2020年 日本車 おすすめ SUV まとめ

mazda mx 30 2020年 新車発売 モデルチェンジ まとめ
mazda mx 30

2020年に発売される車の中でおすすめの「SUV」についてまとめてみた。今や世界的に大人気のSUV各社こぞって新型を投入しておりおすすめできる車種を厳選して紹介。

トヨタ 新型 RAV4

トヨタは新型「RAV4」XA50型のフルモデルチェンジを行い日本では2019年4月10日に発売した。一部改良を行い2020年8月に発売する。プラグインハイブリッドモデル「RAV4 PHV」も2020年8月に追加される。

トヨタ 新型 RAV4

トヨタ 新型 RAV4

RAV4について

4代目「RAV4」とは違い初代や2代目の様なアウトドア思考のデザインとなり、「オクタゴン(八角形)」をモチーフにランドクルーザーなどトヨタSUVの伝統を踏襲した力強く大胆なデザインとなる。通常グレードとアウトドアを意識した「Adventure」を用意しており、フロントグリルやフロントバンパーデザインに違いがある。TNGA(Toyota New Global Architecture)GA-Kプラットフォームと呼ばれる新開発のプラットフォームの技術を多く採用する。新開発のプラットフォームを採用により「低重心化」「ボディ剛性がUP」し現行モデルからボディ剛性は57%向上した前後重量比は51:49と大幅な進化を果たす。

新型RAV4スペック

スペック 新型 RAV4(日本モデル)
全長 4,600mm~4,610mm
全幅 1,855mm~1,865mm
全高 1,690mm
ホイールベース 2,690mm
エンジン 直列4気筒 2.5L
直噴エンジンD-4S
+モーター(THSⅡ)
直列4気筒2.0L
直噴ガソリンエンジン
最高出力 131kW(178ps)/
5,700rpm
126kW(171ps)/
6,600rpm
最大トルク 221Nm(22.5kgm)/
3,600-5,200rpm
207Nm(21.1kgf・m)/
4,800rpm
フロントモーター
最大出力
88kw(120ps)
フロントモーター
最大トルク
202Nm(20.6kgm)
リアモーター
最大出力
40kW(54ps)
リアモーター
最大トルク
121Nm(12.3kgfm)
システム出力 E-Four:163kW(222ps)
2WD:160kW(218ps)
トランスミッション 電気式無段変速機 Direct Shift-CVT
バッテリー リチウムイオンバッテリー
駆動方式 2WD/4WD(E-Four) 2WD(FF)/4WD
乗車定員 5名
JC08モード燃費 25.0km/L~
25.2km/L
WLTCモード燃費 20.6km/L~
21.4km/L
15.2km/L~
15.8km/L
価格 3,222,000円〜
3,817,800円
2,608,200円〜
3,348,000円

トヨタ 新型 RAV4 一部改良 2020年8月発売

トヨタ 新型 RAV4 一部改良 2020年8月7日発売
トヨタは新型「RAV4」の一部改良を行い2020年8月7日発売する。プラグインハイブリッドモデル「RAV4 PHV」も2020年6月8日に追加される。2020年6月1日発売であったが「新型コロナウィルス(COVID-19)」の影響により延期...

新型RAV4 PHVスペック

スペック RAV4
PHV
全長 4,600mm~4,610mm
全幅 1,855mm~1,865mm
全高 1,690mm
ホイールベース 2,690mm
エンジン 直列4気筒 2.5L
直噴エンジンD-4S 
+モーター(THSⅡ)
最高出力 131kW(178ps)/
5,700rpm
最大トルク 221Nm(22.5kgm)/
3,600-5,200rpm
フロントモーター
最大出力
現在不明
フロントモーター
最大トルク
現在不明
リアモーター
最大出力
現在不明
リアモーター
最大トルク
現在不明
システム出力 E-Four:225 kW(306PS)
トランスミッション 電気式無段変速機
バッテリー リチウムイオンバッテリー
駆動方式 4WD
乗車定員 5名
JC08モード燃費 現在不明
WLTCモード燃費 現在不明
価格 現在不明

トヨタ 新型 RAV4 PRIME PHVモデル 日本2020年8月頃発売

トヨタ 新型 RAV4 PRIME PHVモデル 日本2020年6月頃発売
トヨタは新型「RAV4」のPHVモデル「RAV4 PRIME」(米国名)を2019年11月22日(現地時間)から開催させるロサンゼルスモーターショー2019にて世界初公開すると発表した。発売日は米国と日本で2020年夏、欧州では2020年後...

