トヨタを代表する人気クロスオーバーSUV「ハリアー」が、2025年7月にマイナーチェンジを実施し、後期モデルとして生まれ変わります。2020年6月の現行モデル発売から5年、今回の改良では内外装デザインの刷新、先進機能の追加、走行性能の向上など、多岐にわたる進化が期待されています。
新型ハリアー後期モデルの魅力を、最新情報に基づきながら徹底的に解説していきます。80系ハリアーのマイナーチェンジでは、エクステリアデザインの洗練化、インテリアの質感向上、最新の安全装備の搭載など、幅広い改良が行われる見込みです。特に注目されるのは、Toyota Safety Sense 3.0の採用による運転支援機能の強化や、インフォテインメントシステムの大型化によるユーザビリティの向上です。
また、パワートレインについても、現行の2.0Lガソリンエンジンと2.5Lハイブリッドシステムを継続しつつ、燃費性能と加速性能の両面で向上が図られると予想されています。さらに、サスペンションやステアリングシステムの見直しにより、乗り心地と操縦安定性の改善も期待されています。
ハリアーのマイナーチェンジは、現行モデルの魅力を更に高める重要な機会となります。デザイン性、機能性、走行性能のバランスが取れた進化により、ハリアーの競争力が一段と強化されることでしょう。2025年7月の発売に向けて、今後も新情報に注目が集まりそうです。
ハリアー 2025年 マイナーチェンジのポイント
エクステリア
- フロントバンパー、フロントグリルをシャープな形状に変更
- ヘッドライトのLEDデイタイムランニングライトのデザインを変更
- リアコンビネーションランプを新デザインに変更
- 新色ボディカラーを追加
- リアウィンカーの位置変更の可能性あり
- ハンマーヘッドデザインは採用されない可能性が高い
インテリア
- インパネ周りの素材・カラーリングを一新
- シート表皮に新素材を採用
- インフォテインメントシステムの大型化
- アンビエントライトの追加
- ブラウン系シートカラー追加の可能性あり
- 12.3インチフル液晶デジタルメーター採用への期待
安全装備
- 最新の安全システム「Toyota Safety Sense 3.0」を採用
- 高度運転支援技術「Toyota Teammate」の一部機能を搭載
- プロアクティブドライビングアシストを採用
パワートレイン
- 2.0Lガソリンエンジンと2.5Lハイブリッドシステムを継続
- 燃費性能、加速性能を向上
- サスペンション、ステアリングシステムを見直し
特別仕様車
- 海外モデル「VENZA」の「Nightshade Edition」のようなモデルが登場する可能性
価格
- 物価高騰の影響で値上がりする可能性
発売時期
- 2025年7月を予定
新型 ハリアー マイナーチェンジ 後期モデル について
4代目「ハリアー」の初のマイナーチェンジとなる後期モデルでは、エクステリアデザインが大幅に刷新されます。外観デザインやフロントバンパー、フロントグリルはよりシャープな形状となり、ヘッドライトはLEDデイタイムランニングライトのデザイン変更により、精悍な印象を与え、全体のイメージを一新します。リアコンビネーションランプも新デザインとなり、先進性をアピール。ボディカラーには新色が追加されます。高級SUVのイメージを強化し、より洗練された外観となることが期待されます。
インテリアも高級感がさらに向上します。インパネ周りは素材やカラーリングが一新され、より上質な空間を演出。シート表皮には新素材が採用され、快適性も向上しています。また、インフォテインメントシステムの大型化や、アンビエントライトの追加など、機能面でも充実が図られます。さらに、オプションで本革シートや高級オーディオシステムが選択可能となり、より上質な室内空間を実現します。
最新の安全システム「Toyota Safety Sense3.0」を採用、高度運転支援技術「Toyota Teammate」の一部機能も搭載され、「プロアクティブドライビングアシスタント」が採用され、ドライバーの負担軽減に貢献します。これにより、長距離ドライブでの疲労軽減や、都市部での安全性向上が期待できます。
新型ハリアー後期では、パワートレインにも改良が加えられます。2.0Lガソリンエンジンと2.5Lハイブリッドシステムの両方が引き続き設定されますが、燃費性能や加速性能が向上し、より快適なドライブを実現します。また、サスペンションやステアリングシステムも見直され、操縦安定性や乗り心地も向上しています。特にハイブリッドモデルでは、電気モーターとエンジンの協調制御が最適化され、より滑らかな加速と静粛性の向上が図られています。
さらに、特別仕様車を追加、ハリアーの海外モデル「VENZA (ヴェンザ)」に設定されている「Nightshade Edition(ナイトシェード・エディション)」の様なモデルが設定されると言われています。通常モデルよりも特別な装備やお得な装備が搭載されることは間違いなさそうです。この特別仕様車では、ブラックアウトされたエクステリアパーツや専用のインテリアトリムなど、スポーティーで高級感のある仕様が期待されます。
予想CGでは、クラウンシリーズやプリウスなどで採用されている「ハンマーヘッド」スタイルが採用されていますが、筆者の予想では「ハンマーヘッド」は不採用と予想します。先代モデルは2013年11月13日にフルモデルチェンジし、2017年6月8日にマイナーチェンジが行われました。この3年半のサイクルを考えると、5年目に大規模なマイナーチェンジを行うのは自然な流れです。ハリアーの独自性を保ちつつ、現代的な要素を取り入れたデザイン進化が期待されます。
新型 ハリアー マイナーチェンジ エクステリアについて
新型ハリアーのマイナーチェンジ(後期モデル)では、エクステリアデザインに注目すべき変更が加えられます。フロントバンパーの形状やリアのウィンカーの位置などが変更される可能性が高く、ハリアーの洗練された外観がさらに進化すると予想されます。ただし、現行モデルの基本的なデザイン言語は継承されると見られています。
特に注目されるのは、フロントグリルのデザイン刷新です。現行モデルでも好評を得ている「キーンルック」デザインを基調としつつ、より精悍で存在感のある表情に進化する可能性があります。また、LEDヘッドライトのデザインも微修正され、先進的な印象がさらに強調されるでしょう。
ボディサイドでは、ドアパネルやホイールアーチの造形に細かな変更が加えられ、よりダイナミックなシルエットが実現されると予想されます。さらに、新デザインのアルミホイールが追加されることで、ハリアーの高級感と先進性が一層引き立つことでしょう。
