2018年 トヨタ 新型車発売 モデルチェンジ情報 まとめ

prius_PHV 2018年 新車発売 モデルチェンジ まとめ

2018年のトヨタは2017年1月からWRC参戦を発表し一気にスポーツ路線となりその流れを受け数多くのスポーツ仕様モデルを発売する。

更に、フルモデルチェンジを行う車種には新型プリウスから搭載された、TNGA(Toyota New Global Architecture)と呼ばれる新開発のプラットフォームを新型モデルには次々に採用し低重心化による高い空力性能とボディ剛性の向上、それによる衝突安全性能を図り、安全で快適な車作りが進む。
もちろん全車両に安全支援システム 衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense」も採用される。注目の車種はフルモデルチェンジをする、新型クラウン、新型カローラ、新型センチュリー、新型プリウスだろう。2018年から2020年までに次々と車種を投入するだろう。

  1. トヨタ 新型 プリウス PHV 特別仕様車 S“Safety Plus” / S“ナビパッケージ・Safety Plus” / A“Utility Plus” サポカーS<ワイド>対応 2018年1月8日発売
  2. トヨタ 新型 アルファード /ヴェルファイア マイナーチェンジ 第2世代の次世代 Toyota Safety Sense P 全車標準搭載 2018年1月8日発売開始
  3. トヨタ 新型 86 一部改良 新色「ブライトブルー」追加 2018年3月13日発表
  4. トヨタ 新型 アクア マイナーチェンジ (一部改良) クロスオーバー Toyota Safety Sense 全車標準搭載 2018年4月3日発売
  5. トヨタ 新型 ヴィッツ GRMN 150台限定 ロータスチューンのスーパーチャージャーエンジンを採用 2018年4月9日発売
  6. トヨタ 新型 C-HR (CHR) クロスオーバーSUV FFターボモデル 2018年5月7日発売
  7. トヨタ 新型 ヴィッツ マイナーチェンジ (一部改良) Toyota Safety Sense 搭載 2018年5月31日発売
  8. トヨタ 新型 センチュリー 20年ぶりの フルモデルチェンジ 3代目はハイブリットとTNGAプラットフォームを採用 2018年6月22日発売
  9. トヨタ 新型 ランドクルーザー プラド 一部改良 水冷インタークーラー等の追加 仕様変更 2018年6月25日発売
  10. トヨタ 新型 クラウン (アスリート/マジェスタ/ロイヤル) フルモデルチェンジ 2018年6月26日発売
  11. トヨタ 新型 カローラスポーツ オーリス / オーリスハイブリッド 後継 フルモデルチェンジ TNGAプラットフォーム採用 2018年6月26日発売
  12. トヨタ 新型 86 GR SPORT 追加 2018年7月2日発売
  13. トヨタ 新型 カムリ ハイブリッド マイナーチェンジ (一部改良) 日本 2018年8月1日発売
  14. トヨタ 新型 シエンタ ハイブリッド マイナーチェンジ Toyota Safety Sense C 標準搭載 2018年9月11日発売
  15. トヨタ 新型 MIRAI(ミライ)一部改良 2018年10月30日発売
  16. トヨタ 新型 ルーミー / タンク カスタム マイナーチェンジ スマートアシストⅢを全車に標準装備 2018年11月1日発売
  17. トヨタ 新型 アルファード / ヴェルファイア 一部改良 インテリジェントクリアランスソナー 全車に標準装備 2018年11月2日発売
  18. トヨタ 新型 ポルテ / スペイド マイナーチェンジ 一部改良  2018年11月5日発売
  19. トヨタ 新型 ハイラックス マイナーチェンジ 日本2018年11月12日発売
  20. トヨタ 新型 プロボックス /サクシード ハイブリッド マイナーチェンジ 2018年11月19日発表 12月3日発売
  21. トヨタ 新型 C-HR (CHR) 一部改良 (マイナーチェンジ) 特別仕様車追加 2018年12月3日発売
  22. トヨタ 新型 プリウス マイナーチェンジ 2018年12月17日発売

トヨタ 新型 プリウス PHV 特別仕様車 S“Safety Plus” / S“ナビパッケージ・Safety Plus” / A“Utility Plus” サポカーS<ワイド>対応 2018年1月8日発売

