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最新自動車情報 編集部 サイト運営11年目となりました。車に関する記事は5000本以上書いてきました。マイカー以外にも多くの車種に乗っておりレンタカーや台車を含めれば50車種以上は乗っているかと思います。日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。フォローお願い致します。

発売日変更へ トヨタ 新型「ランドクルーザー250(ランクル250)」 2024年4月18日 価格 予想もしてみた

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Toyota Land Cruiser 250

トヨタは新型「ランドクルーザー250」の特別仕様車「First Edition(ファーストエディション)」を日本モデルでも2024年3月8日発売する予定であったか発売日が2024年4月18日に変更となった。通常モデルは2024年7月頃から発売される予定だ。今回は価格も予想してみた。(2024年1月29日に発表した豊田自動織機の認証不正の影響で変更される可能性もあります。)通常であれば1か月ほど前の4月上旬から各ディーラーで注文受付を開始する可能性がある。

目次

トヨタ 新型「ランドクルーザー250」日本モデル 特別仕様車「ファーストエディション」について

ファーストエディションは台数限定で、グレード「ZX」をベースに丸形LEDヘッドライトやルーフラック、2種類の2トーン外装、「First Edition」バッジ、18インチホイール、ロックレール、フロントスキッドプレート、バックドアガード、10スピーカーのJBLスピーカーシステム、シートヒーター&ベンチレーション付きフロントシート、ムーンルーフ、トヨタ新機構「スタビライザーディスコネクションメカニズム(SDM)」などを装備。

トヨタ 新型「ランドクルーザー250」日本モデル 価格予想について

ランドクルーザー250は、ランドクルーザーシリーズの中間に位置するモデルである。すでに発売されているランドクルーザー300とランドクルーザー70の価格帯を参考に、ランドクルーザー250の価格を予想してみた。

  • ランドクルーザー300:5,100,000円~8,000,000円
  • ランドクルーザー70:4,800,000円

ランドクルーザー300は近いうちに再販が予定されており、その際には価格改定が確実。しかし、ランドクルーザー250は、この2車種の価格帯の中間に位置するモデルとなる。つまり、ランドクルーザー250の価格は、5,000,000円~6,900,000円程度と予想される。さらに、日本モデルの特別仕様車「ファーストエディション」は、550万円前後の価格設定となる見込みである。

トヨタ 新型 「ランドクルーザー250」 日本モデル 特別仕様車「ファーストエディション」は買いなのか?

結論から話を今回すると、「ランドクルーザー250」日本モデル 特別仕様車「ファーストエディション」は間違えなく買いである!ボディサイズはほぼ「ランドクルーザー300」とし、共通化の仕様としており、本格オフロードのエクステリアデザインは間違いなく人気車種となる。「ランドクルーザー300」は2022年1月19日時点の見通しで、納期は4年程度となる場合があると発表した。また、最近のSUVは価格が下がらない傾向もあり、筆者も「ハリアー」に乗っているが3年乗って50万円しか下がっておらず、ランドクルーザー250も同じような傾向が予想される。最近のトヨタ車は傾向的に販売に優先順位をつける傾向にあり購入時は販売店との関係性も大事になってくることが予想される。(筆者は最近、話題の新型「アルファード」を購入したが、そのときの体験談をまとめています。)

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詳しくはこちらの記事にまとめましたので参考にしてみて下さい。

トヨタ 新型 ランドクルーザー 300 納期が約4年程度と公式発表

トヨタ 新型 「ランドクルーザー250」 「丸目」「角目」どちらがおすすめか?

