子育てをする上で今だに車は欠かせない存在である。家族で旅行、買い物や日常生活でのお出かけで利用機会が多くなるタイミングだ。買い替えを考える方やこれから車を買ってみようと考える方へおすすめの車種を紹介していく。
子育てに役立つ車の条件は?
スライドドア
ミニバン
荷物が多く積める
高さが適度にある
安全性
経済性
乗車人数
トヨタ ノア / ヴォクシー / エスクァイア
トヨタ車で5ナンバーサイズのミニバンで王道と言える車種は「ノア 」「ヴォクシー」「エスクァイア」である。3列シートやスライドドア乗り降りのしやすさなど多くの面で家族での使い勝手がいい。

NOHA

VOXY

ESQUIRE
新型 ヴォクシー ノア エスクァイア スペック
スペック | 新型ヴォクシー | |
---|---|---|
全長 | 4,695mm〜4,710mm | |
全幅 | 1,695mm〜1,730mm | |
全高 | 1,825mm | |
ホイールベース | 2,850mm | |
エンジン | 3ZR-FAE型 2.0L 直4 DOHC |
1.8L 直4気筒 DOHC +モーター(THSⅡ) |
最高出力 | 112kW(152ps)/ 6,100rpm |
73kW(99ps)/ 5,200rpm |
最大トルク | 193Nm(19.7kgm)/ 3,800rpm |
142Nm(14.5kgm)/ 4,000rpm |
モーター最高出力 | – | 60kW(82ps) |
モーター最大トルク | – | 207Nm(22.1kgm) |
トランスミッション | CVT | 電気式 無段階変速機 |
駆動方式 | FF/4WD | FF |
WLCTモード燃費 | 13.2km/L(2WD) 12.2km/L(4WD) |
19km/L |

ヴォクシー マイナーチェンジ モデル 価格 (2020年)
グレード | 乗車定員 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|
ZS | 7人乗り | 2WD | 2,844,600円 |
4WD | 3,042,600円 | ||
8人乗り | 2WD | 2,813,800円 | |
4WD | 3,011,800円 | ||
ZS 煌 Ⅱ | 7人乗り | 2WD | 2,940,300円 |
4WD | 3,138,300円 | ||
8人乗り | 2WD | 2,909,500円 | |
4WD | 3,107,500円 | ||
ZS ハイブリッド | 7人乗り | 2WD | 3,347,300円 |
ZS 煌 Ⅱ ハイブリッド | 3,443,000円 |

ノア マイナーチェンジ モデル 価格 (2020年)
グレード | 乗車定員 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|
X | 7人乗り | 2WD | 2,567,200円 |
4WD | 2,796,200円 | ||
8人乗り | 2WD | 2,556,400円 | |
4WD | 2,765,400円 | ||
G | 7人乗り | 2WD | 2,855,600円 |
4WD | 3,064,600円 | ||
8人乗り | 2WD | 2,824,800円 | |
4WD | 3,033,800円 | ||
Si | 7人乗り | 2WD | 2,844,600円 |
4WD | 3,042,600円 | ||
8人乗り | 2WD | 2,813,800円 | |
4WD | 3,011,800円 | ||
Si W✕B | 7人乗り | 2WD | 2,940,300円 |
4WD | 3,138,300円 | ||
8人乗り | 2WD | 2,909,500円 | |
4WD | 3,107,500円 | ||
X ハイブリッド | 7人乗り | 2WD | 3,059,100円 |
G ハイブリッド | 3,218,600円 | ||
Si ハイブリッド |
3,347,300円 | ||
Si W✕B ハイブリッド |
3,443,000円 |
エスクァイア マイナーチェンジモデル 価格 (2020年)
グレード | 乗車定員 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|
Gi | 7人乗り | 2WD | 2,994,200円 |
4WD | 3,203,200円 | ||
8人乗り | 2WD | 2,963,400円 | |
4WD | 3,172,400円 | ||
Gi “Premium Package Black Tailored” |
7人乗り | 2WD | 3,119,600円 |
Gi “Premium Package Black Tailored” |
4WD | 3,328,600円 | |
Gi ハイブリッド | 2WD | 3,379,200円 | |
Gi “Premium Package Black Tailored” ハイブリッド |
3,460,600円 |

日産 セレナ
5ナンバーサイズでミニバンで王道と言える車種は「セレナ」もあげれらる。「ノア 」「ヴォクシー」「エスクァイア」と同様の構成であるが全方位運転支援システム 「360°セーフティアシスト」 標準搭載。プロパイロットを搭載しており安全性や先進性では一歩先を行く。マイナーチェンジにより、エクステリアのデザインを変更。グレード「ハイウェイスター」には大型Vモーショングリル「ダブルVモーショングリル」を採用。