リア周りでは、テールランプのデザインが微修正される可能性があります。また、バンパー下部のディフューザーデザインも見直され、よりスポーティな印象を与えるかもしれません。これらの変更により、ハリアーの後ろ姿もより魅力的になると期待されています。
全体として、新型ハリアーのマイナーチェンジは現行モデルの魅力を損なうことなく、より洗練されたエクステリアデザインを実現すると予想されます。トヨタの最新デザイン言語を取り入れつつ、ハリアー独自の個性を維持するバランスの取れた進化が期待されています。
リアウィンカーの位置の変更
す。現行モデルでは、リアのテールライトが横一文字に光る「リアコンビネーションランプ」が上部にあるのに対し、ウィンカーは下部に配置されています。法律上は問題ない位置にウィンカーが設置されていますが、リアのテールライトと異なる位置にあることで、後方の車両のドライバーが見落とす可能性があるという懸念も指摘されています。
実際に、トヨタディーラーを訪れた際に、営業担当者からこの点について言及されることもあり、ユーザーの視点からは改善が望まれる部分と言えるでしょう。そのため、今回のマイナーチェンジでは、ハリアーのリアウィンカーの位置変更が期待されています。安全性向上の観点からも、リアコンビネーションランプとウィンカーの位置を統一することで、後続車両からの視認性が向上し、より安全な走行が可能になると考えられます。
さらに、デザイン面でも、ウィンカーの位置変更によってハリアーのリアビューがよりスタイリッシュに進化する可能性があります。現代の自動車デザインでは、テールライトとウィンカーを一体化させることで、洗練された印象を与える傾向にあります。このトレンドに合わせて、ハリアーも後期モデルでリアデザインの刷新を図ることで、より魅力的な外観を実現できるかもしれません。
新デザインのハンマーヘッドについて
5代目の新型「プリウス」と「bZ4X」から始まった「ハンマーヘッド」デザインは、シュモクザメ「ハンマーヘッドシャーク」から着想を得ています。まさにサメのような顔つきで、トヨタ車の新モデルに急速に広まっています。その後、「クラウンスポーツ」「クラウンエステート」など、次々にこのデザインが採用され、トヨタの象徴的なデザインとなっています。
ハリアーマイナーチェンジにおいても、このハンマーヘッドデザインの採用が注目されています。しかし、現行モデルの洗練されたデザインとの調和が課題となる可能性があります。ハリアーの独自性を保ちつつ、トヨタブランドの統一感を出すバランスが重要となるでしょう。
ハンマーヘッドデザインの特徴として、フロントグリルとヘッドライトの一体化、Tシェイプのデイタイムランニングライト、そして全体的にシャープな印象が挙げられます。これらの要素をハリアーの洗練されたイメージに融合させることができれば、より魅力的な外観になる可能性があります。
一方で、ハリアーのファンの中には現行モデルのデザインを支持する声も多く、大幅な変更には慎重な意見も存在します。トヨタのデザイナーチームは、これらの意見を考慮しつつ、ハリアーの魅力を最大限に引き出すデザインを模索していると考えられます。
新デザインの「ハンマーヘッド」をハリアーに採用しない
現在のハリアーオーナーとしての視点から、マイナーチェンジ後のハリアーにおいても、現行モデルの独自デザインを維持することが望ましいと考えます。特に、高級感溢れる2つのL字型DRL(デイタイムランニングライト)である「シグネチャーランプ」は、ハリアーの特徴的な要素として非常に魅力的です。また、グリルデザインは先代モデルから受け継がれてきた「ハリアー」らしさを体現しており、マイナーチェンジで急激にデザインを変更する必要性は低いと思われます。
むしろ、ハリアーの洗練された雰囲気をさらに向上させるためには、細部の加飾を増やしたり、バンパーデザインを微調整する程度で十分だと考えられます。ハリアーの魅力は、そのエレガントで上質な外観にあり、それを大きく変更することはブランドアイデンティティを損なう可能性があります。
また、ハリアーは高級クロスオーバーSUVとしての地位を確立しており、独自のデザイン言語を持つことで他のトヨタ車種との差別化を図ることができます。「ハンマーヘッド」デザインを採用することで、かえってハリアーの個性が薄れてしまう懸念があります。
さらに、ハリアーのターゲット層は高級感と洗練されたデザインを求める顧客であり、現行モデルのデザインは多くのオーナーから支持されています。急激なデザイン変更は、既存顧客の期待を裏切る可能性があります。
したがって、マイナーチェンジではハリアーの魅力を損なわないよう、現行デザインを基本的に踏襲しつつ、細部の改良に注力することが賢明だと考えられます。「ハンマーヘッド」デザインの採用は、次期フルモデルチェンジの際に検討すべき課題かもしれません。
それよりも、より洗練された雰囲気を出すためには、加飾を増やしたり、バンパーデザインを変更する程度で十分だと思います。
トヨタの新しい共通デザイン言語という考え方
メーカー統一のデザインという選択も確かにあります。同社の高級部門であるレクサスでは、「スピンドルグリル」「スピンドルボディ」が特徴的であり、マツダの「鼓動(こどう)デザイン」やBMWの「キドニーグリル」など、メーカーはデザインを一定程度統一化することがあります。トヨタも「ハンマーヘッド」デザインはまさにその共通デザイン言語となっています。また、トヨタは実際に「キーンルック」と呼ばれるデザインをいくつかの車種に採用しており、先代の「C-HR」や「カローラシリーズ」、そして現行の「ハリアー」もこのキーンルックを採用しています。したがって、マイナーチェンジで「キーンルック」から大幅に「ハンマーヘッド」に変更する可能性は低いように思われます。そのため、次のフルモデルチェンジのタイミングが「ハンマーヘッド」を採用するべきタイミングだと個人的に考えます。
トヨタの新しいデザイン言語は、ブランドアイデンティティを強化し、車種間の一貫性を生み出す重要な要素です。ハリアーにおいても、この統一感を意識しつつ、独自の魅力を失わないバランスが求められます。現行モデルの洗練されたデザインを活かしながら、マイナーチェンジでどのように進化するかが注目されます。また、エクステリアデザインの変更は、車の印象を大きく左右するため、慎重に検討される必要があります。トヨタの設計チームは、ハリアーの個性を保ちつつ、ブランド全体のデザイン方向性との調和を図るという難しい課題に取り組んでいると考えられます。
新型 ハリアー マイナーチェンジ インテリア について
インテリアの内装デザインの変更点は少ないと予想されますが、最も期待されるのは新しいインテリアデザインの採用です。筆者自身、先代ハリアー後期のユーザーでもありましたが、後期から新色「ダークサドルターン」が追加され、その見た目に一目惚れして購入した経験があります。
