(4WD)モデルも採用。4WD専用リアサスペンションを新開発しダブルウィッシュボーン式。ガソリン車も同様のエンジンに発進用ギヤ付きの「Direct Shift-CVT」を採用する。 先進の予防安全技術、第2世代「 Toyota Safety Sense 」を搭載する。
新型ヤリスクロス エクステリア
エクステリアは新型「ヤリス」の車高を上げているだけではなく、ヘッドライト、ボンネット、フロント&リアバンパー、リアのコンビネーションランプなどの形状をオリジナルデザインとし全く違う車に仕上げている。
新型ヤリスクロス インテリア
新型「ヤリス クロス」に「電動パーキングブレーキ&ホールド」「7.0インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ」を採用し、リアシートは「3分割式リアシート」「ハンズフリーパワーバックドア」を採用する。ハイブリッドモデルに「アクセサリー コンセント」AC100V 1500Wのコンセントを追加することができる。
新型 ヤリスクロス スペックについて
車高は通常モデルの新型「ヤリス」と比較して90mmアップさせている。
スペック | 新型 ヤリス クロス | |
---|---|---|
全長 | 4,180mm | |
全幅 | 1,765mm | |
全高 | 1,590mm | |
ホイール ベース |
2,650mm | |
タイプ | ハイブリッド | ガソリン車 |
エンジン | 直3 1.5L+ モーター M15A-FXE型 |
直列3気筒 1.5Lエンジン M15A-FKS型 |
最高出力 | 67kW(91ps)/ 5500rpm |
88kW(120ps)/ 6600rpm |
最大トルク | 120Nm(12.2kgfm)/ 3800-4800rpm |
145Nm(14.8kgfm)/ 4800-5200rpm |
モーター 最大出力 |
フロント:59kW(80ps) リヤ:3.9kW(5.3ps) |
– |
モーター 最大 トルク |
フロント:141Nm(14.4kgm) リア:52Nm(5.3kgm) |
– |
WLCT モード燃費 |
33.0~32.4km/L(2WD) 27.2km/L(4WD) |
18.4~18.6km/L(2WD) 16.2km/L(4WD) |
駆動方式 | 2WD/4WD (E-Four) |
2WD/4WD |
乗車定員 | 5名 | |
駆動方式 | 電気式 無段階変速機 |
Direct Shift- CVT 6速MT |
価格 | – | – |
トヨタニュースリリース
https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/31757830.html
ヤリス クロス
トヨタ