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全幅1,880mmある 新型「クラウンスポーツ」は注意が必要 ボディサイズ比較してみた

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クラウンスポーツ

トヨタは新世代クラウンシリーズ第2弾となる新型「クラウンスポーツ」を2023年10月6日に発売する。ボディサイズは大きくなさそうに思えても全幅1,880mmありとかなりのボディサイズとなるが歴代クラウンや他のクロスオーバーSUVはどのぐらいのサイズだったのかをまとめてみました。

目次

新型「クラウンスポーツ」は機械式駐車場は注意が必要だ

マンションやパーキングエリアの駐車場で機械式駐車場を選択する場合に注意が必要な車種は車幅1850mm以上の場合だ。パレット幅の問題が1番である。現在、日本で最も多い機械式駐車場のタイヤ外幅1850~1900mm以下が多くこのパレットに収まらないケースが多い。パレットとは機械式駐車場で車を実際に乗せる台のような部分です。

車幅が制限内におさまっていてもパレッド幅が小さいと駐車することができない。更にギリギリすぎるとタイヤやホイールを傷を付ける可能性があります。筆者の友人でも新車を購入してパレッドに乗らないために今まで使っていた駐車場が使えなくなって困っている人を何人か見かけます。

新型「クラウンスポーツ」と 新型「ハリアー」 比較

新型「クラウンスポーツ」と新型「ハリアー」とのボディサイズを比較すると全高が「クラウン」の方が長いが全高が-130mm低くなっている。

スペック4代目
新型ハリアー
16代目
新型クラウン
スポーツ
全長4,725mm4,710mm-15mm
全幅1,855mm1,880mm+25mm
全高1,690mm1,560mm-130mm
ホイールベース2,690mm2,770mm+80mm

国産車 SUV サイズ比較

スクロールできます
メーカー車種名全長全幅全高ホイール
ベース
TOYOTAライズ3,995mm1,695mm1,620mm2,525mm
TOYOTAヤリスクロス4,180mm1,765mm1,590mm2,650mm
TOYOTAC-HR4,385mm1,795mm1,550mm2,640mm
TOYOTAC-HR
4WD
4,385mm1,795mm1,565mm2,640mm
TOYOTAカローラクロス4,490mm1,825mm1,620mm2,640mm
TOYOTARAV44,600mm1,855mm1,685mm2,690mm
TOYOTARAV4
Adventure
4,610mm1,865mm1,690mm2,690mm
TOYOTAハリアー4,740mm1,855mm1,660mm2,690mm
TOYOTAbZ4X4,690mm1,860mm1,650mm2,850mm
TOYOTAクラウンクロスオーバー4,930mm1,840mm1,540mm2,850mm
TOYOTAクラウンスポーツ4,710mm1,880mm1,560mm2,770mm
TOYOTAランドクルーザー
300
4,990mm1,980mm1,880mm2,850mm
TOYOTAランドクルーザー
プラド
4,760mm1,885mm1,835mm2,790mm
LEXUSLX6005,100mm1,990mm1,885mm2,850mm
LEXUSRX450h/RX3004,890mm1,895mm1,710mm2,790mm
LEXUSRX450h L5,000mm1,895mm1,725mm2,790mm
LEXUSRZ450e4,805mm1,895mm1,635mm2,850mm
LEXUSNX300h/NX3004,640mm1,845mm1,645mm2,660mm
LEXUSNX4,660mm1,865mm1,640mm2,690mm
LEXUSUX200/UX250h4,495mm1,840mm1,520mm2,640mm
HONDAZR-V4,580mm1,800mm1,630mm2,735mm
HONDAヴェゼル4,330mm1,770mm1,605mm2,610mm
HONDACR-V4,605mm1,855mm1,680mm2,660mm
MAZDACX-34,275mm1,765mm1,550mm2,570mm
MAZDACX-304,395mm1,795mm1,540mm2,655mm
MAZDACX-54,545mm1,840mm1,690mm2,700mm
MAZDACX-604,740mm1,890mm1,685mm2,870mm
MAZDACX-84,900mm1,840mm1,730mm2,930mm
MAZDACX-80-mm-mm-mm-mm
NISSANアリア4,595mm1,850mm1,655mm2,775mm
NISSANエクストレイル4,640mm1,820mm1,730mm2,705mm
NISSANキックス4,295mm1,760mm1,590mm2,620mm
NISSANジューク4,135mm1,765mm1,565mm2,530mm
SUBARUアウトバック4,815mm1,840mm1,605mm2,745mm
SUBARUソルテラ4,690mm1,860mm1,650mm2,850mm
SUBARUフォレスター4,625mm1,815mm1,715mm2,670mm
SUBARUクロストレック4,480mm1,800mm1,580mm2,670mm
SUZUKIクロスビー3,760mm1,670mm1,705mm2,435mm
SUZUKIエスクード4,175mm1,775mm1,610mm2,500mm
SUZUKISX4 S-CROSS4,300mm1,785mm1,595mm2,600mm
SUZUKIジムニーシエラ3,550mm1,645mm1,730mm2,250mm
SUZUKIジムニー3,395mm1,475mm1,715mm2,250mm
SUZUKIハスラー3,395mm1,475mm1,665mm2,460mm
MITSUBISHIパジェロ4,900mm1,875mm1,900mm2,780mm
MITSUBISHIアウトランダー4,695mm1,810mm1,710mm2,670mm
MITSUBISHIRVR4,365mm1,770mm1,630mm2,670mm
MITSUBISHIエクリプスクロス4,405mm1,805mm1,685mm2,670mm