現行の「ハリアー」では、座席のシートカラーはすべてブラックですが、マイナーチェンジによって新色としてヴェルファイアに採用されている「サンセットブラウン」のようなブラウン色のシートを採用することで、外車に匹敵するような洗練されたインテリアに生まれ変わると思います。
新型「ヴェルファイア」では「サンセットブラウン」が人気です。トヨタは、マイナーチェンジのタイミングでブラウン系のインテリア色を追加することがあり、その可能性は高いと考えています。また、現在の「クラウンシリーズ」に採用されている12.3インチフル液晶デジタルメーター内の地図表示機能が新たに採用される可能性も高いです。
さらに、ハリアーマイナーチェンジでは、インテリアの質感向上も期待されます。高級感のあるソフトパッド素材の使用範囲を拡大し、触れる部分の質感を向上させることで、より上質な室内空間を実現する可能性があります。
また、最新のインフォテインメントシステムの搭載も予想されます。大型タッチスクリーンディスプレイの採用や、スマートフォン連携機能の強化など、より直感的で使いやすいシステムへの進化が期待されます。
加えて、室内の静粛性にも注目です。現行モデルでも高い静粛性を誇るハリアーですが、さらなる遮音材の追加や、ドアシールの改良などにより、より静かで快適な室内環境を実現する可能性があります。これにより、ハリアーの特徴である上質な乗り心地がさらに向上することが期待されます。
新型「ヴェルファイア」では「サンセットブラウン」が人気です。トヨタは、マイナーチェンジのタイミングでブラウン系のインテリア色を追加することがあり、その可能性は高いと考えています。また、現在の「クラウンシリーズ」に採用されている12.3インチフル液晶デジタルメーター内の地図表示機能が新たに採用される可能性も高いです。
新型 ハリアー マイナーチェンジ 特別仕様車について
特別仕様車を追加する可能性が高く、ハリアーのマイナーチェンジモデルでは、海外モデル「VENZA(ヴェンザ)」に設定されている「Nightshade Edition(ナイトシェード・エディション)」のような特別仕様車が登場すると予想されています。この特別仕様車では、ブラックを基調としたエクステリアデザインが特徴となる可能性が高いです。フロントグリルトリム、ドアハンドル、ドアミラーカバー、ロッカーパネル、ルーフレール、シャークフィンアンテナなどがブラックで仕上げられ、さらに前後バンパーにはスモーククロームモールディングが施されると考えられます。
ハリアーの特別仕様車は、通常モデルよりも特別な装備やお得な装備が搭載されることが予想されます。例えば、専用のインテリアカラーやトリム、高級感のある素材の採用、さらには先進的な安全装備の標準搭載などが考えられます。これにより、ハリアーの魅力をさらに高め、幅広い顧客層に訴求することが狙いとなるでしょう。
また、ハリアーのマイナーチェンジに合わせて、限定カラーや特別なデザインパッケージを用意する可能性も考えられます。これにより、個性的な外観を求めるユーザーのニーズに応えつつ、ハリアーのブランド価値を高める効果が期待できます。
特別仕様車の設定は、ハリアーの販売戦略において重要な役割を果たす可能性が高いです。新車購入を検討している顧客に対して、より魅力的な選択肢を提供することで、販売促進につながると考えられます。同時に、既存のハリアーオーナーにとっても、買い替えを検討する際の有力な選択肢となるでしょう。
新型 ハリアー マイナーチェンジ 安全装備 について
新型ハリアーのマイナーチェンジモデルでは、最新の安全システム「Toyota Safety Sense」を採用し、ドライバーの安全性と快適性を大幅に向上させます。特筆すべき新機能として、「プロアクティブドライビングアシスト」が搭載されると予想されます。この機能は、前方の車両や歩行者、自転車などを検知し、ドライバーの操作を予測しながら、必要に応じて車両の挙動を穏やかに制御します。
さらに、「アドバンストパーク」機能も新たに追加される可能性が高く、これによりハリアーの駐車時の利便性が向上します。この機能は、周囲の環境を認識し、ドライバーに代わって自動で駐車操作を行うことができます。
また、高速道路や自動車専用道路での運転をサポートする「アドバンストドライブ(渋滞時支援)」機能も搭載されると見込まれます。この機能により、渋滞時のストレスが軽減され、長距離ドライブの快適性が向上します。
これらの新機能に加えて、既存のToyota Safety Senseの機能も更新され、より高度な安全性能を実現します。例えば、プリクラッシュセーフティシステムの検知能力が向上し、夜間の歩行者や自転車の検知精度が改善されると予想されます。
このように、新型ハリアーのマイナーチェンジモデルは、最新の安全技術を結集し、ドライバーと同乗者の安全を守りながら、より快適な運転体験を提供することが期待されます。
新型 ハリアー マイナーチェンジ 予想スペックについて
マイナーチェンジによって、ハリアーの基本的なスペックに大きな変更点はないと予想されます。現行モデルで採用されている2つのエンジンは、性能面で優れており、トヨタの他の人気車種にも幅広く採用されている実績があります。
ハイブリッドモデルでは、2.5L直列4気筒直噴エンジン「DynamicForce Engine」とモーターの組み合わせが継続されると見込まれます。このパワートレインは燃費性能と走行性能のバランスが良く、マイナーチェンジ後も引き続き採用される可能性が高いでしょう。
ガソリンモデルにおいても、2.0L直列4気筒直噴エンジン「DynamicForce Engine」が変更なく搭載されると予想されます。このエンジンは、低燃費と高出力を両立させた優れた性能を持っています。
ボディサイズについても、現状維持となる可能性が高いです。ハリアーの洗練されたデザインと適度な車体サイズは、多くのユーザーから支持されているため、大幅な変更は避けられると考えられます。
しかし、マイナーチェンジ後のハリアーで最も懸念されるのは、物価高騰の影響による価格設定です。原材料費や部品調達コストの上昇により、現行モデルよりも販売価格が上がる可能性があります。
また、燃費性能については、わずかながら向上が期待されます。エンジン制御システムの最適化や軽量化技術の採用により、現行モデルよりも燃費が改善される可能性があります。
さらに、走行性能面では、サスペンションやステアリングシステムの微調整により、乗り心地と操縦安定性が向上する可能性があります。これにより、より快適で安定した走行が実現されるかもしれません。
スペック | ハリアー | |||
---|---|---|---|---|
