2024年(令和6年)現在、日本国内で販売されている車の中で最も価格の高い車をランキング形式でご紹介します。これらの車は、世界トップクラスの安全性、優れた運動性能、最新のテクノロジーを搭載した、各メーカーのフラッグシップモデルです。日本車メーカーが誇る技術と情熱の結晶が反映されています。これらの車両は、最高級の素材を使用し、最新のテクノロジーを駆使しつつ、洗練されたデザインが特徴です。まさに、走る芸術品とも言えるでしょう。
今回は、この憧れの日本車の中から、価格の高い車トップ10を紹介し、それぞれの魅力と価格の背景についても掘り下げていきます。
日本車 価格の高い車ランキング トップ10
2024年に購入できる車種で一番高額な日本車は日産の「GT-R NISMO special edition 2025年モデル」でした「30,613,000円」ととてつもない金額である。更にそれに続くのが「センチュリークロスオーバー」となりました。しかし、世界の車に目を向けると「ロールス・ロイス ファントム」や「フェラーリ SF90 spider」6000万円もするモデルなので価格を見ると安いと感じることが多い。
順位 | メーカー | 車名 | 価格(10%) |
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1位 | 日産 | GT-R NISMO Special edition 2025年モデル | 3,061万円 |
2位 | トヨタ | センチュリー(クロスオーバー) | 2,500万円 |
3位 | トヨタ | センチュリー(セダン) | 2,008万円 |
4位 | レクサス | LM500h“EXECUTIVE” | 2,000万円 |
5位 | レクサス | LX600 “EXECUTIVE“ | 1,800万円 |
6位 | レクサス | LS500h “EXECUTIVE” AWD | 1,735万円 |
7位 | レクサス | LC500h “S package“ | 1,500万円 |
8位 | レクサス | GX550 “OVERTRAIL+” | 1,235万円 |
9位 | レクサス | RZ450e First Edition | 940万円 |
10位 | レクサス | RX500h “Performance SPORT F“ | 900万円 |
11位 | レクサス | IS500 “F SPORT Performance” | 850万円 |
12位 | トヨタ | ランドクルーザー 300 GR SPORT | 800万円 |
1位. 一番高額な日本車 17年目の日産 「GT-R」2025年モデル
日産は2024年3月14日に「GT-R」2025年モデル(R35型)を発表し、2024年6月に発売します。2025年モデルでは、「NISSAN GT-R Premium edition」に新たな特別内装色「ブルーヘブン」が追加され、青を基調としたデザインとなっています。
特別仕様車「NISSAN GT-R NISMO Special edition」
「NISSAN GT-R NISMO」は、レーシングテクノロジーを最大限注ぎ込み、空力性能の磨きこみとサスペンションのチューニング、フロントメカニカルLSDを追加することでコーナリング性能も向上させるなど、GT-R史上最高のパフォーマンスを発揮。また、走りを支える「専用RECARO製カーボンバックバケットシート」も刷新し、車両との一体感、快適性の向上も図っている。「NISSAN GT-R NISMO Special edition」では、ピストンリング、コンロッド、クランクシャフトなどに高精度重量バランスエンジン部品を採用し、クリヤー塗装を施したNISMO専用カーボン製エンジンフード(NACAダクト付)などを特別装備。
特別仕様車「NISSAN GT-R NISMO Special edition」スペックについて
スペック | GT-R NISMO Special edition 2025年モデル |
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全長 | 4,710mm |
全幅 | 1,895mm |
全高 | 1,370mm |
ホイールベース | 2,780mm |
エンジン | 3.8L V型6気筒 ターボエンジン |
最高出力 | 441kW(600PS)/ 6,800rpm |
最大トルク | 652Nm(66.5kgm)/ 3,300-5,600rpm |