トヨタは新型プリウス PHVの特別仕様車「S“Safety Plus”」「S“ナビパッケージ・Safety Plus”」「A“Utility Plus”」を2018年1月8日に発売する。

価格332万5320円~382万9680円

prius_PHV

スペック 新型プリウスPHV 特別仕様車
全長 4,645mm
全幅 1,760mm
全高 1,470mm
ホイールベース 2,700mm
エンジン 直列4気筒 DOHC 1.8L 
+ モーター×2(THSⅡ)
最高出力

72kW(98ps)/5,200rpm

最大トルク

142Nm(14.5kgm)/3,600rpm

第1フロントモーター最大出力

53kW(72ps)

第1フロントモーター最大トルク

163Nm(16.6kgm)

第2モーター最大出力 31ps/4.1kgm
システム出力 90kW(122ps)
トランスミッション 電気式無段変速機
リチウムイオンバッテリー
電力量
8.8kWh
EV航続可能距離 68.2km
EV走行最高時速 135km/h
セル容量 25Ah
セル個数 95個
駆動方式 2WD(FF)/E-Four(4WD)
乗車定員 4名
JC08モード燃費 37.2km/L
WLTCモード燃費
価格 332万5320円~382万9680円

トヨタ 新型 アルファード /ヴェルファイア マイナーチェンジ 第2世代の次世代 Toyota Safety Sense P 全車標準搭載 2018年1月8日発売開始

トヨタは新型アルファード /ヴェルファイアのマイナーチェンジを行い2017年12月25日に発表、2018年1月8日発売開始した。

モデリスタは新型アルファード /ヴェルファイア 用 モデリスタカスタムアイテムを発売。
トヨタテクノクラフトのTRDは新型アルファード /ヴェルファイア 用 TRD カスタムアイテムを発売。

ガソリンモデル
価格335万4480円~737万7480円
ハイブリッドモデル
価格:436万3200円~750万8160円

2018年1月中旬に発売すると言われていたが発表日を2017年12月25日の年内に変更。
各販売店へのマニュアル配信は10月中旬、生産は年明けから開始される。
2017年12月18日以降から各販売店に価格なども開示された。

alphard

スペック 新型アルファード/ヴェルファイア
全長 4,945mm(4,950mm)
全幅 1,850mm
全高 1,930mm 1,950mm
ホイールベース 3,000mm
排気量 2.5L 3.5L 2.5L+ハイブリッド
エンジン形式 直4DOHC 直4 DOHC (D4-S) 直4DOHC+モーター
最大出力 182ps/6,000rpm 221kW(301ps)/
6,600rpm
197ps
最大トルク 24.0kgm 361Nm(36.8kgm)/
4,600〜4,700rpm
21.0kgm
ミッション CVT 8AT 電気式CVT
JC08モード燃費 12.8km/L 10.6〜10.8km/L 18.4〜19.4km/L
価格 335万4,480円~
417万円
390万5,280円~
737万7,360円
436万3,200円〜
750万8,160円

トヨタ 新型 86 一部改良 新色「ブライトブルー」追加 2018年3月13日発表

トヨタは新型86(ハチロク)を一部改良し2018年3月13日に発売した。

価格:262万3320円~342万3600円

新型86(ハチロク)について

新色の「ブライトブルー」を追加しボディカラーは7色となった。

Toyota-86

スペック 新型86
全長 4,240mm
全幅 1,775mm
全高 1,320mm
ホイールベース 2,570mm
エンジン 2L 水平対向4気筒 エンジン
最高出力 152kW(207ps)/
7,000rpm
147kW(200ps)/
7,000rpm
最大トルク 212Nm(21.6kgm)/
6,400rpm〜6,600rpm
205Nm(20.9kgm)/
6,400rpm〜6,600rpm
トランスミッション 6速MT 6速AT
駆動方式 FR
JC08モード燃費 11.8km/L 12.4km/L

トヨタ 新型 アクア マイナーチェンジ (一部改良) クロスオーバー Toyota Safety Sense 全車標準搭載 2018年4月3日発売

トヨタは新型アクアのマイナーチェンジ(一部改良)を行い2018年4月3日発売した。

価格:178万5240円~207万9000円

特別仕様車「S“Style Black”」
価格:197万9640円

AQUA

スペック 新型アクア
全長 3,995mm
全幅 1,695mm
全高 1,455mm
ホイールベース 2,550mm
エンジン 1.5L 直列4気筒 DOHC+モーター
最高出力 74ps/4,800rpm
最大トルク 11.3kgm/3,600〜4,400rpm
モーター最高出力 61ps
モーター最大トルク 17.2kgm
トランスミッション CVT
JC08モード燃費 34.4~38.0km/L
価格 178万5,240円~208万9,800円