おすすめのエクステリアは筆者の個人的には「丸目」をお勧めする。理由は多くの人気オフロードタイプのSUVモデルは「丸目」デザインを採用し人気となっており日本車から海外モデルまで多くのモデルで個性的な丸目ヘッドライトを採用しているクロスオーバーSUVが多くある。

注意点としてはエクステリアの違いがあるため、片方に人気が集中すると計画台数を上回り購入してからの納期の期間が異なる可能性があるので注意が必要ではある。

トヨタ 新型 ランドクルーザー250 原点回帰で”プラド”のフルモデルチェンジ 2023年8月2日正式発表 日本モデル 2024年発売

トヨタ 販売店 優先順位 リスト

ディーラーでの継続的に購入実績がある。(ひょっとすると新規での販売は断られるかも)

現在乗っている車の下取りできる。

購入プランや支払い方法、割賦での契約ができる。(KINTO・残価設定型プラン)

ディーラーにメンテナンスをお願いしている。

車種・グレードの選択による優先順位(納期の早い車種もあるかもしれない)

どれも実は当然と言える。「ディーラーでの継続的に購入実績」これは一番分かりやすいが、販売店にとって最も継続的な販売ができる大切なお客様であり、お金を出してくれているユーザーである。「現在乗っている車の下取りできる」これも直営のトヨタ「中古車市場」に出せるた利益が出せる。「割賦での契約ができる。(KINTO・残価設定型プラン)」これも現金一括に比べて金利が発生するため金利分の利益が出せる。「ディーラーにメンテナンス」これも販売店の利益に繋がる。つまり、どれを考えてみても販売店にとって利益がでる相手に対しての優先順位(ポイント)を付けている。これを念頭に置いて購入に臨む必要があるかもしれない。

詳しくはこちらの記事にまとめましたので参考にしてみて下さい。
噓か真か 新型「アルファード」「ヴェルファイア」購入するときに抑えておきたいポイント 納期や優先順位について

ちなみに、多くの有名人やちょっとした著名人はすでに「アルファード」「ヴェルファイア」を手に入れていたり、更に購入頻度が高い人は既に手にしている傾向にあることがSNSでもわかります。筆者も「アルファード」発売日2023年6月21日に契約済みですが2024年2月現時点で手に入れることはできていません、更にいつ入るかも見当つかないそうです。手に入り次第私なりのレビューしたと思います。

トヨタ「ランドクルーザー」シリーズ もし買えるなら アンケート結果発表

ヨタの「ランドクルーザー」シリーズは「ランドクルーザー300」「ランドクルーザー70」そして「ランドクルーザー250」が2024年3月8日に日本発売されます。今回、もしこの3台が買えるとしたら、どれを買うのかアンケートを最新自動車情報で行いました。結果を今回発表いたします。

結果は「ランドクルーザー250」が46.8%「ランドクルーザー300」が29.8%、「ランドクルーザー70」が23.4%でした。94票頂きました、皆さんありがとうございます。

更に、「ランドクルーザー250」と同時期にレクサスモデル「GX550」が発売されるのでこちらもアンケートを取らせて頂きました。結果、圧倒的に「GX550」を購入したいという人が79.5%、「ランドクルーザー250」を購入したいという人が20.5%という結果でした。117票頂きました、皆さんありがとうございます。

ランドクルーザーシリーズでは圧倒的な人気となりそうな「ランドクルーザー250」更にそのベースを使った高級モデル「GX550」は購入でき人はごく一部となるだろう。

トヨタ 新型「ランドクルーザー250」について

欧州市場において新型「ランドクルーザー250」の先行販売を2023年12月5日からオンラインで開始すると発表した。先行販売が開始されるのは「ファースト エディション」「プレステージ」「エグゼクティブ」 グレード モデルの初期予約販売の3モデルで、顧客への納車は2024年第3四半期を予定。

TNGA(Toyota New Global Architecture)」と呼ばれる新開発の「GA-Fプラットフォーム」をベースにラダーフレームを採用し、広い室内空間を得ることが可能。高い空力性能を実現するなど、新開発のプラットフォームを採用により「低重心化」「ボディ剛性がUP」し大幅な進化を果たす。従来型比で大幅な剛性強化フレーム剛性+50%向上、車両全体の剛性としては+30%向上。路面追従性を向上させるE-KDSS(Electronic-Kinetic Dynamic Suspension System)などを通じて一段と向上。オンロード走行性能では、各部位の高剛性化やEPSの採用。