新型「クラウンスポーツ」と歴代「クラウン」のサイズ比較

歴代「クラウン」のボディサイズを比較してみたが、歴代の中でも特に大きいことがわかる。ホイールベースも3mとしており室内空間は非常にゆとりがあると想像できる。

スクロールできます
車種全長全幅全高ホイール
ベース
7代目
クラウン
4,860mm1,720mm1,420mm2,720mm
8代目
クラウン
4,860mm1,745mm1,400mm2,730mm
9代目
クラウン
4,800mm1,750mm1,440mm2,730mm
10代目
クラウン
4,820mm1,760mm1,450mm2,780mm
11代目
クラウン
4,820mm1,765mm1,445mm
1,470mm
2,780mm
12代目
クラウン
4,840mm1,780mm1,470mm
1,485mm
2,850mm
13代目
クラウン
4,870mm1,795mm1,470mm
1,485mm
2,850mm
14代目
クラウン
4,895mm1,800mm1,450mm
1,460mm
2,850mm
15代目
クラウン
4,910mm1,800mm1,455mm
1,465mm
2,920mm
16代目
クラウンクロスオーバー
4,930mm1,840mm1,540mm2,850mm
16代目
クラウンスポーツ
4,710mm1,880mm1,560mm2,770mm
16代目
クラウンセダン
5,030mm1,890mm1,470mm3,000mm

新型クラウンスポーツ について

新世代クラウンシリーズ第2弾となる新型「クラウンスポーツ」

全車4WDTNGA(Toyota New Global Architecture)新開発「GA-Kプラットフォーム」を採用。

新型エンジン「2.5L 直列4気筒 直噴エンジン(Dynamic Force Engine)+ハイブリッドシステム」と新開発のプラグインハイブリッドシステム“THSⅡ Plug-in”を搭載「直列4気筒 2.5L 直噴エンジンD-4S +モーター(THSⅡ)」を搭載。

最新バージョン「Toyota Safety SenseTSS3)」搭載。高度運転支援技術 Toyota Teammate[Advanced Drive]搭載。

メーターには「12.3インチ大型フル液晶デジタルメーター」を採用。

16代目となる今回は15代目を引き継ぐ形でエクステリアは今までの王道セダンではなく、クロスオーバーSUVスタイル化したの様な新しいデザインを採用。「クラウン」エンブレムは継続採用駆動方式は「FF」ベース、全車ハイブリッドシステムを搭載プラットフォームは「TNGA」に基づく「新開発 プラットフォーム」を採用。

「カローラ」「カローラツーリング」「カローラスポーツ」「カローラクロス」とラインナップしたことで一気にカローラ人気が出ている。そして値段に対してやはりいい車という印象が強いし見た目も良く印象がよくなった。「クラウン」ブランドも同様に復活を狙った新たなモデルとして今までにない進化を果たす

中島氏はプレゼンテーション内で車種の紹介した順番が「クロスオーバー」「スポーツ」「セダン」「エステート」という順番で紹介していた。更に、公開された車種を見ると、完成度が「スポーツ」が高い。また、「クロスオーバー」を元にスポーツへと変更した「スポーツ」を次のラインナップとすることは非常に自然のことである。

横からの画像を比較してもフロントはほぼ共通化、リアのデザイン形状がセダンとハッチバックの違いであることがよくわかる。呼び方を「スポーツ」としいるが、世の中的なシルエットで見ると純粋なクロスオーバーSUVということになるだろう。

新型 クラウンスポーツ エクステリアについて

フロント部分は独特なデイライト付きヘッドライトを採用する。「クラウン」エンブレムは継続採用リアは「LED リアコンビネーションランプ」を採用、薄くシャープなリアコンビネーションランプを採用。ボディカラーに今どきなツートン・カラーを採用する。駆動方式は「4WD」、ハイブリッドシステムまたはプラグインハイブリッドシステムを搭載プラットフォームは「TNGA」に基づく「新開発 プラットフォーム」を採用。シャシーをニュルブルクリンクで鍛え上げて「走る・曲がる・止まる」といった車両性能を大きく進化させている技術が継承される。