全長 | 4,740mm | |||
全幅 | 1,855mm | |||
全高 | 1,660mm | |||
ホイール ベース | 2,690mm | |||
エンジン | 2.5L 直列4気筒 直噴エンジン 「Dynamic Force Engine」 +モーター | 2.0L 直列4気筒 直噴エンジン 「Dynamic Force Engine」 | ||
最高出力 | 131kW(178ps)/ 5,700rpm | 126kW(171ps)/ 6,600rpm | ||
最大トルク | 221Nm(22.5kgm)/ 3,600-5,200rpm | 207Nm(21.1kgf・m)/ 4,800rpm | ||
フロント モーター 最高出力 | 88kw(120ps) | – | ||
フロント モーター 最大トルク | 202Nm(20.6kgm) | – | ||
リア モーター 最高出力 | – | 40kW(54ps) | – | |
リア モーター 最大トルク | – | 121Nm(12.3kgfm) | – | |
システム 最高出力 | 160kW (218ps) | 163kW (222ps) | – | |
トランス ミッション | 電気式 無段階変速機 | Direct Shift- CVT | ||
駆動方式 | 2WD | E-Four (4WD) | 2WD | 4WD |
車両重量 | 1,710kg | 1,770kg | 1,620kg | 1,680kg |
最小 回転半径 | 5.5m~5.7m | |||
WLCTモード 燃費 | 22.3km/L | 21.6km/L | 15.4km/L | 14.7km/L |
タイヤサイズ | 225/55R19 235/55R18 225/65R17 | |||
乗車定員 | 5名 |
トヨタ 新型 ハリアー PHEV について
トヨタは新型「RAV4 PHV」(プラグインハイブリッドモデル)同様に新開発のプラグインハイブリッドシステム"THSⅡ Plug-in"を搭載したハリアーPHEVを導入する予定です。このモデルは、「直列4気筒 2.5L 直噴エンジンD-4S +モーター(THSⅡ)」に大容量リチウムイオンバッテリー(リチウムイオン 電力量 8.8kWh)と強力なモーターを追加したものとなります。システム出力は302 HP(225 kW / 306 PS)となり、ハイブリッドモデルを83HP(62 kW / 84 PS)上回ります。EV走行のみの航続距離はWLTCモード燃費93km/L、ハイブリッド燃費WLTCは20.5km/Lと、優れた燃費性能を実現します。加速性能は0-100km/h加速6.0秒で、航続距離は1,300kmに達します。
ハリアーPHEVの特徴として、大容量のバッテリーに蓄えた電力を「走る」以外にも活用できる点が挙げられます。車内に設置されたコンセントによる車内での使用に加え、付属のヴィークルパワーコネクターを普通充電インレットに挿し込むことで、100Vの外部給電用コンセントとして利用可能です。合計1500Wまで対応しており、災害時や屋外でのレジャーなど、様々なシーンで活躍が期待されます。
エクステリアデザインでは、ハリアーPHEV専用のフロントグリルを採用し、専用外板色としてグレーメタリック<1G3>を設定しています。随所にブラック塗装を施すことで、スポーティーかつ高級感のある外観を実現しています。内装面では、インストルメントパネルからドアトリムへ金属メッシュ質感の「ダークレッドパイピングオーナメント」を採用し、上質な空間を演出しています。
新型ハリアーPHEVは、環境性能と走行性能を高次元で両立させ、さらに日常生活での実用性も高めた魅力的なモデルとなっています。トヨタの電動化戦略の一環として、今後のSUV市場において重要な位置を占めることが予想されます。
スペック | ハリアー PHEV |
---|---|
全長 | 4,740mm |
全幅 | 1,855mm |
全高 | 1,660mm |
ホイールベース | 2,690mm |
エンジン | 直列4気筒 2.5L 直噴エンジンD-4S +モーター(THSⅡ) |
最高出力 | 130kW(177ps)/ 6,000rpm |
最大トルク | 219Nm(22.3kgfm)/ 3,600rpm |
フロントモーター 最大出力 | 134kW(182ps) |
フロントモーター 最大トルク | 270Nm(27.5kgfm) |
リアモーター 最大出力 | 40kW(54ps) |
リアモーター 最大トルク | 121Nm(12.3kgfm) |
システム出力 | E-Four:225kW(306ps) |
トランスミッション | 電気式無段変速機 |
バッテリー | リチウムイオン バッテリー 18.1kWh |
駆動方式 | 4WD (E-Four) |
乗車定員 | 5名 |
最小回転半径 | 5.7m |
車両重量 | 1,950Kg |
JC08モード燃費 | ー |
WLTCモード燃費 | 20.5㎞/L |
EV航続距離 | 93km/L→100km/L |
新型 ハリアー マイナーチェンジ 価格 について
価格については、正式発表はまだですが、現行モデルから若干の上昇が見込まれます。予想では価格は320万円から520万円前後となるでしょう。新型ハリアーのマイナーチェンジにより、安全装備の充実や先進技術の採用が期待されますが、これらの追加機能が価格に影響を与える可能性があります。また、ハイブリッドモデルやプラグインハイブリッドモデルの燃費性能向上も予想され、これらの改良点も価格設定に反映されるかもしれません。
さらに、特別仕様車の追加や新色の導入など、ラインナップの拡充も考えられ、選択肢の幅が広がることで、価格帯も多様化する可能性があります。ハリアーの人気と高級感を考慮すると、競合車種との差別化を図るため、価格設定にも一定の配慮がなされると予想されます。
物価高騰の影響も無視できず、原材料費の上昇や半導体不足などの要因も価格に影響を与える可能性があります。しかし、トヨタはコストパフォーマンスを重視する傾向にあるため、急激な価格上昇は避けられると考えられます。マイナーチェンジ後のハリアーは、価格上昇を最小限に抑えつつ、魅力的な装備と性能を両立させた車両として登場することが期待されます。
トヨタ ハリアー 現行モデルの価格
新型ハリアーの価格は、グレードや駆動方式によって異なります。ガソリンエンジンモデルは、2.0Lエンジンを搭載し、価格帯は300万円台後半から400万円台後半となっています。一方、ハイブリッドモデルは、2.5Lエンジンとモーターを組み合わせたシステムを採用し、価格は400万円台後半から500万円台後半に設定されています。