トヨタ 新型 ハリアー 4代目 フルモデルチェンジ

トヨタは新型ハリアーのフルモデルチェンジを行い2020年12月に発売する。

ハリアー

4代目 ハリアー 予想 CG

新型ハリアーについて

丸7年での今回のフルモデルチェンジではエクステリアのデザインはキープコンセプト。

TNGA(Toyota New Global Architecture)(GA-Kプラットフォーム)と呼ばれる新開発のプラットフォームを採用することによって、現行モデルよりも広い室内空間を得ることが可能。高い空力性能を実現するなど、新開発のプラットフォームを採用により「低重心化」「ボディ剛性がUP」し現行モデルから大幅な進化を果たす。

LEDヘッドライト、前、後にLEDシーケンシャルターンランプ(流れるウインカー)を装備。第2世代の次世代Toyota Safety Sense を全車標準搭載する。

エンジンは新型RAV4と同じ最大熱効率40%以上を実現したエンジン、「直列4気筒 2.0L 直噴エンジン搭載 Dynamic Force Engine」+「Direct Shift-CVT」が搭載される。ハイブリッドモデルは新型カムリと同様の直列4気筒 2.5L 直噴エンジンD-4S「Dynamic Force Engine」と小型・軽量化されたハイブリッドシステム「高性能マルチステージTHSⅡ」を採用し燃費向上を果たす。燃費はJC08モード燃費:21.4km/Lから24km/Lとなる。

ディスプレイオーディオを標準装備し「Apple CarPlay」と「Android Auto」を採用する。DCM車載通信機を標準装備。さらに、専用通信機DCMを全車に標準搭載し、T-Connectサービスを3年間無料で提供。

新型ハリアー 4代目 スペック(予想)について

スペック 新型ハリアー 予想
全長 4,690mm
全幅 1,835mm
全高 1,690mm
ホイールベース 2,690mm
エンジン 直列4気筒 2.5L
直噴エンジン+モーター
直列4気筒2.0L直噴エンジン
「Dynamic Force Engine」
最高出力 131kW(178ps)/
5,700rpm
126kW(171ps)/
6,600rpm
最大トルク 221Nm(22.5kgm)/
3,600-5,200rpm
207Nm(21.1kgf・m)/
4,800rpm
フロントモーター
最高出力
88kw(120ps)
フロントモーター
最大トルク
202Nm(20.6kgm)
リアモーター
最高出力
40kW(54ps)
リアモーター
最大トルク
121Nm(12.3kgfm)  
トランスミッション 電気式無段階変速機 Direct Shift-CVT
駆動方式 2WD/E-Four(4輪駆動方式) 2WD/4WD
JC08モード燃費 24.0km/L 16.0km/L
乗車定員 5名
予想価格 350〜550万円

トヨタ 新型 ハリアー 4代目 フルモデルチェンジ TNGA採用 2020年12月発売

トヨタ 新型 ハリアー 4代目 フルモデルチェンジ TNGA採用 2020年6月17日発売
トヨタは新型「ハリアー」のフルモデルチェンジを行い2020年4月13日発表、6月17日に発売した。見て、乗って、走り出した瞬間に心に響く感性品質を重視。実用性や数値一辺倒ではない、人の心を優雅に満たしてくれるただひとつの存在を目指したとした...

ホンダ 新型 ヴェゼル フルモデルチェンジ

ホンダはヴェゼルのフルモデルチェンジを行い2020年12月に発売する。

VEZEL

新型ヴェゼルについて

フルモデルチェンジするヴェゼルは4代目 新型フィットをベースに開発。エクステリアはキープコンセプトで、フロントフェイスを変更、LEDシーケンシャルターンランプ(流れるウインカー)を採用。Honda SENSING(ホンダ センシング)全モデル標準搭載。現行は「SPORT HYBRID i-DCDハイブリッドシステム」を搭載しJC08モード燃費を27.0km/Lであるが、「2モーターハイブリッドシステムのi-MMD」を採用しJC08モード燃費32.0km/L前後まで達成させる。

新型ヴェゼル スペック

スペック 新型ヴェゼル
全長 4,350mm
全幅 1,770mm
全高 1,600mm
ホイールベース 2,650mm
エンジン 直4 1.5L+モーター 1.5L直4直噴DOHC 1.5L直4 DOHC
i-VTECターボエンジン
最高出力 80kW(109PS)/
6,000rpm
96kW (131PS)/
6,600rpm
127kW(172ps)/
5500rpm
最大トルク 134Nm(13.7kgfm)/
5,000rpm
155Nm (15.8kgfm)/
4,600rpm
220Nm(22.4kgm)/
1700-5500rpm
モーター
最高出力
96kW(131PS)/
4,000-8,000rpm
モーター
最大トルク
267Nm(27.2kgfm)/
0-3,000rpm
トランス
ミッション
電気式
無段階変速機
CVT CVT
JC08モード燃費 32.0km/L 19.6〜21.2km/L 17.6km/L
駆動方式 2WD(FF)/4WD
価格 246万円~
281万円
207万5,000円~
247万5,000円
290万3,040円