トヨタ 新型「ランドクルーザー250」エクステリア について

エクステリアデザインでは、高い走行性能の提供に寄与する「機能的本質や動的性能に根差したプロポーションと独自性を追求したデザイン」を本格オフローダーとして表現。高い走破性と冒険心をくすぐる外観でありつつ、あらゆる道でドライバーが快適に運転できるデザインとしている。横から見ると、「ランドクルーザー250」はほとんど「70シリーズ」トヨタ ランドクルーザーを彷彿とさせる。ミラーはやはり昔ながらのクルーザーのように大きく箱型になっている。背面に移っても、シンプルなデザインが保たれている。大きなリアウィンドウの下にはフルレングスのライトバーがあり、新標準のパワーテールゲートとは独立して開くことができる。ランドクルーザー"250"(プロトタイプ)のボディサイズは全長4,925mm、全幅1,980mm、全高1,870mm、ホイールベースは2,850mm。従来型プラドと比較して、全長で+100mm、全幅で+95mm、全高で+20mm、ホイールベースで+60mm、拡大した。

新型「ランドクルーザー250」デザインには、2つの顔をなんと設定、ベースモデルは3連LEDヘッドライトを採用、「1958」グレードは丸形ヘッドライトのデザインを採用している。

ベースグレード「ランドクルーザー250」 エクステリア

「1958」グレード「ランドクルーザー250」エクステリア

トヨタ 新型「ランドクルーザー250」インテリア について

インテリアは旧型に比べ現代風へと進化しメーターなどには液晶パネルを採用する。インテリは室内灯をLED、電動パーキングブレーキ (ホールド機能付き)を採用。オフロード走行時の全方位における視認性などの機能性に配慮しつつ、使い勝手に優れた様々な機能を備え、どのような環境の中でも、お客様へ安心感をもたらすモダンで快適な室内空間をご提供。さらに新設計のインテリアレイアウトと最大7人乗りの座席を備えている。「12.3インチのデジタルインストルメントクラスター」と中央の HVAC 通気口は、ワイヤレス Apple Carplay と Android Auto を備えた大型の「12.3インチのインフォテインメントシステム」に対応するために、ダッシュボードのかなり低い位置に移動。エアコンとオーディオの物理的なコントロールはまだありますが、車両のオフロード機能用の専用ボタンがギアセレクターの近くにある。

ベースグレード「ランドクルーザー250」インテリア

「1958」グレード「ランドクルーザー250」インテリア

12.3インチインフォテインメントディスプレイをなどの最新装備を多数 採用

標準では9インチのディスプレイオーディオを採用するが、オプションで 「12.3インチワイドタッチスクリーンT-Connect SDナビゲーションシステム」「JBLプレミアムサウンドシステム(12スピーカー)」である。

12.3インチインフォテインメントディスプレイ

12.3インチワイドタッチスクリーンT-Connect SDナビゲーションシステム」「JBLプレミアムサウンドシステム(12スピーカー)」を採用。

電動パーキングブレーキ&オートブレーキホールド機能を採用

電動パーキングブレーキ (ホールド機能付き)を採用。今では新モデルで必ずと言っていいほど採用されている電動パーキングブレーキとオートブレーキホールド、停止時にブレーキを話しても止まっていてくれる機能は新車を購入するなら付いていて欲しい機能が標準装備されているのはありがたい。

指紋認証スタートスイッチ

エンジンスタートスイッチに 「指紋認証スタートスイッチ」を採用。「ランドクルーザープラド」は海外で高値で取引される車種だけに盗難される確率が非常に高い。しかし今回そんな「ランドクルーザープラド」だからこそ指紋認証によるエンジンスタート機能を装備することで盗難される心配を防ぐことができる。

パノラミックビューモニターを全車標準装備

パノラミックビューモニターを全車標準装備。先代とほぼ同じ大きさではあるが日本ではかなり車格の大きい車となるだけに駐車時のサポートで上から見下ろせるのはほぼ必須となるが全車標準装備なのはありがたい。