トヨタ 新型 ヴィッツ GRMN 150台限定 ロータスチューンのスーパーチャージャーエンジンを採用 2018年4月9日発売

トヨタは新型ヴィッツのビックマイナーチェンジを行い2017年1月12日に発売した。ヴィッツG`sはこのマイナーチェンジを受け販売を終了した。新型 ヴィッツ GR SPORTを2017年9月19日に発売を開始した。

そして日本でもマイナーチェンジした新型ヴィッツをベースに専用チューニングしたGRシリーズのGRMNバージョンを150台限定モデルとして全国のGR Garageおよび専用サイト専用サイト(http://toyotagazooracing.com/pages/grmn/vitz)にて2018年4月9日より商談申込受付を開始した。150台を超える申し込みがあった場合は2018年5月21日に抽選を行う。

新型 ヴィッツ GRMN
日本価格:400万円(税込)

vitz_GRMN

サイズ 新型 ヴィッツ GR GRMN 新型 ヴィッツ
GR SPORT
全長 3,975mm
全幅 1,695mm
全高 1,510mm
ホイールベース 2,510mm
エンジン

2ZR-FE 1.8L
直列4気筒
DOHCエンジン
イートン・
スーパーチャージャー

直列4気筒 1.5L
エンジン
直列4気筒 1.5L
エンジン
+モーター
最高出力 156kW(212ps)/
6,800rpm
80kW(109ps)/
6,000rpm
54kW(74ps)/
4,800rpm
最大トルク 250Nm(25.5kgm)/
4,800rpm
138Nm(14.1kgm)/
4,400rpm
111Nm(11.3kgm)/
3,600〜4,400rpm
モーター
最高出力
45kW(61ps)
モーター
最大トルク
169Nm(17.2kgm)
トランスミッション 6速MT 5速MT 電気式
無段階変速機
駆動方式 FF
駆動方式 2WD
乗車定員 5名
タイヤ 215/45 R17 195/50R16

トヨタ 新型 C-HR (CHR) クロスオーバーSUV FFターボモデル 2018年5月7日発売

トヨタは新型C-HR (CHR) ZYX10型の一部改良(マイナーチェンジ)を行い1.2LターボモデルFF 追加し2018年5月7日発売した。

価格:229万円~292万9200円

トヨタは新型C-HR (CHR) ZYX10型(1.2Lターボモデル・ハイブリッドモデル)を2016年12月14日発売した。同日に全国のトヨタ系ディーラーで取り扱い発売を開始。

新型プリウスに続く共通プラットフォームTNGA(Toyota New Global Architecture)を採用する第2弾モデルとなる。衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense P」を全車標準装備。2016年11月10日WEBでの先行商談の予約受注開始した。

4グレード
S / G -T 1.2Lターボモデル 価格:2,516,400〜2,775,600円 JC08モード燃費:15.4km/L

S / G ハイブリッドモデル 価格:2,646,000〜2,905,200円 JC08モード燃費:30.2km/L

TOYOTA_C-HR

スペック 新型 C-HR
全長 4,350mm
全幅 1,795mm
全高 1,555mm
ホイールベース 2,640mm
エンジン 1.2L 直列4気筒
DOHC直噴ターボ
1.8L 直列4気筒
DOHC+モーター
最高出力 116ps/
5,200-5,600rpm
98ps/
5,200rpm
最大トルク 18.9kgm/
1,500-4,000rpm
14.5kgm/
3,600rpm
モーター最大出力 72ps
モーター最大トルク 16.6kgm
トランスミッション 6MT/CVT 電気式無段階変速機
JC08モード燃費 15.4km/L 30.2km/L
価格 2,290,000円〜2,799,600円 2,614,000円〜2,929,200円