トヨタハリアーの人気の高さから、多くのグレードやオプションが用意されており、ユーザーのニーズに合わせた選択が可能です。特に、上位グレードではレザーシートや大型ディスプレイなど、高級感あふれる装備が充実しています。
なお、ハリアーの価格設定は、競合するSUVモデルと比較しても妥当な範囲内に収まっており、コストパフォーマンスの高さも魅力の一つとなっています。ただし、最新の安全装備やテクノロジーを搭載しているため、基本価格は決して安価とは言えません。
トヨタディーラーでは、ハリアーの購入を検討する際に、各種ローンプランや下取り査定などのサービスも提供しており、購入をサポートしています。実際の購入時には、これらのオプションも考慮に入れることをおすすめします。
ガソリンエンジンモデル
新型ハリアーのガソリンエンジンモデルは、2.0L直列4気筒直噴エンジン「DynamicForce Engine」を搭載しています。このエンジンは、高効率・高出力を実現し、ハリアーの走行性能を向上させています。マイナーチェンジ後も、このパワフルで燃費性能に優れたエンジンが継続して採用される見込みです。
ハリアーのガソリンエンジンモデルは、スムーズな加速と静粛性を両立し、快適なドライビングを提供します。また、新型ハリアーでは、エンジンの制御システムが最適化され、さらなる燃費向上が期待されています。
マイナーチェンジに伴い、ガソリンエンジンモデルにも先進の安全装備が追加される可能性があります。Toyota Safety Sense 3.0の採用により、ドライバーの安全性と快適性が向上すると予想されます。
ハリアーのガソリンエンジンモデルは、SUVらしい力強さと乗用車のような乗り心地を両立させ、幅広いニーズに応える人気モデルとなっています。マイナーチェンジ後も、この特長を維持しつつ、さらなる進化が期待されます。
モデル | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
Z “Leather Package” | 直列4気筒 2.0L直噴エンジン 「Dynamic Force Engine」 | Direct Shift- CVT | 2WD(FF) | 4,338,000円 |
4WD | 4,538,000円 | |||
Z | 2WD(FF) | 4,038,000円 | ||
4WD | 4,238,000円 | |||
G | 2WD(FF) | 3,529,000円 | ||
4WD | 3,729,000円 | |||
S | 2WD(FF) | 3,128,000円 | ||
4WD | 3,328,000円 |
ハイブリッドモデル
ハリアーのハイブリッドモデルは、2.5L直列4気筒エンジンと電気モーターを組み合わせた高効率なハイブリッドシステムを採用しています。このパワートレインは、優れた燃費性能と力強い走行性能を両立させ、ハリアーの魅力をさらに高めています。
ハイブリッドシステムの総合出力は、218馬力(160kW)を発揮し、スムーズな加速と静かな走行を実現。同時に、ハリアーハイブリッドは優れた燃費性能を誇り、JC08モード燃費で約25.0km/Lを達成しています。この燃費性能は、同クラスのSUVの中でもトップクラスの値です。
さらに、ハイブリッドモデルのハリアーは、EVモードでの走行も可能。短距離や低速走行時には、エンジンを使わず電気モーターのみで走行できるため、静粛性に優れ、排出ガスもゼロとなります。このEVモード走行は、特に市街地での運転時に威力を発揮し、環境にやさしい走りを実現します。
また、ハイブリッドシステムの採用により、ハリアーの走行性能も向上。電気モーターの特性を活かした瞬時のトルク発生により、スムーズな発進と力強い加速を実現しています。これにより、高速道路での合流や追い越しなどの場面でも、ストレスのない走りが可能となっています。
モデル | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
Z “Leather Package” | 直列4気筒 2.5L 直噴エンジン 「Dynamic Force Engine」 +モーター | 電気式 無段階 変速機 | 2WD(FF) | 4,928,000円 |
4WD(E-Four) | 5,148,000円 | |||
Z | 2WD(FF) | 4,628,000円 | ||
4WD(E-Four) | 4,848,000円 | |||
G | 2WD(FF) | 4,119,000円 | ||
4WD(E-Four) | 4,339,000円 | |||
S | 2WD(FF) | 3,718,000円 | ||
4WD(E-Four) | 3,938,000円 |
プラグインハイブリッド
ハリアーのプラグインハイブリッドモデル(PHEV)は、新型ハリアーのラインナップに加わる期待の一台です。このPHEVモデルは、現行のRAV4 PHVと同様の新開発プラグインハイブリッドシステム"THSⅡ Plug-in"を搭載すると予想されます。このシステムは、2.5L直噴エンジンと強力な電気モーターを組み合わせ、大容量のリチウムイオンバッテリー(8.8kWh)を採用しています。
新型ハリアーPHEVの性能は、システム合計出力が302馬力(225kW)と、現行のハイブリッドモデルを大幅に上回る出力を誇ります。EV走行のみの航続距離はWLTCモードで約93km、ハイブリッド燃費はWLTCモードで20.5km/Lと、優れた環境性能を実現します。加速性能も向上し、0-100km/h加速は約6.0秒で達成可能です。
さらに、新型ハリアーPHEVは、走行以外にも蓄えた電力を活用できる機能を備えています。車内のコンセントや付属のヴィークルパワーコネクターを使用することで、最大1500Wまでの外部給電が可能となり、災害時や屋外での電源確保にも役立ちます。
エクステリアデザインでは、PHEVモデル専用のフロントグリルや専用外板色(グレーメタリック)が採用される予定です。インテリアにも特別な装飾が施され、インストルメントパネルからドアトリムにかけて金属メッシュ質感の「ダークレッドパイピングオーナメント」が採用されるなど、高級感と先進性を両立させたデザインが特徴となります。
モデル | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
Z | 直列4気筒 2.5L 直噴エンジン 「Dynamic Force Engine」 +モーター(PHEV) | 電気式 無段階 変速機 | 4WD(E-Four) | 6,200,000円 |
新型 ハリアー 初のマイナーチェンジはいつ?