新型 セレナ ハイウェイスター
新型セレナ スペックについて
スペック | 新型 セレナ | 新型 セレナ ハイウェイスター |
---|---|---|
全長 | 4,685mm | 4,770mm |
全幅 | 1,690mm | 1,740mm |
全高 | 1,875mm | |
ホイールベース | 2,860mm | |
エンジン | 直列4気筒 DOHC 2.0L 直噴エンジン+モーター |
|
最高出力 | 110kW(150PS)/ 6,000rpm |
|
最大トルク | 200Nm(20.4kgm)/ 4,400rpm |
|
モーター 最高出力 |
1.9kW(2.6PS) | |
モーター 最大トルク |
48Nm(4.9kgm) | |
トランス ミッション |
エクストロニックCVT(無段変速機) | |
駆動方式 | 2WD/4WD | |
乗車定員 | 8名 | |
JC08モード | 16.6〜17.2km/L (2WD) 15.0〜15.8km/L (4WD) |
16.6km/L (2WD) 15.0〜15.8km/L (4WD) |
新型セレナe-POWER スペックについて
スペック | 新型セレナ e-POWER |
---|---|
全長 | 4,770mm |
全幅 | 1,740mm |
全高 | 1,865mm |
ホイールベース | 2,860mm |
エンジン | 1.2L 直3DOHC +モーター 型式:EM57 |
モーター最高出力 | 100kW(136ps) |
モーター最大トルク | 320Nm(32.6kgm)/0-3283rpm |
最高出力 | 62Kw(84ps)/6000rpm |
最大トルク | 103Nm(10.5kgm)/3200-5200rpm |
駆動方式 | 2WD |
乗車定員 | 7名 |
JC08モード航続距離 | 26.2km/L |
新型 セレナ 価格グレード
グレード | エンジン | トランス ミッション |
駆動方式 | 乗車定員 | 価格 |
---|---|---|---|---|---|
B | 直列4気筒DOHC 2.0L 直噴エンジン |
CVT | 2WD | 8名 | 2,399,760円 |
S | 2,508,840円 | ||||
X | 直列4気筒DOHC 2.0L 直噴エンジン+モーター |
2,529,360円 | |||
XV | 2,687,040円 | ||||
G | 3,005,640円 | ||||
ハイウェイスター | 2,708,640円 | ||||
ハイウェイスターV | 2,932,200円 | ||||
ハイウェイスターG | 3,168,720円 | ||||
B | 4WD | 2,687,040円 | |||
X | 2,773,440円 | ||||
XV | 2,931,120円 | ||||
G | 3,292,920円 | ||||
ハイウェイスター | 2,995,920円 | ||||
ハイウェイスターV | 3,192,480円 |
新型 セレナe-POWER 価格グレード
グレード | エンジン | 駆動方式 | 乗車定員 | 価格 |
---|---|---|---|---|
e-POWER X | 直列3気筒DOHC 1.2L +モーター(EM57) |
2WD | 7名 | 2,943,000円 |
e-POWER XV | 3,167,640円 | |||
e-POWER G | 3,410,640円 | |||
e-POWER ハイウェイスター | 3,233,520円 | |||
e-POWER ハイウェイスターV | 3,435,480円 | |||
e-POWER ハイウェイスターG | 3,657,960円 |



トヨタ アルファード
ミニバンの王者といえる「アルファード」7〜8人乗りでは最高級と言っていい広い空間と車内の使い勝手は文句なし。ただし、車両の大きさはもちろんある、車体価格もそれなりである。2021年はモデル末期でもあるのでお得な特別仕様車や値引額もかんりの交渉も可能だ。更に中古市場でも旧型に近いモデルが安く手に入ることも魅力になってくるだろう。