トヨタ 新型 ヴィッツ マイナーチェンジ (一部改良) Toyota Safety Sense 搭載 2018年5月31日発売

トヨタは新型ヴィッツのマイナーチェンジ (一部改良) を行い2018年5月31日発売する。

新型ヴィッツのマイナーチェンジ (一部改良) について

今回のマイナーチェンジ(一部改良) を行い次世代のToyota Safety Sense 装備する。
従来までの「Toyota Safety Sense P/C」の名称を「Toyota Safety Sense」に統一した衝突回避支援パッケージ、昼間の歩行者も検知可能となる「プリクラッシュセーフティ(レーザーレーダー+単眼カメラ)」を採用。これによりインテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ)オプション装着車は「セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉」(サポカーS〈ワイド〉対象車対象車となる。

女性向け特別仕様車「ヴィッツ・アミー」を発売。

vitz

スペック 新型 ヴィッツハイブリッド
全長 3,905mm
全幅 1,695mm
全高 1,510mm
ホイールベース 2,510mm
エンジン 直4 1.5L+モーター
最高出力 74ps/4,800rpm
最大トルク 11.3kgm /3,600 – 4,400 rpm
モーター最大出力 61 PS
モーター最大トルク 17.2 kgm
JC08モード燃費 34.4km/L
駆動方式 2WD
価格 181万9800円〜223万7,760円

トヨタ 新型 センチュリー 20年ぶりの フルモデルチェンジ 3代目はハイブリットとTNGAプラットフォームを採用 2018年6月22日発売

トヨタは新型センチュリーをフルモデルチェンジを行い2018年6月22日に発売。
2017年2月4日にフルモデルチェンジを控え休売に入り公式サイトの掲載も終了する。

2017年はトヨタの創業者である豊田佐吉の生誕150周年であり、最高級乗用車のセンチュリーを現代の技術により20年ぶりのフルモデルチェンジする。

トヨタの最高級乗用車らしい、より安全で快適な車へと生まれ変わる。

century

「Toyota Safety Sense P」を採用。

低燃費・高出力化を実現する直噴技術「D-4S」を採用したV8・5.0L 2UR-FSEエンジンを搭載。
ハイブリッドシステム(THSⅡ)を組み合わせることで、クラストップレベルの低燃費を追求。

スペック 新型センチュリー
全長 5,335mm
全幅 1,930mm
全高 1,505mm
ホイールベース 3,090mm
エンジン V8・5.0L 2UR-FSEエンジン+モーター
最高出力 280kW(381ps)/6,200rpm
最大トルク 510Nm(52.0kgm)/4,000rpm
モーター最高出力 165kw(224ps)
モーター最大トルク 300Nm(30.6kgm)
ミッション 電気式無段変速機
駆動方式 FR
JC08モード燃費 13.6km/L
価格 1900万円

トヨタ 新型 ランドクルーザー プラド 一部改良 水冷インタークーラー等の追加 仕様変更 2018年6月25日発売

トヨタは新型ランドクルーザー プラド 150系 一部改良を行い2018年6月25日に発売する。

新型ランドクルーザー プラド 150系 一部改良について

ディーゼル車に水冷インタークーラーを採用し排ガス値低減。Lパッケージのシートメモリーの追加する。

今回の一部改良を行い次世代のToyota Safety Sense 装備する。
従来までの「Toyota Safety Sense P/C」の名称を「Toyota Safety Sense」に統一した衝突回避支援パッケージ、昼間の歩行者も検知可能となる「プリクラッシュセーフティ(レーザーレーダー+単眼カメラ)」を採用。これによりインテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ)「セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉」(サポカーS〈ワイド〉対象車対象車となる。

 Toyota-Land-Cruiser-Prado

スペック 新型ランドクルーザー プラド
全長 4,760mm
全幅 1,885mm
全高 1,835mm
ホイールベース 2,790mm
エンジン 2.7L 直4
ガソリンエンジン
2.8L 直4
クリーンディーゼルエンジン
最高出力 163ps/
5200rpm
177ps/
3,400rpm
最大トルク 25.1kgm/
3800rpm
45.9kgm/
2400rpm
トランスミッション 6AT
JC08モード燃費 9.0km/L 11.8km/L
価格 345万円〜
405万円
406万円 〜
523万円

トヨタ 新型 クラウン (アスリート/マジェスタ/ロイヤル) フルモデルチェンジ 2018年6月26日発売

トヨタは15代目 新型クラウンシリーズ(アスリート/マジェスタ/ロイヤル)のフルモデルチェンジを行い2018年6月26日に発売する。今回は車種が1つに統合され、クラウンとして発売。