ホンダ 新型 ヴェゼル フルモデルチェンジ 2020年12月発売

ホンダ 新型 ヴェゼル フルモデルチェンジ e:HEV搭載 2020年12月発売
ホンダはヴェゼルのフルモデルチェンジを行い2020年12月に発売する。 新型 ヴェゼル フルモデルチェンジ について フルモデルチェンジするヴェゼルは4代目 新型フィットをベースに開発。 エクステリア エクステリアはキープコンセプト...

日産 新型 キックス

2016年8月5日から世界各国で順次発売を開始した。新型キックスはブラジルのリオデジャネイロ州レゼンデに新設した工場で2016年7月から生産されはじめは南米市場から販売を開始した。

新型キックスについて

「Vモーション」モチーフを施したグリルやブーメラン型ヘッドライト、ユニークなフローティングルーフ、力強いボディ形状といった、ニッサンデザインの特徴を多く取り入れています。更に、横長のLEDフォグランプを搭載し、ヘッドランプは、特徴的なブーメラン形状をより際立たせる繊細な造りとした。

新型キックス スペックについて

スペック 新型キックス 新型 キックス
e-POWER
全長 4,295mm
全幅 1,760mm
全高 1,590mm
ホイールベース 2,620mm
エンジン 直列3気筒1.2L
スーパーチャージャー
直列3気筒
1.2Lエンジン+モーター
最高出力 72kW(98PS)/
5,600rpm
58kW(79PS)/
5,400rpm
最大トルク 142Nm(14.5kgm)/
4,400rpm
103Nm(10.5kgm)/
3,600-5,200rpm
モーター
最大出力
80kW(109PS)/
3,008-10,000rpm
モーター
最大トルク
254Nm(25.9kgm)/
0-3,008rpm
定格出力 70kW(95PS)
トランス
ミッション
エクストロニックCVT
(無段変速機)
バッテリー リチウムイオン
バッテリー
駆動方式 2WD(FF)/4WD
乗車定員 5名
JC08モード
燃費
WLTCモード
燃費
価格

日産 新型 キックス コンパクトSUV 日本 2020年7月発売

日産 新型 キックス コンパクトSUV 日本 2020年6月30日発売
日産は新型コンパクトSUV「キックス」を日本にて2020年6月30日発売する。価格2,759,900円〜2.869,900円。日本において10年ぶりのブランニューモデルとして発売する。2020年6月24日12時からYouTubeの日産公式チ...

日産 新型 エクストレイル

日産は新型エクストレイル (X-TRAIL)のフルモデルチェンジを行い2020年12月に発売する。

Nissan X-TRAIL

X-TRAIL 予想CG

新型エクストレイルについて

エクステリアデザイン変更、前後バンパーデザイン変更。LEDシーケンシャルターンランプ(流れるウインカー)、を装備。e-POWERモデルを追加。更に時期は遅れるがPHEV(プラグインハイブリッドEVシステム)モデルを追加する。

新型エクストレイル スペックについて

スペック 新型エクストレイル
e-POWER
全長 4,640mm
全幅 1,820mm
全高 1,715mm
ホイールベース 2,705mm
エンジン 1.2L 直3DOHC +モーター 型式:EM57
モーター最高出力 100kW(136ps)
モーター最大トルク 320Nm(32.6kgm)
最高出力 62Kw(84ps)/6000rpm
最大トルク 103Nm(10.5kgm)/3200-5200rpm
駆動方式 2WD
乗車定員
JC08モード燃費 23.0km/L
価格

日産 新型 エクストレイル e-POWER フルモデルチェンジ 2020年12月発売

日産 新型 エクストレイル e-POWER フルモデルチェンジ 2020年12月発売
日産は新型「エクストレイル (X-TRAIL)」のフルモデルチェンジを行い2020年12月に発売する。米国にて新型「ローグ(日本名 エクストレイル)」を2020年6月15日午前9時(現地時間)世界初公開した。今回日本モデルでは日産独自のハイ...

