MENU
最新自動車情報
編集者
最新自動車情報 編集部 サイト運営11年目となりました。車に関する記事は5000本以上書いてきました。マイカー以外にも多くの車種に乗っておりレンタカーや台車を含めれば50車種以上は乗っているかと思います。日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。フォローお願い致します。

【2024年】トヨタで一番小回りがきく車種は? 運転が苦手な人におすすめ 最小回転半径をランキング まとめ

当ページのリンクには広告が含まれています。
2024 toyota Minimum turning radiusSmall turning radius

今回は2024年(令和6年)現在、発売されている「トヨタ」車の中で一番小回り(最小回転半径)がきく車種から順に調べてみました。購入時の参考にしていただければ幸いです。特に日本は細い道も多く小回りがきかないことが理由に大型な車種を選べない地域に住んでいる人も多くいる。

目次

最小回転半径とは?

最小回転半径とは、車のハンドルを限界まで切った状態で旋回した場合に、一番外側の前輪が描く円の半径のこと。最小回転半径の数値が小さいほど、小回りが利く車となる。最小回転半径は、タイヤ幅の中心点で計測。ホイールベースの長さやタイヤサイズによっても値が異なります。ボディサイズが小さいから小回りがきく車とは限りません。最小回転半径は、道路運送車両の保安基準では12m以下であることが定められている。

トヨタ 小回りがきく車種ランキング

メーカーの値を元にランキングしてみました。最も小回りがきく車種は「ルーミー」となった。それに続くのが「ライズ」「ヤリス」「アクア」となる。やはり、大型な「ハイラックス」が最小回転半径が6.4mと最も小回りがきかない。それに続くのが「ランドクルーザー」や「センチュリー」となる。

順位車種名最小
回転半径
全長全幅全高ホイール
ベース
1位ルーミー4.6m3,705mm1,670mm1,735mm2,490mm
2位ライズ4.9m
5.0m
3,995mm1,695mm1,620mm2,525mm
3位ヤリス5.1m3,940mm1,695mm1,500mm2,550mm
4位アクア5.2m4,095mm1,695mm1,485mm2,600mm
5位カローラクロス5.2m4,490mm1,825mm1,620mm2,640mm
6位カローラスポーツ5.3m
5.1m
4,375mm1,790mm1,460mm2,640mm
6位カローラツーリング5.3m
5.0m
4,495mm1,745mm1,460mm2,640mm
6位ヤリスクロス5.3m4,185mm1,765mm1,580mm2,560mm
6位GRヤリス5.3m3,995mm1,805mm1,455mm2,560mm
10位プリウス5.4m4,600mm1,780mm1430mm2,750mm
10位クラウンクロスオーバー5.4m4,930mm1,840mm1,540mm2,850mm
12位ノア5.5m4,695mm1,730mm1,850mm2,850mm
12位ヴォクシー5.5m4,695mm1,730mm1,850mm2,850mm
12位センチュリー(SUV)5.5m5,205mm1,990mm1,805mm2,950mm
15位グランエース5.6m5,300mm1,970mm1,990mm3,210mm
15位bZ4x5.6m4,690mm1,860mm1,650mm2,850mm
17位RAV45.5m
5.7m
4,610mm1,865mm1,690mm2,690mm
18位ハリアー5.5m
5.7m
4,740mm1,855mm1,660mm2,690mm
19位MIRAI5.8m4,975mm1,885mm1,470mm2,920mm
20位ヴェルファイア5.9m4,995mm1,850mm1,935mm3,000mm
20位アルファード5.9m4,995mm1,850mm1,935mm3,000mm
20位センチュリー(セダン)5.9m5,335mm1,930mm1,505mm3,090mm
20位ランドクルーザー70約5.9m4,890mm1,870mm1,920mm2,730mm
20位ランドクルーザー250約5.9m4,925mm1,980mm1,870mm2,850mm
20位ランドクルーザー3005.9m4,965mm
4,985mm
1,985mm
1,990mm
1,885mm
1,925mm
2,850mm
25位ハイラックス6.4m5,320mm1,835mm1,800mm3,085mm

まとめ

いかがでしょうか?意外な車種はいくつかあったかと思います。ボディサイズだけではなくタイヤサイズの関係も最小回転半径は大きく関わる。更に筆者の感覚的には5.5mを超えてくるとハンドルを切っても回れない印象が強くなってくる。運転に自信がない人は欲しい車種があったとしても1度、試乗などをしてハンドルを回して自分でも運転が可能か確認してから購入してもらいたい。購入時の参考になればありがたいです。

トヨタ

https://toyota.jp/index.html

2024 toyota Minimum turning radiusSmall turning radius

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次