価格:460万6,200 円〜718万7,400円

2018年3月に現行モデルのオーダーストップとなる。
2018年4月からは各ディーラーに新型モデルの資料配布や勉強会などが実施される。
2018年5月からは新型モデルの各ディーラーでの先行販売がスタートするだろう。

第45回東京モーターショー2017(2017年10月25日(水)~11月5日(日))にて「CROWN Concept」初公開した。

TNGA(Toyota New Global Architecture)と呼ばれる 新開発のプラットフォームを採用
新型 直列4気筒 2.5リッター直噴エンジン搭載 Dynamic Force Engineを搭載
第2世代の次世代 Toyota Safety Sense 全車標準搭載する。

更に、以前から噂されているG`sモデルも後継となるGRMN GRシリーズとして「クラウンGR」を発売する。

crown

スペック 新型クラウン
全長 4,910mm
全幅 1,800mm
全高 1,455mm
ホイールベース 2,920mm
排気量

直列4気筒2.0L
直噴ターボエンジン

直列4気筒2.5L
直噴エンジン
+モーター

V型6気筒
3.5Lエンジン
+モーター

最大出力

180kW(245ps)/
5,800rpm

131kW(176ps)/
5,700rpm

220kW(299ps)/
6,600rpm

最大トルク

350Nm(35.7kgm)/
4,400rpm

220Nm
(22.5kgm)/
3,600-5,200rpm

348Nm
(36.3kgm)/
5,100rpm

モーター最高出力

88kW
(120ps)

132kW
(180ps)

モーター最大トルク

202Nm
(20.6kgm)

300Nm
(30.6kgm)

システム最大出力

155kw
(211ps)

359ps
(264kw)

トランスミッション 8AT 電気式無段階変速機 マルチステージ
車両重量 1,690〜
1,730kg
1,730~
1,890kg
1,860~
1,900kg
JC08モード燃費 12.8km/L 20.8〜
24.0km/L
17.8〜
18.0km/L
価格 4,606,200円~
5,594,400円
4,978,800円~
6,015,600円
6,237,000円〜
7,187,400円

トヨタ 新型 カローラスポーツ オーリス / オーリスハイブリッド 後継 フルモデルチェンジ TNGAプラットフォーム採用 2018年6月26日発売

トヨタは新型カローラスポーツをオーリス / オーリスハイブリッドの後継としてフルモデルチェンジを行い2018年6月26日発売した。

価格:210万6,000円〜268万9,200円

日本モデルでは新型プリウスに搭載された直列4気筒1.8L エンジン +モーター(THSⅡ)と現行モデル同様にダウンサイジング化し直噴化した1.2Lターボモデルもラインナップされる。

スペック 新型カローラスポーツ
全長 4,375mm
全幅 1,790mm
全高 1,460mm
ホイールベース 2,640mm
エンジン 直列4気筒 DOHC 1.8L
+モーター(THSⅡ)
直列4気筒 DOHC
1.2L 直噴ターボエンジン
最高出力 72kW(98ps)/
5,200rpm
85kW(116ps)/
5,200-5,600rpm
最大トルク 142Nm(14.5kgm)/
3,600rpm
185Nm(18.9kgm)/
1,500-4,000rpm
フロントモーター最大出力 53kW(72ps)
フロントモーター最大トルク 163Nm(16.6kgm)
リアモーター最大出力 5.3kW(7.2ps)
リアモーター最大トルク 55Nm(5.6kgm)
システム出力 90kW(122ps)
トランスミッション 電気式無段階変速機 6iMT/CVT
駆動方式 2WD 2WD/4WD
乗車定員 5名
JC08モード燃費 30.0~34.2km/L 17.2~19.6km/L
WLTCモード燃費 25.6~30.0km/L 15.2~16.4km/L
価格 241万9,200円〜
268万9,200円
213万8400円〜
241万9,200円

トヨタ 新型 86 GR SPORT 追加 2018年7月2日発売

トヨタは新型 86 GRに新たなグレード「86 GR SPORT」追加し2018年7月2日に発売する。

86 GR SPORT 価格:378万円~384万6,960円

今回追加される「86 GR SPORT」はエクステリアのデザインは現在発売されている「86 GR」に採用される専用フロントスポイラー+専用フロントバンパーサイドフィン(グレーメタリック塗装)、専用リヤスポイラー(グレーメタリック塗装)フェンダーガーニッシュ(グレーメタリック塗装)などを装備。エクステリアだけを見るとマフラーなどは違うものの知らない人が見れば見分けることはさほどできないだろう。