ALPHARD
アルファード スペックについて
スペック | 新型アルファード | ||
---|---|---|---|
全長 | 4,945mm(4,950mm) | ||
全幅 | 1,850mm | ||
全高 | 1,930mm | 1,950mm | |
ホイールベース | 3,000mm | ||
排気量 | 2.5L | 3.5L | 2.5L +ハイブリッド |
エンジン形式 | 直4DOHC | 直4 DOHC (D4-S) | 直4DOHC +モーター |
最大出力 | 134kW(182ps)/ 6,000rpm |
221kW(301ps)/ 6,600rpm |
112kW (152ps)/ 5,700rpm |
最大トルク | 235Nm (24.0kgm)/ 4,100rpm |
361Nm(36.8kgm)/ 4,600〜4,700rpm |
206Nm (21.0kgm)/ 4,400-4,800rpm |
モーター 最高出力 |
– | – | フロント105kW (143ps) リヤ50kW (68ps) |
モーター 最大トルク |
– | – | フロント270Nm (27.5kgm) リヤ139N・m (14.2kgm) |
トランス ミッション |
CVT | 8AT | 電気式 無段階変速機 |
JC08モード燃費 | 12.8km/L | 10.6〜10.8km/L | 18.4〜19.4km/L |
価格 | 3,520,000円~ 4,421,000円 |
4,883,000円~ 7,421,000円 |
4,547,000円〜 7,752,000円 |
アルファード 価格グレード
グレード | 定員 | エンジン | トランス ミッション |
駆動 方式 |
価格 (10%) |
---|---|---|---|---|---|
X | 8名 | 2AR-FE(2.5L) | Super CVT-i |
2WD | 3,520,000円 |
X “サイドリフトアップ チルトシート装着車” |
7名 | 3,635,000円 | |||
S | 8名 | 3,864,000円 | |||
7名 | 3,908,000円 | ||||
G“サイドリフトアップ チルトシート装着車” |
3,884,000円 | ||||
G“C パッケージ” | 4,664,000円 | ||||
G | 4,539,000円 | ||||
G“サイドリフトアップ チルトシート装着車” |
4,421,000円 | ||||
GF | 2GR-FKS(3.5L) | Direct Shift- 8AT |
2WD | 5,185,000円 | |
GF“サイドリフトアップ チルトシート装着車” |
4,883,000円 | ||||
SC | 5,260,000円 | ||||
Executive Lounge | 7,269,000円 | ||||
Executive Lounge S | 7,421,000円 | ||||
X | 8名 | リダクション機構付 THSⅡ (2AR-FXE 2.5L) |
電気式 無段階変速機 |
4WD (E-Four) |
4,547,000円 |
7名 | 4,590,000円 | ||||
X“サイドリフトアップ チルトシート装着車” |
4,587,000円 | ||||
S | 4,799,000円 | ||||
G | 5,344,000円 | ||||
“F パッケージ” | 5,507,000円 | ||||
SR | 5,491,000円 | ||||
SR“サイドリフトアップ チルトシート装着車” |
5,320,000円 | ||||
SR“C パッケージ” | 5,654,000円 | ||||
Executive Lounge | 7,599,000円 | ||||
Executive Lounge S | 7,752,000円 |


トヨタ シエンタ
5ナンバーサイズで両側スライドドア。更に7人乗りモデルをラインナップ。7人乗りが欲しいが車体が大きいと運転に自信がない、駐車スペースがという人にはもってこいの1台である。

SIENTA
シエンタ スペック
スペック | 新型シエンタ | 新型 シエンタ ハイブリッド |
|
---|---|---|---|
全長 | 4,260mm | ||
全幅 | 1,695mm | ||
全高 | 1,675mm(2WD) 1,695mm(4WD) |
||
ホイール ベース |
2,750mm | ||
エンジン | 直4DOHC 2NR-FKE |
直4DOHC 1NR-FKE |
直4DOHC 1NZ-FXE+ モーター |
排気量 | 1,496㏄ | ||
最高出力 | 80kW (109PS)/ 6,000rpm |
76kW (103PS)/ 6,000rpm |
54kW (74PS)/ 4,800rpm |
最大トルク | 11.3kgm/ 3600~4,400rpm |
11.3kgm/ 3600~4,400rpm |
11.3kgm/ 3600~4,400rpm |
モーター 最高出力 |
– | – | 45kW (61PS) |
システム出力 | – | – | 73kW (100PS) |
駆動方式 | 2WD | 4WD | 2WD |
JC08モード 燃費 |
20.2km/L | 15.4km/L | 28.8km/L |
シエンタ
グレード | エンジン | トランス ミッション |
駆動方式 | シート | 乗車 定員 |
価格(10%) |
---|---|---|---|---|---|---|
FUNBASE X | 2NR-FKE 1.5 L 直列4気筒 エンジン |
Super CVT-i |
2WD | 2列 | 5人 | 1,809,500円 |
FUNBASE G | 2,057,000円 | |||||
FUNBASE G Cuero | 2,173,000円 | |||||
X | 3列 | 7人 | 1,850,200円 | |||
1NZ-FE 1.5 L 直列4気筒 エンジン |
4WD | 6人 | 1,994,300円 | |||
G | 2NR-FKE 1.5 L 直列4気筒 エンジン |
2WD | 7人 | 2,098,000円 | ||
G Cuero | 2,214,000円 | |||||
G | 1NZ-FE 1.5 L 直列4気筒 エンジン |
4WD | 6人 | 2,242,000円 | ||
G Cuero | 2,358,000円 |
シエンタ ハイブリッド
グレード | エンジン | トランス ミッション |
駆動方式 | シート | 乗車 定員 |
価格(10%) |
---|---|---|---|---|---|---|
FUNBASE X | 1.5L 直列4気筒 エンジン 1NZ-FXE +モーターTHSⅡ |
電気式 無段階変速 |
2WD | 2列 | 5人 | 2,227,500円 |
FUNBASE G | 2,423,000円 | |||||
FUNBASE G Cuero | 2,539,000円 | |||||
X | 3列 | 7人 | 2,268,200円 | |||
G | 2,464,000円 | |||||
FUNBASE G Cuero | 2,580,000円 |