スバル 新型 レガシィ アウトバック フルモデルチェンジ

スバルは新型レガシィ アウトバックのフルモデルチェンジを行い日本では2020年10月に発売する。

legacy outback

新型レガシィアウトバック

新型 レガシィ アウトバック

スバルは新型インプレッサスポーツ/G4セダンのフルモデルチェンジをし2016年10月25日から発売を開始。次世代プラットフォーム「Subaru Global Platform(SGP)」を採用した。今回のフルモデルチェンジで新型レガシィ アウトバックにも次世代プラットフォーム「Subaru Global Platform(SGP)」を採用する。

新型 レガシィ アウトバック スペックについて

スペック 新型レガシィ アウトバック
全長 4,860mm
全幅 1,855mm
全高 1,680mm
ホイールベース 2,745mm
エンジン 水平対向4気筒DOHC 2.5L
自然吸気「FB25」型
水平対向4気筒DOHC 2.4L
直噴ターボ「FA24」型
最高出力 182HP/5,800rpm 260HP/5,600rpm
最大トルク 176lb-ft/4,400rpm 277lb-ft/2,000-4,800rpm
トランスミッション リアトロニック
駆動方式 AWD シンメトリカル
WLCTモード燃費
乗車定員 5名
価格

スバル 新型 レガシィ アウトバック フルモデルチェンジ A型 日本モデル 2020年10月発売

スバル 新型 レガシィ アウトバック フルモデルチェンジ A型 日本モデル 2021年10月発売
スバルは新型レガシィ アウトバックのフルモデルチェンジを行い日本では2021年10月に発売する。同時に新型レガシィB4もフルモデルチェンジを果たす。 価格:27,655ドル〜40,705ドル(約299万円〜440万円)。 2019年7月...

マツダ 新型 MX-30

マツダは初の量産EVモデルを新型「MX-30」を東京モーターショー2019にて2019年10月23日に世界初公開した。日本モデルは2020年8月頃に発売される。

mazda mx 30

新型 MX-30

マツダのデザインテーマ「魂動(こどう)-SOUL of MOTION」のもと、「Car as Art」として、さらに芸術性を高めるとともに、表現に拡がりを持たせることに挑戦。人の手が生み出す美しい造形とこだわりのつくり込みを基礎としながら、将来に向けた価値観の変化や、新しいライフスタイルに寄り添うことを目指し、「Human Modern(ヒューマン モダン)」をコンセプトに、そのデザインをつくり上げた。次世代車両構造技術「SKYACTIV-Vehicle Architecture(スカイアクティブ・ビークル・アーキテクチャー)」を採用。後部座席のドアはRX-8を思い出させる様な観音開きの「フリースタイルドア」を採用。安全システム「i-ACTIVSENSE」は最新モデルを導入。

加えて、お客さまが自由な発想で、クルマの多彩な楽しみ方を創造していただけるよう、フリースタイルドアを採用。

新型 MX-30 スペック

電気モーター「Electric Technology Prove-Out Vehicle(e-TPV)」を採用し最高出力:141 HP(143 PS / 105 kW)と最大トルク265 Nm(195 lb-ft)に35.5 kWhのリチウムイオン電池に専用プラットフォームを採用する。

スペック MX-30
全長 4,395mm
全幅 1,795mm
全高 1,570mm
ホイールベース 2,655mm
モーター e-SKYACTIV
最高出力 143 PS / 105 kW
最大トルク 265 Nm
バッテリー リチウムイオン35.5 kWh
駆動方式 2WD
乗車定員 5名
WLCT航続距離 約200km
価格 -円

マツダ 新型 MX-30 電気自動車 SUV e-SKYACTIV搭載 日本 2020年8月発売

マツダ 新型 MX-30 電気自動車 SUV e-SKYACTIV搭載 日本2020年10月発売
マツダは初の量産EVモデルを新型「MX-30」を全世界で2020年に発売する。日本モデルは2020年10月に発売される。 英国では「Mazda MX-30 First Edition」を500台限定で先行予約をスタートしている。英国価格 ...

ダイハツ 新型 タフト 

ダイハツは新型 軽クロスオーバーとなる「タフト」を2020年に発売する。

TAFT concept

TAFT concept

新型 タフト

新型「タント」「ロッキー」に続く「DNGA」第3弾となる。サスペンションアレンジ最優先の設計と、曲げ剛性の向上やハイテン材の活用・構造合理化によりボディ構造全体の軽量化が図られた新プラットフォーム「DNGA-Aプラットフォーム」である。「マルチスパーク(複数回点火)」を採用。トランスミッションには世界初の「パワースプリット技術」を採用した、新開発の「DCVT(Dual mode CVT)」更に先進技術「次世代スマートアシスト」を採用する。SmartDeviceLinkとApple CarPlayに対応したアプリをディスプレイ上で操作することが可能。カーナビゲーションとスマートフォンを接続するサービス「ダイハツコネクト」を採用している。

