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【2022年】 0-100km/h加速 国産車 ランキング10

GT-R 2020年モデル
目次

国産車 0-100km/h加速 ランキング トップ10

国産車の0-100km/h加速でのスペック1位は日産の「GT-R」となった、更に2位に「NSX」がランクインしておりハイブリット(HV)モデルが、ガソリン車よりも優位であることがわかる。

順位メーカー車種グレード0-100km/h
1位日産GT-RNISMO2.8秒
2位ホンダNSXTypeS3.0秒
3位レクサスRC F4.0秒
4位トヨタGRスープラRZ4.1秒
5位レクサスLC5004.4秒
6位レクサスISIS500
F SPORT
Performance
4.5秒
7位スバルWRX STI4.8秒
8位日産スカイライン350GT4.9秒
9位ホンダレジェンド4.9秒
10位ホンダシビック Type R5.8秒

外車を含めると、RIMACの「NEVERA」が0-100km/h加速「1.97秒」テスラの「Model S」が0-100km/h加速「2.1秒」と脅威の数字を出しており日本車と比べるとかなりの差があるが、日本車は電気自動車タイプのスポーツカーがまだ存在していないこともあるだろう。

今後、発売車種を随時ランクインしていきます。

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1位 「GR-R」について

新型 GT-R 2020年モデルについて

日産は2020年モデル「NISSAN GT-R」を2019年6月に発売。 匠により1台1台手組みする「NISSAN GT-R」の3.8 LV6 24バルブツインターボエンジンは、高い性能を発揮。2020年モデルでは、「NISSAN GT-R NISMO」に採用してきたレスポンス向上に貢献するターボ高効率化技術「アブレダブルシール」を採用。Rモード専用のアダプティブシフトコントロール(ASC)のシフトスケジュールをよりアグレッシブに設定。コーナー進入時のブレーキングでは、積極的に低いギア段を選択し、より鋭いコーナー進入と同時に、再加速時の駆動レスポンスを向上させ、より鋭いコーナー加速を実現。新たなサスペンションセッティングを行い、速さはもちろん鋭い応答性と乗り心地の質の高さを実現。ブレーキは従来よりも軽い踏力で制動力が立ち上がる、ブースター特性のチューニングにより初期の効き感を向上させ、短いストロークで効きが立ち上がるコントロール性の良いブレーキを実現。ボディカラーには、見る角度により表情を変える新色のワンガンブルー(4RPM)を設定。新デザインのホイールを採用。

新型 GT-R 2020年モデル グレード価格について

モデル価格
GT-R Pure edition10,631,520円
GT-R Black edition12,539,880円
GT-R Premium edition12,105,720円
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新型 GT-R NISMO 2022年モデル 特別仕様車「T-spec」設定

日産は、「NISSAN GT-R」2022年モデルと、特別仕様車「NISSAN GT-R Premium edition T-spec」「NISSAN GT-R Track edition engineered by NISMO T-spec」を2021年9月14日発表。10月下旬より販売を開始。「T-spec」は、両モデルあわせて100台限定(予定)の抽選販売。抽選の申込期間は、2021年9月15日~9月29日まで。

「NISSAN GT-R」2022年モデルでは、更なる進化を遂げた特別仕様車「NISSAN GT-R Premium edition T-spec」「NISSAN GT-R Track edition engineered by NISMO T-spec」という2つの「T-spec」を設定し、究極の走りを追求。

「T-spec」という名称は、「時代を導くという哲学」であり、GT-Rの在り方や、その時代を牽引するクルマであり続けるという願いを表現した「Trend Maker」と、「しっかりと地面を捉え駆動する車両」という開発におけるハードウェアへの考えを表した「Traction Master」から名づけました。「T-spec」の両モデルには、専用カーボンセラミックブレーキ、カーボン製リヤスポイラー、専用エンジンカバー、専用バッヂ(フロント・リヤ)を特別装備。「NISSAN GT-R Premium edition T-spec」には、専用の内装コーディネーションを施した、専用レイズ製アルミ鍛造ホイール(ブロンズ)を採用することでバネ下質量の軽量化を生かして、サスペンションを専用にセッティング。ホイールリム幅拡大によるタイヤの高剛性化と相まって、軽快でスムースなハンドリングを実現。