現行のハリアーは2020年6月17日から発売が開始されました。当初は4年目となる2024年にマイナーチェンジが実施されると予想されていましたが、最新の情報によると、2025年頃にマイナーチェンジが行われる見込みです。トヨタの計画では、2024年内ではなく、翌年の2025年にハリアーのマイナーチェンジが予定されているようです。この時期設定は、現行モデルの販売状況や市場動向、さらには新技術の開発サイクルなどを考慮して決定されたと考えられます。マイナーチェンジ後のハリアーは、外観デザインの刷新や最新の安全装備の搭載、さらには燃費性能の向上など、多岐にわたる改良が期待されています。ハリアーファンにとっては、この2025年のマイナーチェンジが大きな注目ポイントとなりそうです。
新型 ハリアー マイナーチェンジ は待つべきか?
ハリアーのマイナーチェンジを待つべきかについて、結論から言えば、待つことをおすすめします。確かに、価格の上昇は避けられないでしょうが、それを上回るメリットがあると考えられます。
まず、最新の安全装備が搭載されることが期待されます。Toyota Safety Sense 3.0の採用により、より高度な運転支援機能が追加される可能性が高く、安全性が大幅に向上するでしょう。
また、インテリアデザインも刷新される見込みです。新しい素材やカラーリングの採用、インフォテインメントシステムの大型化など、より快適で高級感のある室内空間が実現されると予想されます。
エクステリアに関しても、フロントグリルやヘッドライト、リアコンビネーションランプなどがリフレッシュされ、より洗練されたデザインになることが期待できます。これにより、ハリアーの魅力がさらに高まるでしょう。
さらに、燃費性能の向上も見込まれます。ハイブリッドシステムの改良により、現行モデルよりも燃費が改善される可能性が高く、長期的に見れば維持費の削減につながります。
これらの改良点を考慮すると、マイナーチェンジ後のハリアーは、現行モデルよりも魅力的な選択肢になると言えるでしょう。価格上昇は避けられませんが、それ以上の価値が付加されると予想されます。したがって、新車購入を検討している方には、マイナーチェンジを待つことをおすすめします。ただし、急ぎの場合や現行モデルに十分満足している場合は、現行モデルの購入も選択肢の一つとなるでしょう。
トヨタ ハリアー について
トヨタは新型「ハリアー」のフルモデルチェンジを行い2020年4月13日発表、6月17日に発売した。約7年ぶり(6年半)のフルモデルチェンジとなった今回は、エクステリアのデザインはキープコンセプトである。
新型ハリアーに関係する情報などを以下にまとめました。
TNGA(Toyota New Global Architecture)「TNGA-Kプラットフォーム」と呼ばれる新開発のプラットフォームを採用したことで、「低重心化」「ボディ剛性が1.78倍UP」し旧型モデルから大幅な進化を果たす。サスペンションは、フロントに「マクファーソンストラット式」、リヤに「ダブルウィッシュボーン式」を採用。筆者の感覚では、先代モデルのフワフワした乗り心地から、4代目のハリアーは、しっかりとした乗り心地に進化しています。新時代の走りが実現されています。
- TNGA(Toyota New Global Architecture)「TNGA-Kプラットフォーム」採用。
- 洗練された「伝統的なフロントグリル」を採用。 ヘッドライトの形状はより鋭く、2つのL字型、DRL(デイタイムランニングライト)「シグネチャーランプ」を採用し個性と先進性を強調。
- 横一文字に光る「リアコンビネーションランプ」。
- 次世代「Toyota Safety Sense 」を全車標準搭載。
- 新型エンジン「直列4気筒 2.5L 直噴エンジンD-4S(Dynamic Force Engine)」とを採用。+「高性能マルチステージTHSⅡ」のハイブリッドシステムを搭載。
- 上級グレード「Z」以上で「12.3インチワイドタッチスクリーン T-Connect SDナビゲーションシステム」を搭載。
見た瞬間「ハリアー」だとわかるが、より洗練された「伝統的なフロントグリル」を採用。歴代のハリアーに採用された「チュウヒ(宙飛)」鷹 エンブレムを廃止、新たに「トヨタエンブレム」を採用。ヘッドライトの形状はより鋭く、2つのL字型、DRL(デイタイムランニングライト)「シグネチャーランプ」を採用し個性と先進性を強調。「LEDヘッドライト(アダプティブハイビームシステム[AHS])」採用。
シンプルな構成でありながらもダイナミックにボディ断面が変化しているサイドビューが、豊かな表情を創出するとともに強い動感を表現。流麗なクーペフォルムとしリアは、レクサス「UX」や「カイエンクーペ」の様な細く、鋭く、横一文字に光る「リアコンビネーションランプ&LEDハイマウントストップランプ(Z “Leather Package”、Zに標準装備)」を採用し存在感を付与。彩度を抑えたカラーを中心に全7色を設定。ボディカラーは「プレシャスブラックパール」に塗装面の傷を自動的に修復してくれる塗装技術「セルフリストアリングコート」を採用。、旧型モデルよりも広い室内空間を得ることが可能。高い空力性能を実現するなど、新開発のプラットフォームを採用により「低重心化」「ボディ剛性が1.78倍UP」し旧型モデルから大幅な進化を果たす。サスペンションは、フロントに「マクファーソンストラット式」、リヤに「ダブルウィッシュボーン式」を採用。徹底的な走り込みとチューニングを重ね、重厚感としなやかさを併せ持つ「乗り味」を追求。走り出した瞬間や高速走行時の車両挙動の収束性を向上するため、極微低速域でもスムーズなストロークの動きを確保した「ショックアブソーバー」を採用。静粛性を高めるべく多くの制振材、遮音材をエンジンルーム、フロア下、ドア廻り、フロント・リヤライナー、車室内などに採用し「上質・優雅・都会風」雅(MIYABI)を目指した乗り味とした。2世代の「次世代Toyota Safety Sense 」を全車標準搭載する。
グレードは、「ガソリン車」「ハイブリッド車」2種類を展開し、それぞれに「Z」「G」「S」を設定「Z」と「G」にはシートに本革を採用した 「“Leather Package”」をラインナップ。ダウンサイジングターボ「2.0Lターボエンジン 8AR-FTS」は廃止となる。