トランスミッション | 6速デュアルクラッチ トランスミッション |
駆動方式 | 4WD |
価格 | 30,613,000円 |
2位. クロスオーバー化「センチュリー」 PHEV
トヨタは、新型「センチュリー」を2023年11月に発売する。2023年9月6日13時30分より新車発表会を実施した。次の100年を見据えたセンチュリーとなり、今回はクロスオーバーSUV化を行い、更に通常モデルと「GRMN」の2つの異なる仕様をラインナップする。プラットフォームには初の「TNGA(Toyota New Global Architecture)プラットフォーム」」エンジンは新開発のプラグインハイブリッドシステム“THSⅡ Plug-in”(PHEV)を搭載。3.5L V6エンジン+モーターに無段変速機、ダイレクト4全輪駆動システムを搭載。価格は25,000,000円とした。
「センチュリー」 PHEV スペック
スペック | 新型センチュリー(SUV) |
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全長 | 5,205mm |
全幅 | 1,990mm |
全高 | 1,805mm |
ホイールベース | 2,950mm |
エンジン | 3.5L V6エンジン+モーター |
最高出力 | 193kW(262ps)/6,000rpm |
最大トルク | 335Nm(34.2kgm)/4,600rpm |
フロントモーター 最高出力 | 134kw(182ps) |
フロントモーター 最大トルク | 270Nm(27.5kgm) |
リアモーター 最高出力 | 80kw(109ps) |
リアモーター 最大トルク | 169Nm(17.2kgm) |
システム最高出力 | 406hp (303kW/412PS) |
ミッション | 電気式無段変速機 |
駆動方式 | E-Four Advanced |
WLTCモード燃費 | 14.2km/L |
価格 | 2,500万円 |
番外編. 過去最も高額な国産車 レクサス「LFA」
日本で一番販売価格が高い車は、レクサス「LFA」である。販売価格は3750万円、この金額は日本の歴代車種を含めても一番高い。2010年12月15日から愛知県のトヨタ自動車元町工場「LFA工房」にて生産が開始され、ほぼ全てを職人によるハンドメイドにより1日1台のペースで、2012年12月14日までの25か月をかけて限定500台の生産が行われた。そのうち約200台のみが日本で販売。
2000年、トヨタ自動車の社内にて「究極の国産スーパーカーを作る」という計画が持ち上がり「LFA」の開発がスタートした。2010年12月より市販仕様車の生産が開始され、前述の方式で決定した購入者に順次納車された。また全500台のうち約50台は、サーキットでの走行を重視した高性能仕様「ニュルブルクリンクパッケージ」として、2012年初頭より生産された。2011年8月、ニュルブルクリンク(北コース)での確認走行において、量産車メーカーの市販FR車としては当時最速の7分14秒64の記録した。
スペック | LFA | LFA スペシャルエディション |
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全長 | 4,505mm | 4,505mm |
全幅 | 1,895mm | 1,895mm |
全高 | 1,220mm | 1,220mm |
ホイールベース | 2,605mm | 2,605mm |
エンジン | V型10気筒4.8L 1LR-GUE型 | V型10気筒4.8L 1LR-GUE型 |
最高出力 | 412kW(560PS/552bhp) | 419kW (570PS) |
最大トルク | 480N·m(48.9kgf·m) | 480N·m(48.9kgf·m) |
トランスミッション | 6速セミAT(ASG) | 6速セミAT(ASG) |
車両重量 | 1,480-1,580kg | 1,480-1,580kg |
乗車定員 | 2名 | 2名 |
価格 | 3750万円 | 3750万円 |
編集部から一言
日本車は外車に比べるとリーズナブルな価格設定ですが、それでも1000万円以上の車ばかりがランクインしています。最高級の素材、最新技術、洗練されたデザインが融合した走る芸術作品ばかりです。最後に、これらの車は単なる移動手段ではなく、所有する喜びと特別な体験を提供する存在です。ぜひ、この記事を通じて、日本車の魅力を再発見していただければ幸いです。購入を検討中の方は是非参考にしてください。