走りのパフォーマンスを追求した「GT-R Track edition engineered by NISMO T-spec」には、専用カーボン製ルーフ、カーボン製トランクリッド(トリムレス、本革プルストラップレス仕様)を特別装備。カーボン製パーツの採用、さらなる軽量化を実現したボディが生み出す圧倒的なパフォーマンス。

2つの「T-spec」のボディカラーには、2色の新色である「ミッドナイトパープル」と「ミレニアムジェイド」を追加。「ミッドナイトパープル」は、歴代のGT-Rに採用してきた色の進化版。神秘的なオーロラから着想を得たカラーであり、見る角度によって、グリーンやパープルが顔を出し、オーロラの様なドラマチックな色変化を感じ。「ミレニアムジェイド」は、グリーンの色調を採用し、静かな中にも存在感のある「洗練された佇まい」を表現。さらに強い金属感を持ったグレイッシュメタリックに仕上げることで、「GT-R」の存在感を引き出す。

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2位 NSXについて

NSXは、ホンダが生産、販売していた2シーターのスポーツカーである。NSXの2代目はハイブリッドシステムを搭載している。ホンダは新型NSXのフルモデルチェンジを行い、日本では2016年8月25日に発表し2017年2月27日(月)より発売ホンダは「NSX」の2020年モデルを2019年12月5日に発表し受注を開始。2020年4月発売。

新型 NSX 2020年モデルについて

新色「インディイエロー・パールII」を追加。ドライバーとクルマの一体感が生み出す“操る”喜びを追求し、ダイナミクス性能を熟成させた2018年発売の改良に続き、今回は「サーマルオレンジ・パール」に続く“エキサイティングカラーシリーズ”の第2弾となる新色「インディイエロー・パールII」を外装色に追加。

初代NSXのインディイエロー・パールにインスピレーションを受けながら、クリアで鮮やかな発色へと時代とともに進化させ、スーパーカーとしての佇まいと力強い存在感を表現するとともに、NSXの世界観、またスーパースポーツならではの“観る・所有する”喜びのさらなる醸成を図った。

新型 NSX 2020年モデル 価格

タイプ乗車定員エンジントランス
ミッション
駆動方式 価格(10%)
NSX2名3.5L V6 DOHC
ツインターボ
9速DCT4WD
(SPORT HYBRID
SH-AWD)
24,200,000円

新型 NSX スペックについて

SH-4WD(3つのモーターアシストするハイブリッドでフロント3つの左右独立したモーターとリアモーターによるシステム)を支えるモーターを見ると、9速DCTに内蔵されるリアモーター90kwがパワーと燃費をアシスト。それに前輪左右でトルク差をつけるフロントモーター15kwが左右に付き、異次元のハンドリングを実現する。これによりシステム最高出力は581ps、システム最大トルクは65.8kgmとなった。タイヤサイズはフロント245/35Z R19、リア295/30Z R20。ボディーも軽量化をはかりカーボン素材をかなり使用し車両重量は1725kgだ。0-96km/h加速3.0秒で最高速度307km/hである。

スペック新型NSX
全長4,490mm
全幅1,940mm
全高1,215mm
ホイールベース2,630mm
エンジンV型6気筒直噴3.5L
ツインターボ+モーター
最大出力373kW (507ps)/
6,500-7,500rpm
最大トルク550Nm (56.1kgfm)/
2,000-6,000rpm
システム最高出力427kW(581ps)
システム最大トルク646Nm(65.9kgm)
トランスミッション9速DCT
車両重量1,800kg
1,780kg
(カーボンセラミック
ブレーキローター装着時)
JC08モード燃費12.4km/L
価格2420万円
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ホンダはスーパースポーツモデル「NSX Type S(エヌエスエックス タイプエス)」を2021年8月30日発表した。全世界で350台の販売を予定。