ガソリンエンジンには、新型「RAV4」と同じ最大熱効率40%以上を実現した「直列4気筒 2.0L 直噴エンジン搭載 Dynamic Force Engine」+「Direct Shift-CVT」が搭載される。ハイブリッド仕様のモデルは新型「カムリ」と同様の直列4気筒 2.5L 直噴エンジンD-4S「Dynamic Force Engine」と小型・軽量化されたハイブリッドシステム「高性能マルチステージTHSⅡ」を採用し燃費向上を果たす。カタログスペック、JC08モード燃費:21.4km/Lから24.0km/Lとなる。
「8.0インチディスプレイオーディオ」を標準装備、「Apple CarPlay」と「Android Auto」を採用する。専用通信機DCMを全車に標準搭載し、T-Connectサービスを3年間無料で提供。オプションと上級グレード「Z」以上で「12.3インチワイドタッチスクリーン T-Connect SDナビゲーションシステム」を搭載している。ステアリングホイールとメーターは「G」グレード以上で「オプティトロン2眼メーター」と「マルチインフォメーションディスプレイ(7インチTFTカラー)」を採用。エアコンとオーディオをタッチ操作できる静電式ヒーターコントロールパネルも採用。インテリアカラーは合成皮革「ブラック」「ブラウン」「グレー」の3色を本革は「ブラック」「ブラウン」の2色を採用する。調光ガラスを用いた「電動シェード付パノラマルーフ」をトヨタ自動車初採用。(Z “Leather Package”、Zにメーカーオプション)
新型ハリアーのシフトノブ回りに「電動パーキングブレーキ&ホールド」を採用。「エンジンスタートボタン」を押したタイミングで「ホールド」ボタンを押せる位置に配置した所は流石は「トヨタ」と言った感じだ。
歴代のハリアーに採用された「チュウヒ(宙飛)」 鷹ロゴを室内に施しているのが確認できる。アクセルペダルはオルガン式を採用した。花粉、アレルギー物質、ニオイ、カビ菌、菌・ウイルス、PM2.5などを除去するパナソニックの「ナノイーX」が標準装備。
ハリアー 装備一覧
4代目 新型「ハリアー」になり「次世代Toyota Safety Sense」を採用することで大幅に機能追加と安全性の向上を果たすことになる。「プリクラッシュセーフティ」では夜間歩行者と自転車でも認識可能となり、「レーンディパーチャーアラート」では道路の検出項目を増やし、「レーントレーシングアシスト」によりレーダークルーズコントロール使用時に、同一車線内中央を走行できるよう、ドライバーのステアリング操作をアシスト、ドライバーの負担低減する。
ロードサインアシストにより道路標識(「制限速度」「一時停止」「進入禁止」「はみ出し禁止」)をインパネに表示することで見忘れを防止してくれる。
現在は支流となっている「ブラインドスポットモニター(後方車両接近警報)」旧型モデルでは採用されていないが新型になり採用される。同様のセンサーを活用した「リヤクロストラフィックアラート」で後方車両を検知して追突軽減をおこなえる。見た目以上に、3代目と4代目では大幅な進化を果たしている。
システム装備 | 3代目 ハリアー | 4代目 新型 ハリアー | |
---|---|---|---|
Toyota Safety Sense | 衝突回避支援型 プリクラッシュ セーフティ | ◯ 昼間歩行者 | ◯ 昼・夜間歩行者 自転車 |
レーンディパーチャー アラート (ステアリング 制御機能付) | ◯ ステアリング制御 白線/黄線 検出 ふらつき警報 | ◯ ステアリング制御 白線/黄線 検出 道路端 検出 ふらつき警報 | |
アダプティブ ハイビームシステム | ◯ | ◯ | |
レーダークルーズ コントロール (全車速追従機能付) | ◯ | ◯ | |
レーント レーシングアシスト | – | ◯ | |
ロードサインアシスト | – | ◯ | |
先行車発進告知 | – | ◯ | |
予防 安全 装備 | ブラインドスポット モニター | – | ◯ |
インテリジェント クリアランスソナー | ◯ | ◯ | |
リヤクロストラフィック | – | ◯ | |
シンプルインテリジェント パーキングアシスト | – | ◯ | |
ドライブスタート コントロール | ◯ | ◯ | |
ヒルスタート アシストコントロール | ◯ | ◯ | |
パノラミックビュー モニター | – | ◯ | |
快適 装備 | 快適温熱シート+ シートベンチレーション | ◯ | ◯ |
デジタルインナーミラー (前後方録画機能付) | – | ◯ | |
ITS Connect | – | ◯ | |
ヘルプネット | – | ◯ | |
電動パーキングブレーキ &ホールド | ◯ | ◯ | |
パワーシート | ◯ | ◯ | |
マイコンプリセット ドライビングポジション システム | ◯ | ◯ | |
ハンズフリー パワーバックドア | – | ◯ | |
ヘッドアップ ディスプレイ | – | ◯ | |
運転席オート スライドアウェイ | ◯ | ◯ | |
電動チルト& テレスコピック ステアリング | – | ◯ | |
ナビレス | ◯ | – | |
トヨタ ディスプレイ オーディオ | – | ◯ | |
車載通信機(DCM) | – | ◯ |
ハリアー 一部改良 2022年モデル について
- 新たに「PHEVモデル」を追加する。
- 「低速時加速抑制機能」「交差点右折時の対向直進車、歩行者検知」「緊急時操舵回避支援機能」など強化された最新の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を搭載。
- 12.3インチTFTディスプレイフル液晶デジタルメーターを採用する。
- ナビゲーションシステムを「コネクティッドナビ」に変更。
- オプションとしてHDMI端子、車内Wi-Fiを設定。USB端子をType AからType Cに変更。
トヨタは「ハリアー」の一部改良(年次改良)を行い2022年9月26日発表、ガソリンモデル・ハイブリッドモデルを2022年10月4日に発売。新たに追加となるプラグインハイブリッド車(PHEV)は2022年10月31日に発売する。