トヨタ 新型 ランドクルーザー250 トヨタ新機構「スタビライザーディスコネクションメカニズム(SDM)」

トヨタ初となるSDM(スタビライザー ウィズ ディスコネクション メカニズム)を装備。 これはフロントスタビライザーを物理的に切り離すシステムで、オフロードでの接地性を高めることができる。 そしてマルチテレインセレクトやマルチテレインモニターが加わり、オフロード性能が引き上げられている。

トヨタ 新型 ランドクルーザー250 パワートレイン について

エンジンは「2.8L 直4 クリーンディーゼルエンジン」と「2.7L 直列4気筒 直噴 エンジン」を採用する。「2.8L 直4 クリーンディーゼルエンジン」は次世代高断熱ディーゼル燃焼やコンパクトで高効率のターボチャージャーを併用する最高出力150kW(204PS)/最大トルク500Nmを採用。「2.7L 直列4気筒 直噴 エンジン」は6速AT(Super-ECT)と組み合わせ、最高出力120kW(163PS)/最大トルク246Nmとする。

次世代 Toyota Safety Sense の主な特長

第2世代の次世代Toyota Safety Sense を全車標準搭載する。レーザーレーダーとカメラを用いて優れた認識性能・信頼性を確保するとともに、衝突回避支援型PCS、LDA、AHBをパッケージ化。高速域まで対応する衝突回避支援/被害軽減性能を確保している。

最新の「衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ」に対応、「交差点での検知」「低速時加速抑制機能」「緊急時操舵回避支援機能」にも対応。歩行者検知機能付衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ(PCS)ミリ波レーダーとカメラを用いて前方の車両や歩行者を検出し、警報、ブレーキアシスト、自動ブレーキで衝突回避支援および被害軽減を図る。自動ブレーキは、歩行者に対しては10~80km/hの速度域で作動し、例えば、歩行者との速度差が30km/hの場合には、約30km/h減速し、衝突回避を支援。また、車両に対しては、10km/h~最高速の幅広い速度域で作動し、例えば、停止車両に対し自車の速度が40km/hの場合には約40km/hの減速が可能。更に「低速時加速抑制機能」「交差点右折時の対向直進車、歩行者検知」「緊急時操舵回避支援機能」を追加。

  1. 低速時、自車直前の歩行者や自転車運転者、車両を検知し加速を抑制する低速時加速抑制機能。
  2. 交差点右折時の対向直進車、ならびに右左折時の対向方向から横断してきた歩行者も検知可能。
  3. 緊急時のドライバー回避操舵をきっかけに操舵をアシストする緊急時操舵回避支援機能。

ロードサインアシスト(RSA)検知対象を拡大し、ほか、また、道路脇にある「制限速度」「一時停止」「進入禁止」「はみ出し禁止」といった主要な交通標識を読み取ってインパネに表示する。

レーンディパーチャーアラート(LDA)カメラによって走行車線の白線や黄線を認識し、車線逸脱の可能性を検知した場合にはブザーとディスプレイ表示でドライバーに警報を出すことで、車線逸脱による衝突事故の回避を支援。

オートマチックハイビーム(AHB)カメラによって対向車のヘッドランプ、または先行車のテールランプを検知し、ハイビームとロービームを自動で切り替えることで、他の車両のドライバーの眩惑を低減するとともに、夜間の前方視界確保を支援。

レーダークルーズコントロール先行車との車間距離の検知にミリ波レーダーを使用し、設定車速内で先行車の車速に合わせて速度を調節することで一定の車間距離を保ちながら追従走行できるレーダークルーズコントロールを採用。前方車両の車線変更をミリ波レーダーとカメラで検知し、よりスムーズな加減速制御を実現。 トヨタはモビリティ社会の究極の願いである「交通事故死傷者ゼロ」を目指し、「統合安全コンセプト」に基づいた各種の安全装備・システムを研究・開発し、「より安全な車両・技術開発」に邁進するとともに、「交通環境整備への参画」「人に対する交通安全啓発活動」を通じ、交通安全への幅広い取り組みを強化している。

