2023年のトヨタはフルモデルチェンジを行う車が多数ある。各車種2023年には、「TNGA(Toyota New Global Architecture)」と呼ばれる新開発のプラットフォームを新型モデルに投入、低重心化による高い空力性能とボディ剛性の向上、それによる衝突安全性能を図り、安全で快適な車作りが進む。もちろん全車両に安全支援システム 衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense」も採用される。
トヨタ 新型 プリウス 5代目 フルモデルチェンジ 2023年1月10日発売
トヨタは新型プリウスのフルモデルチェンジを行い5代目を2023年1月10日に発売する。予想では、ロサンゼルスモーターショー2021にて量産モデルを公開。第47回 2021年に行われる東京モーターショー2021にて日本仕様が発表されるだろう。旧型モデルは2015年12月9日発売を開始しており丸7年でのフルモデルチェンジとなるだろう。


トヨタ 新型 プリウス PHV 3代目 フルモデルチェンジ 2023年3月15日発売
トヨタは3代目となる新型「プリウスPHV」のフルモデルチェンジを行いを2023年3月1日に発売する。旧型モデルは2017年2月15日発売を開始しており丸6年でのフルモデルチェンジとなるだろう。今や伝統的となった、ワンモーションスタイルの5ドアハッチバックのボディ形状を採用し、2代目に続き「TNGA(Toyota New Global Architecture)」プラットフォームを採用。第5世代ハイブリットシステム、直列4気筒DOHC 1.8L エンジン「2ZR-FXE」にモーターを組み合わせたリダクション機構付きシリーズパラレルハイブリッドを採用。


トヨタ 新型 アルファード /ヴェルファイア フルモデルチェンジ TNGA 採用 2023年5月発売
トヨタは新型アルファード/ヴェルファイアのフルモデルチェンジ 40系 を2023年5月に行う予定だ。トヨタ販売店は統合を2019年から順次スタートするが、それに伴い「アルファード」「ヴェルファイア」を統合する。予想では「アルファード」が残るだろう。2019年10月に開催予定の東京モーターショー2019で新型アルファード/ヴェルファイアを披露するだろう。旧型同様にキープコンセプトではあるが、エクステリアデザイン変更、前後バンパーデザイン変更。 2015年12月に発売された新型プリウスから採用された、TNGA(Toyota New Global Architecture)と呼ばれる新開発のプラットフォームを採用。エンジンモデルには新型カムリと同じ最大熱効率40%以上を実現したエンジン直列4気筒 2.5リッター直噴エンジン搭載 Dynamic Force Engineが搭載される。


トヨタ 新型 ランドクルーザー プラド フルモデルチェンジ 180系 2023年8月発売
トヨタはクロスカントリーSUV「ランドクルーザー プラド」のフルモデルチェンジを行い180系として2023年8月に発売する。


トヨタ 新型 カムリ フルモデルチェンジ 11代目 2023年発売
トヨタの「カムリ」はフルモデルチェンジを行い2023年に発売すると予想される。10代目に続きTNGA(Toyota New Global Architecture)「TNGA-Kプラットフォーム」採用。第5世代ハイブリッドシステムは効率を高めた「THSⅡ」を採用。昼間自転車・夜間歩行者検知可能な次世代「Toyota Safety Sense」を採用する。更にRAV4に搭載される「PHV(プラグインハイブリッド)」をラインナップする可能性もあるだろう。


トヨタ 新型 プリウス GR SPORT 2023年4月発売
トヨタ 新型 プリウス GR SPORTを追加し2023年発売4月する。ベースは2018年12月17日に発売するマイナーチェンジする新型プリウスだ。トヨタ 新型 プリウス マイナーチェンジ デザイン変更 第2世代の次世代 Toyota Safety Sense 全車標準搭載 2018年12月17日発売。


トヨタ 新型 bZ SDN BEV(電気自動車)セダンモデル 2023年発売
トヨタは、BEV(電気自動車)セダンモデル新型「bZ SDN」を2023年に発売する予定だ。バッテリEV戦略に関する説明会を2021年12月14日開催。新型BEV(バッテリEV)「bZ」シリーズを公開。この発表会にて「bZ SDN」も発表されている。


トヨタ 新型 ハイラックス フルモデルチェンジ 2023年9月発売
トヨタは新型ハイラックスのフルモデルチェンジを行い2023年9月に発売する。海外では2015年より発売、日本では2017年9月12日から発売されており丸6年でのフルモデルチェンジとなる。


トヨタ 新型 スープラ GRMN 限定モデル 2023年発売
トヨタはトヨタ直系チューニングブランド「GRMN」から新型「スープラ GRMN」を2023年頃に発売する可能性がある。GRMNはサーキット走行も想定した数量限定生産の最上位シリーズであり、過去販売された「GRMN」はドライカーボンを車体パネルに採用している。パワートレーンにも「GR」専用のチューニングが実施されて動力性能が大幅に強化。ボディの更なる高剛性化を実施し、サスペンションやブレーキシステムもより高性能な「GR」専用品を採用する。