新型 NSX Type S エクステリア

NSX Type Sは、2代目NSXの集大成として、NSXを超えるパフォーマンスとデザインを追求。ダイナミクス性能では、Type Sが目指す加速性能やコーナリング性能、そして、空力・冷却性能などを徹底的に突き詰め、「ドライバーとクルマとの一体感」と「操る喜び」を提供。デザインでは、Type Sとしての空力や冷却性能など、機能的進化を実現する新デザインとした。限定となる新色マットカラーや、特別感を演出する専用パーツ、Type S専用ロゴの設定など、スーパースポーツとしての存在感と魅力にさらなる磨きをかけた。Type Sでは、フロントタイヤ19インチ、リアタイヤ20インチのグリップ性能の高い専用タイヤを採用する、新デザインの専用鍛造アルミホイールによるワイドトレッド化で、サーキット走行時の限界性能とコントロール性をさらに高めた。

新型 NSX Type S インテリア

Type Sとしての存在感を主張するカラーコーディネートとし、精巧さを表現。シートはカラーバリエーションを一新するとともに、ヘッドレストにはNSXロゴの刺繍を施した。グローブボックスにはType S専用ロゴを施した。

新型 NSX Type S エンジンスペック

Type Sでは、エンジンの燃焼効率の向上、高耐熱材ターボの採用による過給圧アップ、冷却性能向上などにより、エンジンのさらなる出力向上を実現。さらにIPU(インテリジェントパワーユニット)のバッテリー出力と使用可能容量を拡大し、システム全体の出力・トルクも大幅に向上させました。また、運転時の高揚感やドライバーとクルマとの一体感をさらに高めるため、エンジンサウンドのチューニングや、減速時などで瞬時に適切なギアにシフトダウンできるパドルホールド・ダウンシフトをHondaとして初採用。

V型6気筒直噴3.5Lツインターボ+モーターは同様であるがアップグレードのおかげで、合計出力は449kW(610PS)と667Nm(68.0kgm)のトルク。タイプSが通常のNSXよりも27 hp(20 kW / 27 PS)および+16 lb-ft(22 Nm)アップさせている。パワーバンプは、ブースト圧力が16.1 psi(+ 5.6%)に増加した、レースカーから「NSX GT3 Evo」から借りた一連の新しいターボチャージャー、新しいインジェクター(+ 25%流量)、新しいインタークーラーのおかげで達成。リッターV6のみで、389kW( 529PS )/6,500-6,850rpmおよび600Nm( 61.2kgm )/2,300-6,000rpmのトルク。+ 20%の使用可能容量と+ 10%の出力を備えた新しいバッテリーにより、電気モーターは、より広い電気範囲を提供。9速DCTオートマチックギアボックスはアップシフト応答が50%速くなり、新しいラピッドダウンシフトモードを備え、スポーツハイブリッドSH-AWDトルクベクタリングシステムはさらに優れたコーナリングパフォーマンスを実現するように調整。ダイナミクスシステムの4つのモード(Quiet、Sport、Sport +、Track)がすべて再調整され、アダプティブダンパーシステムのキャリブレーションがより集中され、エンジンからのサウンドがより豊かになっている。

鈴鹿で通常のNSXより2秒速い

変更により、2022 NSXType-Sは鈴鹿の2021NSXよりも2秒速くなるとホンダは言う。2019 NSXが2018モデルよりもすでに2秒速かったことを考えると、これは、タイプSが元の第2世代NSXと比較して合計4秒を短縮。

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3位 レクサス RC Fは次へ

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GT-R 2020年モデル

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