レーントレーシングアシスト(LTA)高速道路や自動車専用道路を走行中、レーダークルーズコントロールの作動時にレーントレーシングアシスト[LTA]のスイッチをONにすると車線維持に必要なステアリング操作支援を行う。カーブ速度抑制機能を追加した。ドライバー異常時対応システムドライバーの異常を察知し、救命救護に寄与する機能を追加。

カーブ速度制御機能レーダークルーズコントロールの作動時にステアリングの切り始めで速度制御を開始する。

先行車発進告知機能信号待ちや渋滞で先行車に続いて停止し、先行車の発進に気づかずそのままでいる場合には、ブザーとディスプレイ表示でお知らせ。

関連記事

詳しくはこちらの記事にまとめましたので参考にしてみて下さい。

トヨタ 第2世代版 Toyota Safety Senseを2018年より導入 比較 変更点

アドバンスドセーフティ

インテリジェントクリアランスソナー(全車標準装備)アクセルの踏み間違いや踏みすぎなどで起こる衝突を緩和し、被害の軽減に寄与するシステム。車庫入れなどの運転時、静止物への接近を表示とブザーで知らせる「クリアランスソナー」に、静止物との接触を緩和する機能を追加。ソナーはコンビニなどのガラスもしっかり検知。低速走行時(15km/h以下)に進行方向にある静止物を検知している場合、ハイブリッドシステム出力を抑制し、さらに距離が縮まると自動的にブレーキをかける。

ブラインドスポットモニター(BSM) 隣の車線を走る車両をレーダーで検知。車両が死角エリアに入ると、ドアミラーに搭載されたLEDインジケーターを点灯。

リヤクロストラフィックオートブレーキ 後退時の死角を検知し、注意を喚起。衝突の危険性がある場合は自動的にブレーキ制御を行うことで接近車両との衝突被害軽減をサポートします。

緊急ブレーキシグナル(ハザードランプ点滅式)急ブレーキをかけると、ハザードランプが自動的に点滅。

デジタルインナーミラー車両後部に取り付けたカメラの映像をルームミラーに表示する。更に録画機能を備える。

リモートスタート(アプリ)MyTOYOTAアプリからエンジンスタート・エアコン起動が可能になる新しいオプションサービス。

インテリジェントパーキングアシスト2(巻き込み警報機能+バックガイドモニター機能+音声案内機能付)

トヨタ コネクテッド (IoT) T-Connect DCMパッケージ 全車標準搭載

トヨタは2002年から車載通信機DCMを実用化。2011年にトヨタスマートセンター、クラウドを構築している。新型プリウスPHVに搭載されたシステムを搭載。T-Connect SDナビゲーションシステムとDCMが装備され3年間無料クルマ見守り、マップオンデマンド、エージェント、オペレーターサービスが可能

12.3インチのタッチスクリーンを備えたディスプレイオーディオを採用、「Apple CarPlay」と「Android Auto」を採用する。DCM車載通信機を標準装備。車載用ナビ機能、「T-Connect ナビキット」もオプション設定。さらに、専用通信機DCMを全車に標準搭載し、T-Connectサービスを3年間無料で提供。

スマートフォンをUSBケーブルで接続することで連携が可能(「Apple CarPlay」と「Android Auto」に標準対応 オプション、SDL(Smart Device Link)「TCスマホナビ」「LINEカーナビ」「LINE MUSIC」など)となり、日常利用している地図アプリや音楽などをディスプレイで操作・利用が可能。TV(フルセグ)オプション価格33,000円[税込]の申し込みが必要となる。

「ナビレス」の選択がないどころか形状が違うため社外ナビを取り付ける「2DINサイズ」すらありません。つまり現在のところ社外ナビの取り付けは不可となります。

関連記事

詳しくはこちらの記事にまとめましたので参考にしてみて下さい。

トヨタ ディスプレイオーディオ Apple CarPlay や Android Auto 対応

トヨタ 新型 ランドクルーザー250 スペック

日本モデルのディーセルエンジンはどちらも同じ「2.8L 直4 クリーンディーゼルエンジン」を採用するが、トランスミッションは次世代の「8速AT(Direct Shift-8AT)」を採用するため違いがある。ガソリンモデルはどちらも同じ「2.7L 直列4気筒直噴 エンジン+6速AT(Super-ECT)」を採用する。