トヨタ 新型 パッソ 4代目 フルモデルチェンジ 2023年10月発売
トヨタはパッソのフルモデルチェンジを行い2023年10月に発売する。旧型3代目と同様にダイハツが開発から生産まで一貫して担当する。同日新型「ブーン」も発売される。
3代目同様に、ダイハツ ブーンのOEMとし開発や生産はダイハツである。今回はダイハツの新開発プラットフォームDNGA(Daihatsu New Global Architecture)を採用。車両構造の見直しによる車両の軽量化・トランスミッションの改良・エンジンの改良などで、従来比で40%燃費性能を改善した『e:Sテクノロジー』を採用したエンジンは圧縮比の向上やインジェクター噴霧微粒化等により燃焼効率を高め、「i-EGRシステム」を採用するなど、細部にわたる改善を行うことでメカニカルロスを極限まで低減。これにより、更なる軽量化を行い、燃費向上する。


トヨタ 新型 クラウンセダン クラウンシリーズ第3弾 本命 フラッグシップモデル 2023年11月発売
トヨタはクラウンシリーズ第3弾となる新型「クラウンセダン」を2023年11月に発売する。1年前となる2022年9月1日に新たな挑戦としてSUVクーペスタイル「クラウン(クロスオーバー)」を発売した。


トヨタ 2代目 新型 クラウンエステート クラウンシリーズ第4弾 3列シートSUVモデルとして復活 2023年12月発売
トヨタは新型クラウンシリーズ第4弾となる新型「クラウンエステート」を2023年12月に発売する。1年前となる2022年9月1日に新たな挑戦としてSUVクーペスタイル「クラウン(クロスオーバー)」を発売した。


トヨタ 新型 TJクルーザー FJクルーザー後継モデル TNGA採用 2023年発売
トヨタはFJクルーザーの後継モデルとして新型TJクルーザーを2023年6月に発売する予定だ。2017年5月25日、トヨタは米国特許商標庁に「TJクルーザー」を商標登録した。2017年4月14日から開催されるニューヨークモーターショー2017にてFT-4Xconceptを初公開した。既に、「Future Toyota 4×4」を意味するFT-4Xを米国で商標登録している。FJクルーザーの後継モデルのコンセプトであるFT-4Xconceptは新型TJクルーザーである。


トヨタ 新型 C-HR フルモデルチェンジ 2代目 2023年頃発売
トヨタのコンパクトSUV「C-HR」はフルモデルチェンジを行い2023年に発売すると予想される。初代に続きTNGA(Toyota New Global Architecture)「TNGA-Cプラットフォーム」採用。5代目 次期「プリウス」同様に第5世代ハイブリッドシステムは効率を高めた「THSⅡ」を採用。昼間自転車・夜間歩行者検知可能な次世代「Toyota Safety Sense」を採用する。


トヨタ 新型 MR2 フルモデルチェンジ
トヨタはMR2のフルモデルチェンジを行い2023年頃に発売する。日本の特許庁に新型クーペモデルを既に出願済みで2018年9月7日出願、2019年3月15日に登録済みである。意匠登録1628728号。2018年10月28(日)~11月4日(日)に銀座ソニーパークで開催された「What is 2.5 LIFE?ーふたりと何かの未来な日常一」に登場したコンセプトモデル「La Coupe」これがMR2の可能性が高い。


トヨタ 新型 C-HR EV モデル
トヨタはC-HRのEV(電気自動車モデル)を2023年に発売する可能性がある。トヨタと言えば「EV」ではなく「ハイブリッド」「PHV(プラグインハイブリッド)」であるが、実は以前から電気自動車の制作は行っており、トヨタは2012年9月から、米国で電気自動車「RAV4 EV」を販売していた。しかし「RAV4 EV」の生産を2014年末までに終了してしまった。「RAV4 EV」はテスラとの共同開発で当時の「Model S」と同様の電動システムを採用していた。その後トヨタは電気自動車を販売していない。しかし、トヨタは世界的に拡大する電気自動車市場を無視する訳にはいかなくなってきている。特に、中国市場とヨーロッパ市場においては各社が次々と新型電気自動車の投入をしているからだ。


トヨタ 新型 プリウスα フルモデルチェンジ 2代目 TNGA採用 2023年発売
トヨタは新型プリウスαのフルモデルチェンジを行い2023年に発売する。発売から現在約9年が経過しており、旧型同様、基盤となるプリウスがフルモデルチェンジを2015年12月9日に行うこともあり、新型プリウスベースであるのは当然であるが、更に2018年12月17日に新型プリウスのマイナーチェンジを行うがこの車体をベースに2代目の新型プリウスαの開発が進んでいる。


トヨタ 新型プレミオ フルモデルチェンジ 2023年12月発売
トヨタは新型「プレミオ」のフルモデルチェンジを行い2022年12月に発売する。丸14年でのフルモデルチェンジを果たす、今回はもちろん、2015年12月9日に発売が開始された新型プリウスに採用されている物をベースに開発が進んでいる。フルLEDヘッドライト、J字形状に光る1眼でハイビームとロービームを使い分けるBi-Beam LEDヘッドライト+LEDターンランプ+LEDクリアランスランプ&LEDデイライトもしくは3灯式LEDヘッドライト+LEDターンランプ+LEDクリアランスランプを採用、LEDフォグランプと新デザインのフロントグリル、リアオールLEDランプクラスターを採用。通常モデルとスポーツモデルの2パターンのデザインを用意。インテリは室内灯をLED、電動パーキングブレーキを採用。


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