新型 クラウンスポーツ インテリアについて

インテリアは共通化しどの車種に乗っても「クラウンだね!」と思わせてくれるだろう。ディスプレイオーディオを一体化させたインパネデザインを採用。メーターには12.3インチ大型フル液晶デジタルメーターを採用。ナビゲーションシステムを「コネクティッドナビ」。「デジタルインナーミラートヨタ初「ドライブレコーダー(前後方)」を採用。ディスプレイオーディオのオプションとして「車内Wi-Fi」を設定

新型 クラウンスポーツ 安全技術について

先代モデルよりも機能を高めた次世代「Toyota Safety Sense」を採用する。右折時の対向直進車や右左折後の横断歩行者も検知対象となる。高度運転支援技術「Toyota Teammate」共に走るというトヨタ自動車独自の自動運転の考え方「Mobility Teammate Concept」に基づいて開発した最新の高度運転支援技術を、MIRAIにも採用。ディープラーニングを中心としたAI技術も取り入れ、運転中に遭遇しうる様々な状況を予測し、対応することを支援。「Advanced Park」などを採用する。

新型 クラウンスポーツ エンジンについて

トヨタは新型「RAV4 PHEV」「ハリアー PHEV」(プラグインハイブリッドモデル)同様に新開発のプラグインハイブリッドシステム“THSⅡ Plug-in”を搭載「直列4気筒 2.5L 直噴エンジンD-4S +モーター(THSⅡ)」に大容量リチウムイオンバッテリー(リチウムイオン 電力量 8.8kWh)と強力なモーターを追加したモデルとなる。システム出力は302 HP(225 kW / 306 PS)となる、ハイブリッドモデルを83HP(62 kW / 84 PS)上回る。EV走行のみの航続距離はWLTCモード燃費93km/Lハイブリッド燃費WLTCは20.5km/L加速性能は0-100km/h加速6.0秒航続距離は1,300km

スペッククラウンスポーツ
RS(PHEV)
クラウンスポーツ
Z(2.5 ハイブリッド)
全長4,725mm4,725mm
全幅1,835mm1,835mm
全高1,690mm1,690mm
ホイールベース2,690mm2,690mm
エンジン直列4気筒 2.5L
直噴エンジンD-4S 
+モーター(THSⅡ)
直列4気筒 2.5L
直噴エンジンD-4S 
+モーター(THSⅡ)
最高出力130kW(177ps)/
6,000rpm
137kW(186ps)/
6,000rpm
最大トルク219Nm/3,600rpm219Nm(22.5kgm)/
3,600rpm
フロントモーター
最大出力
134kW(182ps)88kW(119ps)
フロントモーター
最大トルク
270Nm202Nm
リアモーター
最大出力
40kW(54.4ps)40kW(54.4ps)
リアモーター
最大トルク
121Nm(12.3kgfm)121Nm(12.3kgfm)
システム出力225kW(306ps)172kW(234ps)
トランスミッション電気式無段変速機電気式無段変速機
バッテリーニッケル水素電池
8.8kWh
ニッケル水素電池
5Ah
駆動方式4WD
(E-Four)
4WD
(E-Four)
乗車定員5名5名
車両重量1900-1920kg1750-1790kg
WLTCモード燃費20.5㎞/L22.4㎞/L
EV航続距離93km/L-

まとめ

新たな世代を取り入れるためにもセダンスタイルは昔の人に比べ親しみもかっこいいという感覚よりも古臭い、親父くさいなどという印象が強く、やはり「クロスオーバーSUV」とすることで高級な印象とデザインの印象を変えることで40代、30代の人に乗ってもらいたいという意欲を感じる。15代目をあえてマイナーチェンジを飛ばして16代目として4つのボディを全て「クラウン」車種とすることで客のニーズを答えつつ、「クラウン」をトヨタブランドとして残して行く意思と挑戦する気持ちを感じた。筆者としては「クラウンシリーズ」で一番魅力的に見えるのが今回の「クラウンスポーツ」なので市場の注目度も高いと思われる。購入を検討する人は発売日が近づいてきたらディーラーにて早めに注文受付をするべきである。更に全幅1,880mmというサイズは世界的に見れはそこまで大きくないが、日本国内で考えるとどうしても駐車的に少し制限があるので購入前によく検討してから購入してもらいたい。残りのモデルを1年以上かけて発売していくが、半導体の影響が今後更に続くことが予想されるため、苦戦を強いられることは間違いない。

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▼詳しくはこちらの記事にまとめましたので参考にしてみて下さい。
仕様が判明 新型「クラウンスポーツ」発売日は2023年10月6日

クラウンスポーツ

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