スペックランドクルーザー
250
ランドクルーザー
250
全長4,925mm4,925mm
全幅1,980mm1,980mm
全高1,870mm1,870mm
ホイールベース2,850mm2,850mm
エンジン2.7L 直列4気筒
直噴 エンジン
(2TR-FE)
2.8L 直4 クリーン
ディーゼルエンジン
(1GD-FTV)
最高出力120kW(163ps)/
5,200rpm
150kW(204ps)/
3,400rpm
最大トルク246Nm25.1kgm/
3,800rpm
500Nm(51.0kgm)/
1,600-2,800rpm
トランス
ミッション
6AT
(6 Super ECT)
8速AT
(Direct Shift-8AT)
駆動方式4WD4WD
WLTCモード燃費-km/L12.0km/L
乗車定員5〜7名5〜7名

ランドクルーザー プラドとエクステリア ボディサイズ比較

ランドクルーザー"250"(プロトタイプ)のボディサイズは全長4,925mm、全幅1,980mm、全高1,870mm、ホイールベースは2,850mm。従来型プラドと比較して、全長で+100mm、全幅で+95mm、全高で+20mm、ホイールベースで+60mm、拡大した。現在、「ランドクルーザープラド」の人は「ランドクルーザー250」に車幅の問題できない人もいるかもしれない。

スペック
ランドクルーザープラド

ランドクルーザー250
全長4,825mm4,925mm
全幅1,885mm1,980mm
全高1,835mm
1,850mm
1,870mm
ホイールベース2,790mm2,850mm
乗車定員5名5名

「ランドクルーザー プラド」と「ランドクルーザー 250」 エンジン 比較

日本モデルのディーセルエンジンはどちらも同じ「2.8L 直4 クリーンディーゼルエンジン」を採用するが、トランスミッションは次世代の8速AT(Direct Shift-8AT)を採用するため違いがある。

スペック
ランドクルーザープラド

ランドクルーザー250
エンジン2.8L 直4 DOHC
クリーン
ディーゼルエンジン
(1GD-FTV)
2.8L 直4 DOHC
クリーン
ディーゼルエンジン
(1GD-FTV)
最高出力150kW(204ps)/
3,400rpm
150kW(204ps)/
3,400rpm
最大トルク500Nm(51.0kgm)/
1,600-2,800rpm
500Nm(51.0kgm)/
1,600-2,800rpm
トランス
ミッション
6AT
(6 Super ECT)
8速AT
(Direct Shift-8AT)
駆動方式4WD4WD
WLTCモード燃費11.2km/L-km/L

日本モデルのガソリンエンジンはどちらも同じ「2.7L 直列4気筒直噴 エンジン+6速AT(Super-ECT)」を採用する。

スペック
ランドクルーザープラド

ランドクルーザー250
エンジン2.7L 直列4気筒
直噴 エンジン
(2TR-FE)
2.7L 直列4気筒
直噴 エンジン
(2TR-FE)
最高出力120kW(163ps)/
5,200rpm
120kW(163ps)/
5,200rpm
最大トルク246Nm25.1kgm/
3,800rpm
246Nm25.1kgm/
3,800rpm
トランス
ミッション
6AT
(6 Super ECT)
6AT
(6 Super ECT)
駆動方式4WD4WD
WLTCモード燃費8.3km/L-km/L

海外モデルでは初のハイブリッドモデル、「2.4L ガソリンターボハイブリッド(T24A-FTS)と8速AT(Direct Shift-8AT)」を組み合わせたモデルを発売。更に「2.4L ガソリンターボ(T24A-FTS)と8速AT(Direct Shift-8AT)」を組み合わせたモデルもラインアップされるが、日本発売の予定はない。

トヨタニュースリリース

https://newsroom.toyota.eu/toyota-opens-pre-sales-for-the-all-new-land-cruiser/

トヨタ

https://toyota.jp/

Toyota Land Cruiser 250

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