トヨタ ルーミー
5ナンバーサイズで両側スライドドア。コンパクトボディでありながら室内空間は大人5人でも余裕ある室内空間を確保。車両価格も安いのが特徴。本車種は機能子会社であるダイハツ工業が製造・販売する「トール」をベースに、OEM供給されているモデルである。
ルーミー スペック
スペック | 新型 ルーミー | |
---|---|---|
全長 | 3,700〜3,705mm | |
全幅 | 1,670mm | |
全高 | 1,735mm | |
ホイールベース | 2,490mm | |
エンジン | 1.0L 直3気筒 エンジン |
1.0L 直3気筒 ターボエンジン |
最高出力 | 51kW(69ps)/ 6,000rpm |
72kW(98ps)/ 6,000rpm |
最大トルク | 92Nm(9.4kgfm)/ 4,400rpm |
140Nm(14.3㎏m)/ 2,400-4,000rpm |
トランスミッション | CVT | |
WLCTモード燃費 | 16.8-18.4km/L | 16.8km/L |
価格 | 1,556,500〜 2,090,000円 |
1,864,500〜 2,046,000円 |
ルーミー 価格 グレードについて
モデル | エンジン | 駆動 方式 |
価格 (10%) |
---|---|---|---|
カスタム G-T |
1.0L 直列3気筒 DOHC ターボ |
2WD | 2,046,000円 |
カスタム G |
1.0L 直列3気筒 DOHCエンジン |
2WD | 1,914,000円 |
4WD | 2,090,000円 | ||
G-T | 1.0L 直列3気筒 DOHC ターボ |
2WD | 1,864,500円 |
G | 1.0L 直列3気筒 DOHCエンジン |
2WD | 1,743,500円 |
4WD | 1,919,500円 | ||
X | 2WD | 1,556,500円 | |
4WD | 1,732,500円 |



スズキ ソリオ
スズキは「ソリオ」のフルモデルチェンジを行い4代目として2020年12月4日に発売。全長を80mm(ソリオ バンディットは70mm)延長、荷室床面長を100mm拡大、大きな荷室と広く使える室内空間の両立を実現している。全長を拡大しながらも最小回転半径は4.8mのままとした。最新の「デュアルカメラブレーキサポート」を搭載する。

solio
スペック | 新型ソリオ(バンディット) | |
---|---|---|
全長 | 3,710mm(3,720mm) | |
全幅 | 1,625mm | |
全高 | 1,745mm | |
ホイールベース | 2,480mm | |
タイプ | マイルドハイブリッド | ガソリン車 |
エンジン | 1.2L 直4 DOHC (K12C型) デュアルジェットエンジン +モーター |
|
最高出力 | 67kW(91ps)/ 6,000rpm |
|
最大トルク | 118Nm(12.0kgm)/ 4,400rpm |
|
モーター最高出力 | 2.3kW(3.1ps)/ 1,000rpm |
– |
モーター最大トルク | 50Nm(5.1kgm)/ 100rpm |
– |
WLTCモード燃費 | 19.6km/L(2WD) 18.4km/L(4WD) |
19.0km/L(2WD) 17.8km/L(4WD) |
乗車定員 | 5名 | |
価格 | 1,850,200円 2,148,300円 |
1,581,800円 1,707,200円 |
ソリオ
グレード | エンジン | トラン スミッション |
駆動 方式 |
価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
G | 直列4気筒DOHC 1.2Lエンジン |
CVT | 2WD(FF) | 1,581,800円 |
4WD | 1,707,200円 | |||
HYBRID MX | 直列4気筒DOHC 1.2L エンジン (マイルドハイブリッド) |
2WD(FF) | 1,850,200円 | |
4WD | 1,975,600円 | |||
HYBRID MZ | 2WD(FF) | 2,022,900円 | ||
4WD | 2,148,300円 |
ソリオ バンディット
グレード | エンジン | トランス ミッション |
駆動 方式 |
価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
HYBRID MV | 直列4気筒DOHC 1.2Lエンジン (マイルドハイブリッド) |
CVT | 2WD(FF) | 2,006,400円 |
4WD | 2,131,800円 |


2021年 軽自動車編 パパ ママに子育て世代におすすめの車種 ファミリーカーは?
