MENU

トヨタ 新型ヤリスクロス SUV比較 サイズや仕様などうなっているの?

トヨタは新型「ヤリス」をベースにしたクロスオーバーモデル新型「ヤリス クロス」を日本では2020年9月に発売する。通常モデルの「ヤリス」スポーツモデル「GR ヤリス」そしてクロスオーバーモデルの「ヤリス クロス」の3つをラインナップする。専用のエクステリアデザインを採用。全長4,180mm、全幅1,765mm、全高1,590mm、ホイールベース2,550mmの3ナンバーサイズのSUVとなった。専用の18インチアルミホイールを採用。ヤリスと比べ全長は+240mm、全幅は+70mm、全高は+90mm拡大している。

目次

新型ヤリスクロスのサイズはどうなのか?

トヨタのSUVで唯一の5ナンバーサイズ「ライズ」それ以外は全て3ナンバーモデルである。今回の新型「ヤリス クロス」は5ナンバーサイズとはいかなかった。「C-HR」より全長と全幅を少し抑えたモデルということになるがどこまで需要が出るのか?気になる所ではある。外観は「RAV4」の小型モデルに見える。トヨタの考えとしては「C-HR」は高級志向の都市型SUVとして「ヤリスクロス」はスポーツ志向のSUVとしての位置付けとして考えれれている様子だ。

新型ヤリスクロス トヨタSUV比較 サイズ

車種全長全幅全高ホイール
ベース
最小
回転
半径
最低地上高
ライズ3,995mm1,695mm1,620mm2,525mm4.9m〜
5.0m
185mm
ヤリス クロス4,180mm1,765mm1,590mm2,650mm5.3m175mm
C-HR4,360mm1,795mm1,550mm2,640mm5.2m140mm〜
155mm
カローラ クロス4,460mm1,825mm1,620mm2,640mm--
3代目 ハリアー4,720mm1,835mm1,690mm2,660mm5.6m〜
5.7m
160mm〜
190mm
4代目 ハリアー4,740mm1,855mm1,660mm2,690mm5.5m195mm
RAV44.600mm1,855mm1,685mm2,690mm5.5m195mm
RAV4 Adventure4,610mm1,865mm1,690mm2,690mm5.7m200mm
ランドクルーザー
プラド
4,760mm1,885mm1,850mm2,790mm5.8m220mm
ランドクルーザー4,950mm1,980mm1,880mm2,850mm5.9m225mm
ハイラックス5,335mm1,855mm1,800mm3,085mm6.4m215mm

新型ヤリスクロスのライバル車種は?

日本国内でライバルとなるのはホンダ「ヴェゼル」日産「キックス」となるだろう。

VEZEL TOURING・Honda SENSING
新型 VEZEL TOURING・Honda SENSING

新型ヤリスクロス仕様について

TNGA(Toyota New Global Architecture)と呼ばれる新開発の「GA-Bプラットフォーム」を採用。新世代「直列3気筒 1.5L 直噴 ダイナミックフォースエンジン M15A型」モデルの新しく小型化されたTHSⅡを採用。E-Four(4WD)モデルも採用。4WD専用リアサスペンションを新開発しダブルウィッシュボーン式。ガソリン車も同様のエンジンに発進用ギヤ付きの「Direct Shift-CVT」を採用する。  先進の予防安全技術、第2世代「 Toyota Safety Sense 」を搭載する。

新開発「GA-Bプラットフォーム」

新型ヤリスクロス エクステリア

エクステリアは新型「ヤリス」の車高を上げているだけではなく、ヘッドライト、ボンネット、フロント&リアバンパー、リアのコンビネーションランプなどの形状をオリジナルデザインとし全く違う車に仕上げている。

新型ヤリスクロス インテリア

Toyota Yaris Cross
7.0インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイを採用。

新型「ヤリス クロス」に「電動パーキングブレーキ&ホールド」「7.0インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ」を採用し、リアシートは「3分割式リアシート」「ハンズフリーパワーバックドア」を採用する。ハイブリッドモデルに「アクセサリー コンセント」AC100V 1500Wのコンセントを追加することができる。

新型 ヤリスクロス スペックについて

車高は通常モデルの新型「ヤリス」と比較して90mmアップさせている。

スペック 新型 ヤリス クロス
全長 4,180mm
全幅 1,765mm
全高 1,590mm
ホイール
ベース
2,650mm
タイプ ハイブリッド ガソリン車
エンジン 直3 1.5L+
モーター
M15A-FXE型
直列3気筒
1.5Lエンジン
M15A-FKS型
最高出力 67kW(91ps)/
5500rpm
88kW(120ps)/
6600rpm
最大トルク 120Nm(12.2kgfm)/
3800-4800rpm
145Nm(14.8kgfm)/
4800-5200rpm
モーター
最大出力
フロント:59kW(80ps)
リヤ:3.9kW(5.3ps)
モーター
最大
トルク
フロント:141Nm(14.4kgm)
リア:52Nm(5.3kgm)
WLCT
モード燃費
33.0~32.4km/L(2WD)
27.2km/L(4WD)
18.4~18.6km/L(2WD)
16.2km/L(4WD)
駆動方式 2WD/4WD
(E-Four)
2WD/4WD
乗車定員 5名
駆動方式 電気式
無段階変速機
Direct Shift-
CVT
6速MT
価格

トヨタニュースリリース

https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/31757830.html

ヤリス クロス

https://toyota.jp/yariscross/

トヨタ

https://toyota.jp/index.html

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

最新自動車情報 編集部 サイト運営11年目となりました。車(クルマ)に関する記事は5000本以上書いてきました。新車・中古車、各メーカー、日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。フォローお願い致します。

ゲームバナー
ゲームバナー
目次