86_gr_sports

スペック 新型86 GR
全長 4,290mm
全幅 1,775mm
全高 1,310mm
ホイールベース 2,570mm
エンジン 水平対向4気筒 直噴DOHC FA20
最高出力 152kW(207PS)/7,000rpm
最大トルク 212Nm(21.6kgm)/6,400~6,800rpm
トランスミッション 6MT
駆動方式 2WD(FR)
価格 496万8,000円

トヨタ 新型 カムリ ハイブリッド マイナーチェンジ (一部改良) 日本 2018年8月1日発売

トヨタは新型カムリハイブリッドのマイナーチェンジ (一部改良)を行い日本で2018年8月1日に発売した。全国のトヨペット店、トヨタカローラ店、ネッツ店(東京地区は東京トヨタでも販売)を通じて同日に販売を開始。

価格:329万8320円~434万1600円

オート電動格納式ドアミラー、インテリジェントクリアランスソナーを標準装備。
アルファードなどにも採用されているJBLプレミアムサウンドシステム(サブウーファーアンプ、8つを含む9つのスピーカー)
北米仕様でラインアップされているスポーツモデル「WS 」グレードをラインナップ

2018_toyota_camry_41.jpg

スペック 新型カムリ
全長 4,885mm
全幅 1,840mm
全高 1,445mm
ホイールベース 2,825mm
エンジン 直列4気筒 2.5リッター直噴エンジン
D-4S +モーター(THSⅡ)
最高出力 176ps/5700rpm
最大トルク 220Nm/3600-5200rpm
モーター最高出力 143ps
モーター最大トルク 27.5kgm
システム最大出力 211ps
トランスミッション CVT
駆動方式 FF
JC08モード燃費 28.4~33.4km/L
価格 329万4000円〜
419万5,800円

トヨタ 新型 シエンタ ハイブリッド マイナーチェンジ Toyota Safety Sense C 標準搭載 2018年9月11日発売

トヨタは新型シエンタのマイナーチェンジを行い2018年9月11日に発売を開始する。

2代目 新型 シエンタ 後期 約3年でのマイナーチェンジを行うシエンタはエクステリアの、フロント、リア、アルミのデザイン意匠変更が行われ最新のデザインを採用する。ツートンカラーが新たに新設、2列シート5人乗り仕様を追加設定。ハイブリッド車、ガソリン車2WDの6人乗りを廃止。
2017年8月1日から販売された特別仕様車”G Cuero”は廃止となり、標準グレード化。

価格:177万6,600円~253万2,600円

SIENTA_2018_39481.jpg

スペック 新型 シエンタ ハイブリッド
全長 4,235mm
全幅 1,695mm
全高 1,675mm
ホイールベース 2,700mm
エンジン 1NZ-FXE直4DOHC+モーター
排気量 1,496㏄
最高出力 74ps/4,800rpm
最大トルク 11.3kgm/3600~4,400rpm
システム出力 100ps
JC08モード燃費 27.2km/L
価格 222~233万円

トヨタ 新型 MIRAI(ミライ)一部改良 2018年10月30日発売

トヨタは新型 MIRAI(ミライ)の一部改良を行い2018年10月30日発売した。

価格:727万4,880円

スペック 新型MIRAI
全長 4,890mm
全幅 1,815mm
全高 1,535mm
ホイールベース 2,780mm
最低地上高 130mm
FCスタック FCA110 固体高分子形  圧縮水素:2本
最高出力 114kW(155ps)
モーター最高出力 113kW(154ps)
モーター最大トルク 335Nm(34.2kgm)
駆動用バッテリー ニッケル水素電池(6.5Ah)
駆動方式 FF
乗車定員 4名
車両重量 1,850kg
一充填走行距離 約650km

トヨタ 新型 ルーミー / タンク カスタム マイナーチェンジ スマートアシストⅢを全車に標準装備 2018年11月1日発売

トヨタは新型ルーミー/タンク カスタムのマイナーチェンジを行い2018年11月1日発売する。

TOYOTA_ROOMY

現行の「スマートアシストⅡ」から「スマートアシストⅢ」を搭載し全車標準装備とする。

トヨタの先進技術といえば、「Toyota Safety Sense」であるが、ルーミー/タンクは設計および開発・生産をダイハツが行っているため「スマートアシストⅢ」が採用される。