改良内容は、グレード「Z」「Z “Leather Package”」パノラミックビューモニターを標準装備。インテリアカラーに新色をラインナップする。先進機能を付与し機能を向上させた最新の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を搭載し「低速時加速抑制機能」「交差点右折時の対向直進車、歩行者検知」「緊急時操舵回避支援機能」を追加。「ドライバー異常時対応システム」を採用「レーダークルーズコントロール」にカーブ速度抑制機能を追加。今回は新たにPHVモデルを追加する。上級グレードは7.0インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ+オプティトロンメーターから12.3インチTFTディスプレイ(フル液晶デジタルメーター)を採用する。ナビゲーションシステムを「コネクティッドナビ」に変更。オプションとしてHDMI端子、「車内Wi-Fi」を設定。USB端子をType AからType Cに変更。床下透過表示機能付パノラミックビューモニターを採用。とても使い勝手の良い装備ばかりだと思います。
最新の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を搭載
「低速時加速抑制機能」「交差点右折時の対向直進車、歩行者検知」「緊急時操舵回避支援機能」を追加。低速時、自車直前の歩行者や自転車運転者、車両を検知し加速を抑制する低速時加速抑制機能。交差点右折時の対向直進車、ならびに右左折時の対向方向から横断してきた歩行者も検知可能。緊急時のドライバー回避操舵をきっかけに操舵をアシストする緊急時操舵回避支援機能。
カーブ速度抑制機能 自動車専用道路などにおいて設定した車速内で前走車との距離を一定になるよう加減速制御する「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)」に、カーブの大きさに合わせてあらかじめ減速するカーブ速度抑制機能を追加。
ドライバー異常時対応システム レーントレーシングアシスト[LTA]制御中にドライバーの無操作状態が継続している場合、音と表示と緩減速による警告でドライバーに操作を促す、ハザードとホーンで車外に異常を報知しながら自車線内に減速停車し、自損・加害事故の回避・事故被害低減を支援。
ハリアー 一部改良 2023年モデル について
最新の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を搭載し、新たに「交差点」出会い頭時の車両・自動二輪車検知機能、「交差点右折時の対向直進車、歩行者検知・自転車運転者検知機能」を追加。パワーバックドアの改良。エントリーモデル「S」グレードを廃止。
ハリアー 一部改良 2024年モデル について
2024年モデルの一部改良ではパワーバックドアを改良を行い、開閉時間を短縮する。更に「S」グレード廃止、価格改定が行われる。
ハリアー 【2023年】SUV 年間販売ランキング
SUVではトヨタ ハリアーが75,211台で圧倒的な首位となった。2位はトヨタのライズで64,995台で、3位はホンダのヴェゼルが59,187台となった。
順位 | メーカー | 車名 | 販売台数 |
---|---|---|---|
1位 | トヨタ | ハリアー | 75,211台 |
2位 | トヨタ | ライズ | 64,995台 |
3位 | ホンダ | ヴェゼル | 59,187台 |
4位 | トヨタ | ランドクルーザー | 55,263台 |
5位 | トヨタ | RAV4 | 41,018台 |
※最新自動車情報 調べ
ハリアーのリセールバリュー(再販価値)は?
リセールバリューとは、購入した車を将来的に売却する際の再販価値を指します。例えば、新車で購入した車が3年後、5年後、あるいは10年後にどれくらいの価格で売れるかということです。
国産 SUV・クロスカントリー車
順位 | 車種 | 残価率(5年経過時) |
---|---|---|
1位 | トヨタ ランドクルーザー70 | 109.78% |
2位 | トヨタ ランドクルーザー250 | 82.71% |
3位 | トヨタ ランドクルーザー | 82.71% |
4位 | レクサス LBX | 81.05% |
5位 | トヨタ カローラクロス | 79.50% |
6位 | トヨタ ハリアー | 78.64% |
高級SUVの先駆けとして、1997年のデビュー以来、高い人気を誇るハリアー。 洗練されたデザイン、上質な内装、そして快適な乗り心地が、幅広い層から支持されています。特に、2020年に登場した現行モデルは、都会的でスタイリッシュなデザインが好評で、中古車市場でも高値で取引されています。ハイブリッドモデルなどは、さらに人気が高く、値落ちしにくい傾向があります。
ハリアー 人気グレード おすすめグレードは?
新型ハリアーには「S」「G」「G “Leather Package”」「Z」「Z “Leather Package”」の各グレードがあり、さらにハイブリッド車とガソリン車から選択できます。そのため、どれを選ぶか非常に悩むところです。総コストではガソリン車の方が安くなりますが、快適な走行を求めるならハイブリッドも検討すべきです。
エクステリアの比較
- 「S」と「G」: 「フロントやリアのメッキ加工」や「LEDデイライト」など、見た目や便利機能を含めると「G」が魅力的です。
インテリアの比較
- 「G」: 「パワーバックドア」や「イルミネーテッドエントリーシステム」「デジタルインナーミラー」など高級感のある装備が標準で装備されています。先進技術や安全装備も充実しており、300万円以上の車で30万円の差であれば、「G」を選ぶ価値があります。
さらに、フルモデルチェンジした装備を実感したいなら、「12.3インチT-Connect SDナビゲーションシステム」や「ハンズフリーパワーバックドア」「カラーヘッドアップディスプレイ」を搭載した「Z」がおすすめです。
結論
新型ハリアーで最もおすすめのグレードは「Z “Leather Package”」です。予算に余裕があるなら、ハイブリッド車も検討してみてください。
最後に編集部から一言
現在販売されているのは4代目で、2020年4月13日に発売が開始されました。2022年10月4日の改良で初めてPHEVモデルが追加されました。2023年には75,211台が販売され、今もトヨタの国内SUVでトップの人気を誇っています。そのため、今回のマイナーチェンジには注目が集まっています。
今回のマイナーチェンジで、新型ハリアー後期は内外装デザイン、安全性能、走行性能など、あらゆる面で進化を遂げました。都会的で洗練されたSUVとしての魅力はそのままに、より快適で安全なドライブを実現する1台として、多くのユーザーから支持されることでしょう。発売が待ち遠しいですね。どのような変化が加わるのか、私も1ユーザーとして待ちたいと思います。
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