新型 タフト スペック

スペック 新型タフト
エンジン形式 NA ターボ
全長 3,395mm
全幅 1,475mm
全高 1,630mm
ホイールベース 2,460mm
エンジン 658cc 直3 DOHC
エンジン
658cc 直3 DOHC
ターボエンジン
最高出力 38kW(52ps)/
6,900rpm
47kW(64ps)/
6,400rpm
最大トルク 60Nm(6.1kgm)/
3,600rpm
100Nm(10.2kgm)/
3,600rpm
トランスミッション CVT
駆動方式 2WD(FF)/4WD
JC08モード燃費 27.2km/L(2WD)
25.4km/L(4WD)
25.2km/L(2WD)
23.8km/L(4WD)
WLTCモード燃費 21.2km/L(2WD)
20.2km/L(4WD)
20.0km/L(2WD)
18.8km/L(4WD)
価格

ダイハツ タフト 新型 軽クロスオーバー 大胆予想 2020年発売

ダイハツ 新型 タフト ガラスルーフ標準採用 軽クロスオーバー 2020年6月10日発売
ダイハツは軽クロスオーバーとなる新型「タフト(TAFT)」を2020年6月10日に発売した。新型「タント」「ロッキー」に続く「DNGA」第3弾となる。サスペンションアレンジ最優先の設計と、曲げ剛性の向上やハイテン材の活用・構造合理化によりボ...

スズキ 新型 ハスラー フルモデルチェンジ

スズキは新型ハスラーのフルモデルチェンジを行い2019年12月24日発表、2020年1月20日に発売する。

hustler

hustler

新型 ハスラーについて

もっと遊べる!もっとワクワク!!もっとアクティブな軽クロスオーバー」をコンセプトに新たなハスラーとして開発した。新型「ワゴンR」に採用されている新プラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」の採用。ボンネットの高さを20mm上げ、丸みがありながらも厚みと少し角ばったイメージとなり新型「ジムニー」に近いデザインとなった。先代モデルに比べ、ホイールベースを35mm延長することで後席乗員の足元空間を確保、前席は左右乗員間距離を30mm拡大することで快適で広い室内空間を実現。延長しながらも最小回転半径4.6mで取り回しの良さを継続させた。

インテリアデザインは新型クロスビー(XBEE)やに近いデザインとなる。インテリアの質感もかなり高くアウトドアとスポーティな印象を受ける。特にダッシュボードの形状やナビ周りが特徴的である。メーターには「カラー液晶メーター」を採用。新開発9インチHDディスプレイ搭載のメモリーナビゲーション(パイオニア製)を装備。「Apple CarPlay」「Android Auto」「SmartDeviceLink」にも対応。全方位モニターに、周囲を立体的に360°確認できる「3Dビュー」を採用。(メーカーオプション)こもり音や雨音を低減する「高減衰マスチックシーラー」を軽自動車で初めて採用、さらに防音材や遮音材を最適に配置することで静粛性を高めている。

新型 ハスラー スペックについて

スペック 新型ハスラー
全長 3,395mm
全幅 1,475mm
全高 1,680mm
ホイールベース 2,460mm
エンジン 660cc 直列3気筒
エンジン R06D型
+ モーター
660cc 直列3気筒
ターボエンジン R06A型
+ モーター
エンジン最高出力 36kW(49ps)/
6,500rpm
47kW(64ps)/
6,000rpm
エンジン最大トルク 58Nm(5.9kgm)/
5,000rpm
95Nm(9.7kgm)/
3,000rpm
モーター最高出力 1.9kW(2.6ps)/
1,500rpm
2.3kW(3.1ps)/
1,000rpm
モーター最高トルク 40Nm(4.1kgm)/
100rpm
50Nm(5.1kgm)/
100rpm
バッテリー リチュウムイオン
電池
駆動方式 2WD(FF)/4WD
WLCTモード燃費 25.0km/L(2WD)
23.4km/L(4WD)
22.6km/L(2WD)
20.8km/L(4WD)
乗車定員 4名
価格 1,365,100円~
1,652,200円
1,459,700円~
1,746,800円

スズキ 新型 ハスラー フルモデルチェンジ 2019年12月24発表 2020年1月20日発売

スズキ 新型 ハスラー フルモデルチェンジ 2019年12月24発表 2020年1月20日発売
スズキは新型ハスラーのフルモデルチェンジを行い2019年12月24日発表、2020年1月20日に発売する。価格1,365,100円〜1,746,800円 現行モデル発売から丸5年でのフルモデルチェンジとなる。2019年10月24日~11月...