エクステリアのデザインを変更し印象を一新する。

スペック 新型 ルーミー/タンク
全長 3,700〜3,725mm
全幅 1,670mm
全高 1,735mm
ホイールベース 2,500mm
エンジン 1.0L 直3気筒
エンジン
1.0L 直3気筒
ターボエンジン
最高出力 69ps/
6,000rpm
98ps
最大トルク 9.4kgfm/
4,400rpm
14.3㎏m
トランスミッション CVT
JC08モード燃費 24.6km/L 21.8km/L
価格 143万円〜 183万円〜

トヨタ 新型 アルファード / ヴェルファイア 一部改良 インテリジェントクリアランスソナー 全車に標準装備 2018年11月2日発売

トヨタは新型アルファード /ヴェルファイアのマイナーチェンジ (一部改良)を行い2018年11月2日に発表発売開始する。

現在、アルファード/ヴェルファイアの受注をストップ11月の一部改良が決定するまで各販売店で中止となっている。

新型アルファード /ヴェルファイア 一部改良について

現在のマイナーチェンジモデルを一部改良し、ハイブリッド車/ガソリン車:Executive Lounge、Executive Lounge Sに標準装備となる、インテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ)を全車で標準装備となる予定だ。 「セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉」(サポカーS〈ワイド〉対象車対象車となる。

toyota_alphard

スペック 新型アルファード/ヴェルファイア
全長 4,945mm(4,950mm)
全幅 1,850mm
全高 1,930mm 1,950mm
ホイールベース 3,000mm
排気量 2.5L 3.5L 2.5L+ハイブリッド
エンジン形式 直4DOHC 直4 DOHC (D4-S) 直4DOHC+モーター
最大出力 182ps/6,000rpm 221kW(301ps)/
6,600rpm
197ps
最大トルク 24.0kgm 361Nm(36.8kgm)/
4,600〜4,700rpm
21.0kgm
ミッション CVT 8AT 電気式CVT
JC08モード燃費 12.8km/L 10.6〜10.8km/L 18.4〜19.4km/L
価格 335万4,480円~417万円 390万5,280円~737万7,360円 436万3,200円〜750万8,160円

トヨタ 新型 ポルテ / スペイド マイナーチェンジ 一部改良  2018年11月5日発売

トヨタは新型ポルテ / スペイドの一部改良を行い 2018年11月5日発売する。

合わせて特別仕様車「ポルテ F“a la mode Trois II”」「スペイド F“Queen Ⅲ”」も同時に発売。

スペック 新型ポルテ・スペイド
全長 3,995mm
全幅 1,695mm
全高 1,690〜1,720mm
ホイールベース 2,600mm
最低地上高

1.5L 直列4気筒 エンジン

最高出力 80kW(109ps)/
6,000rpm
76kW(103ps)/
6,000rpm
最大トルク 136Nm(13.9kgm)/
4,400rpm
132Nm(13.5kgm)/
4,400rpm
駆動方式 2WD 4WD
トランスミッション Super CVT-i
JC08モード燃費 22.2km/L 16.0km/L
乗車定員 5名
車両重量 1,690kg 1,720kg

トヨタ 新型 ハイラックス マイナーチェンジ 日本2018年11月12日発売

トヨタは新型ハイラックスのマイナーチェンジを行い日本では2018年11月12日発売する。Hilux_Z“Black Rally Edition”を追加。

価格:326万7,000円〜374万2,200円

Hilux_Z“Black Rally Edition”

Hilux_Z“Black Rally Edition”

スペック 新型 ハイラックス (日本モデル)
全長 5,335mm
全幅 1,855mm
全高 1,800mm
ホイールベース 3,085mm
エンジン 2.4L 直4 ディーゼルエンジン 2GD-FTV型
最高出力 110kW(150PS)/3,400rpm
最大トルク 400Nm(40.8kgm)/1600-2000rpm
トランスミッション 6速AT/6速MT
乗車定員 5名
価格 326万7,000円〜374万2,200円

