トヨタは、新型「センチュリー」を2023年11月に発売する。2023年9月6日13時30分より新車発表会を実施した。次の100年を見据えたセンチュリーとなり、今回はクロスオーバーSUV化を行い、更に通常モデルと「GRMN」の2つの異なる仕様をラインナップする。しかも「センチュリー(セダン)」は継続販売までされる。
「GRMN」はまさかのスライドドア採用
プレゼンテーションはトヨタ自動車株式会社 取締役・執行役員 デザイン領域統括部長 Chief Branding Officer Simon Humphries(サイモン・ハンフリーズ)氏が行う。現トヨタの会長「豊田章男」氏がこの車を見た感想が「Wow!」と驚いていたと話、プレゼンテーションでは歴代「センチュリー」と共に新型「センチュリー」が出てきたが、そこでなんと2台の新型「センチュリー」が登場じ、「テーラーメイドの様にお客様の要望に応える」とし、1台はなんと「GRMN」仕様でなんとスライドドアを採用していた。SUVスタイルでスライドドアを採用は本当にトヨタは流石だなと言いようがないだろう。
動画では15:15から新型が登場している。
トヨタ 新型「センチュリー」(クロスオーバーモデル)について
新型「センチュリー」は初の「TNGA(Toyota New Global Architecture)プラットフォーム」とセンチュリーにふさわしい乗り心地の実現を目指し、「ラゲージルームセパレート構造」を新開発、ラゲージルームセパレーターの室内側には「遮音機能付クリア合わせガラス」を採用。四輪操舵システム「ダイナミックリヤステアリング」を設定。低速域では取り回しの良さ、中高速域ではシームレスかつ自然なハンドリング実現。新型「センチュリー」には高度なレベルで充たす、新開発のプラグインハイブリッドシステム“THSⅡ Plug-in”を搭載。3.5L V6エンジン+モーターに無段変速機、ダイレクト4全輪駆動システムを搭載。総合最高出力406hp (303kW/412PS) 。加速時には、高出力モーター+パワーコントロールユニットの働きにより、豊かなパワーと力強いトルクを静かに発揮する。モデルの電気のみでの航続距離は53kmと予想される。昼間自転車・夜間歩行者検知可能な次世代「Toyota Safety Sense」を採用する。
▼詳しくはこちらの記事にまとめましたので参考にしてみて下さい。
→最上級SUV トヨタ 新型「センチュリー クロスオーバー」の予想CG これは本当に発売される
トヨタ 新型「センチュリー」(クロスオーバーモデル)エクステリアについて
全長やホイールベースは伸びやかで重厚感あふれるスタイルとした。プロジェクター式ヘッドランプ4灯とLEDアレイAHSを一体化したヘッドランプを採用。リヤコンビネーションランプは、奥行きのある4つのランプで、威厳に満ちた眼差しを感じさせる。職人による精緻な彫刻(象徴となるフロントセンターの「鳳凰」エンブレムは先代に引き続き採用。)が施された、塗装面を徹底的に磨き上げボディに圧倒的な光沢をもたらす「鏡面磨き」など、ものづくりを極めた“匠”の手による細部にわたる仕上げ。



トヨタ 新型「センチュリー」(クロスオーバーモデル)インテリアについて
12.3インチTFTディスプレイ(フル液晶デジタルメーター)を採用する。リフレッシュ機能など、後席にお乗りのお客様が心からくつろいでいただける機能を備えた、フルリクライニング可能なリヤシートを採用。卓越した技術をオーディオ開発に注入。生演奏を彷彿させる心地よいリスニング空間を実現。最大75°まで開くリヤドアと、掃き出しフロアで、優れた乗降性を実現。




トヨタ 新型「センチュリー」(クロスオーバーモデル)スペック
スペック | 新型センチュリー(SUV) |
---|---|
全長 | 5,205mm |
全幅 | 1,990mm |
全高 | 1,805mm |
ホイールベース | 2,950mm |
エンジン | 3.5L V6エンジン+モーター |
最高出力 | 193kW(262ps)/6,000rpm |
最大トルク | 335Nm(34.2kgm)/4,600rpm |
フロントモーター 最高出力 | 134kw(182ps) |
フロントモーター 最大トルク | 270Nm(27.5kgm) |
リアモーター 最高出力 | 80kw(109ps) |
リアモーター 最大トルク | 169Nm(17.2kgm) |
システム最高出力 | 406hp (303kW/412PS) |
ミッション | 電気式無段変速機 |
駆動方式 | E-Four Advanced |
WLTCモード燃費 | 14.2km/L |
価格 | 2,500万円 |
トヨタニュースリリース
https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/39708855.html
トヨタ センチュリー