トヨタ 新型 プロボックス /サクシード ハイブリッド マイナーチェンジ 2018年11月19日発表 12月3日発売

トヨタは新型プロボックスと新型サクシードをマイナーチェンジしてハイブリッドモデルを追加し2018年11月19日発表 12月3日発売。
商用モデルの新型プロボックスと新型サクシードに初のハイブリッドモデルを追加する。
カローラフィルダーやヴィッツ同様にBプラットフォームを採用しており、同様の1.5L 直4 DOHC+モーターを搭載する。probox

スペック 新型プロボックス/サクシード

スペック 新型プロボックス/サクシード
全長 4,245mm
全幅 1,695mm
全高 1,525mm
ホイールベース 2,550mm
エンジン 直4 1.5Lエンジン+モーター
リダクション機構付のTHSⅡ
最大出力 54kW(74PS)/4,800rpm
最大トルク 111Nm(11.3kgfm)/3,600-4,400rpm
モーター出力 45kW(61PS)
総出力 100ps
JC08モード燃費 27.8km/L
価格 137万3760円~196万5600円

トヨタ 新型 C-HR (CHR) 一部改良 (マイナーチェンジ) 特別仕様車追加 2018年12月3日発売

トヨタは新型C-HR (CHR) ZYX10型のお得な特別仕様車ブラック系「G-T“Mode-Nero”」、ブラウン系の「 G“Mode-Nero”」を追加2018年12月3日発売した。

価格:265万5200円~297万9200円

C-HR

TOYOTA_C-HR

スペック 新型 C-HR
全長 4,350mm
全幅 1,795mm
全高 1,555mm
ホイールベース 2,640mm
エンジン 1.2L 直列4気筒
DOHC直噴ターボ
1.8L 直列4気筒
DOHC+モーター
最高出力 116ps/
5,200-5,600rpm
98ps/
5,200rpm
最大トルク 18.9kgm/
1,500-4,000rpm
14.5kgm/
3,600rpm
モーター最大出力 72ps
モーター最大トルク 16.6kgm
トランスミッション 6MT/CVT 電気式無段階変速機
JC08モード燃費 15.4km/L 30.2km/L
価格 251~万円 264~万円

トヨタ 新型 プリウス マイナーチェンジ 2018年12月17日発売

トヨタは新型プリウスのマイナーチェンジを行い2018年12月17日に発売する。

toyota-prius

TOYOTA prius 北米モデル エクステリア

今回のマイナーチェンジではフロント、リアのデザイン変更が行われる。
現行プリウスではヘッドライトユニットは1眼でハイビームとロービームを使い分けるBi-Beam LEDヘッドライトを採用。
マイナーチェンジを最近行った、新型ハリアーや新型ヴォクシーと同様に、Bi-Beam LEDに形状を変えより豪華な印象を与える。

噂では2代目プリウスPHVにそっくりなデザインになるのではと言われているが、捉え方によるがベースのヘットライトの形状などに違いがあり同じではない。

2代目プリウスPHVとの差別化を今回は量ることが狙いでデザインをあえて変えたトヨタの狙いが意味がなくなるのもまた1つの理由である。

エクステリア
フロント、リアバンパーのデザイン変更
新デザインのBi-BeamLEDヘッドライト装備。
テールランプデザインを変更。
ボディカラーに新色を追加。

インテリア
内装色:クールグレー、ブラック、に更に新色を追加。

Toyota Safety Sense を全車標準搭載し価格改定も行われる。

スペック 新型プリウス
全長 4,575mm
全幅 1,760mm
全高 1,470mm
ホイールベース 2,700mm
エンジン 直4 DOHC 1.8L+モーター(THSⅡ)
最高出力 72kW(98ps)/5,200rpm
最大トルク 142Nm(14.5kgm)/3,600rpm
フロントモーター最大出力 53kW(72ps)
フロントモーター最大トルク 163Nm(16.6kgm)
リアモーター最大出力 5.3kW(7.2ps)
リアモーター最大トルク 55Nm(5.6kgm)
システム出力 90kW(122ps)
トランスミッション 無段階変速機
車両重量 1,320~1,460kg
乗車定員 5名
JC08モード燃費 37.2〜39.0km/L
価格 251万8,560円〜347万8,680円

※最新自動車情報2018調べ
発売日の間違え、予想も含まれております。

トヨタ自動車
https://toyota.jp/

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