トヨタは超高級、最上級SUVとなる新型「センチュリー クロスオーバー」を2023年8月発表、2023年10月に発売する。海外モデルでは多くラインナップされるプレミアムSUVモデルをトヨタとしてもラインナップしたい考えだ。
トヨタ 新型「センチュリー クロスオーバー」について
第二世代「TNGA(Toyota New Global Architecture)「GA-Lプラットフォーム」」と呼ばれる新開発のプラットフォームとフロントとリアにはマルチリンク式サスペンション(AVS機能付電子制御エアサスペンション(車高切替機能付))搭載。滑らかで上質な乗り心地を実現する。「センチュリー クロスオーバー」には高度なレベルで充たす、新開発のプラグインハイブリッドシステム“THSⅡ Plug-in”を搭載。3.5L V6エンジン+モーターに無段変速機、ダイレクト4全輪駆動システムを搭載。総合最高出力406hp (303kW/412PS) 。加速時には、高出力モーター+パワーコントロールユニットの働きにより、豊かなパワーと力強いトルクを静かに発揮する。モデルの電気のみでの航続距離は53kmと予想される。昼間自転車・夜間歩行者検知可能な次世代「Toyota Safety Sense」を採用する。
トヨタ 新型「センチュリー クロスオーバー」エクステリアについて
全長やホイールベースは伸びやかで重厚感あふれるスタイルとした。プロジェクター式ヘッドランプ3灯とLEDアレイAHSを一体化したヘッドランプを採用。リヤコンビネーションランプは、「和の光」をイメージとした線発光する立体的なレンズを採用。象徴となるフロントセンターの「鳳凰」エンブレムは、工匠が金型を約1カ月半かけて丁寧に手で彫り込み、躍動する翼のうねりや繊細な羽毛の表情を鮮やかに描き出し。




トヨタ 新型「センチュリー クロスオーバー」インテリアについて
ロングホイールベースとし後席スペースを重視、乗員の膝まわりや足元に十分なゆとりを提供している。中央アームレストにタッチ式液晶マルチオペレーショナルパネルを設定し、シートや空調、オーディオの音量など集中操作が可能。ライティングテーブル、読書灯、大型ディスプレイ付リヤシートエンターテインメントシステム、20スピーカープレミアムオーディオなど、ビジネスからプライベートまであらゆるシーンに対応できる快適装備を採用。






トヨタ 新型「センチュリー クロスオーバー」予想スペック
スペック | 新型センチュリークロスオーバー |
---|---|
全長 | 5,435mm |
全幅 | 1,980mm |
全高 | 1,505mm |
ホイールベース | 3,090mm |
エンジン | 3.5L V6エンジン+モーター |
最高出力 | -kW(-ps)/-rpm |
最大トルク | -Nm(-kgm)/-rpm |
モーター最高出力 | -kw(-ps) |
モーター最大トルク | Nm(-kgm) |
システム最高出力 | 406hp (303kW/412PS) |
ミッション | 電気式無段変速機 |
駆動方式 | FR |
WLTCモード燃費 | 12.0km/L |
価格 | 約2100万円 |
トヨタ 最上級SUV 新型「センチュリー クロスオーバー」をラインナップする理由はあるか?
トヨタの現時点でのSUVラインナップはコンパクトモデルでは「ライズ」「ヤリスクロス」「C-HR」ミドルクラスでは「カローラクロス」「RAV4」「ハリアー」「クラウンクロスオーバー」ラージクラスでは「ランドクルーザープラド」「ランドクルーザー」をラインナップする。トヨタは他社よりも現在多くSUVラインナップを抱えているがここに新たに「センチュリークロスオーバー」をラインナップする価値があるのか?
ラージクラスにはクロスカントリーSUVしかない
先ほどラインナップをそれぞれ紹介したが、実はトヨタのラージクラスのSUVモデルは全てクロスカントリーSUVでありボディ構造はラダーフレームを採用した「(GA-Fプラットフォーム)と呼ばれる新開発のプラットフォームをベースにラダーフレームを採用」砂漠や岩場などの未舗装路を走ることが念頭に置かれて開発された悪路走破性に適したモデルである。つまり、大きくはSUVではあるが、現代の多く認知されているクロスオーバーSUVの様な。多くの乗用車と同様にモノコックボディを採用し、乗り心地や静粛性も高く、ハイブリッドシステムを搭載するようなラージモデルが存在しない。
プラットフォーム | トヨタ |
---|---|
GA-B プラットフォーム | アクア |
GA-B プラットフォーム | ヤリス |
GA-B プラットフォーム | ヤリスクロス |
GA-B プラットフォーム | シエンタ |
GA-B プラットフォーム | GRヤリス |
GA-C プラットフォーム | プリウス |
GA-C プラットフォーム | プリウスPHV |
GA-C プラットフォーム | カローラスポーツ |
GA-C プラットフォーム | カローラツーリング |
GA-C プラットフォーム | カローラ |
GA-C プラットフォーム | C-HR |
GA-C プラットフォーム | カローラクロス |
GA-C プラットフォーム | ヴォクシー |
GA-C プラットフォーム | ノア |
GA-K プラットフォーム | カムリ |
GA-K プラットフォーム | アバロン (日本未発売モデル) |
GA-K プラットフォーム | RAV4 |
GA-K プラットフォーム | RAV4 PEHV |
GA-K プラットフォーム | ハリアー |
GA-K プラットフォーム | ハリアーPHEV |
GA-K プラットフォーム | ハイランダー (日本未発売モデル) |
GA-K プラットフォーム | シエナ (日本未発売モデル) |
GL-F プラットフォーム | ランドクルーザー300 |
GL-F プラットフォーム | タンドラ (日本未発売モデル) |
GA-L プラットフォーム | クラウン |
GA-L プラットフォーム | MIRAI |
GA プラットフォーム | グランエース |
e-TNGA プラットフォーム | bZ4X |
ベースはGA-Lプラットフォームとなるが、クラウンシリーズを超える豪華な仕様となることは間違いない。
TNGA | トヨタ | レクサス |
---|---|---|
GA-B プラットフォーム | ヤリスクロス | BX・LBX (未発売) |
GA-C プラットフォーム | C-HR | UX |
GA-C プラットフォーム | カローラクロス | - |
GA-K プラットフォーム | ハリアー | NX |
e-TNGA プラットフォーム | bZ4X | RZ |
GL-F プラットフォーム | ランドクルーザー300 | LX |
GA-K プラットフォーム | クラウンクロスオーバー | - |
GA-K プラットフォーム | ハイランダー | RX |
GA-L プラットフォーム | センチュリー クロスオーバー |
「センチュリー」の名前にSUVモデルがふさわしくない?
「センチュリー」は主に日本国内の官公庁・企業などでの公用車・社用車(役員車)の利用を想定し、後部座席の広さや乗降のしやすさなど、快適性に重きを置いた作りにすることで、乗客をもてなす設計がとられており御料車や、内閣総理大臣専用車としても使用されており、SUVモデルとしてラインナップすることにトヨタ社内でも抵抗があるはずだ。豊田章男社長が新車発表の際「センチュリーのGRMN仕様を作りたい」ということで1台だけ作成されたが、現時点でも発売までは至っていないことから更にハードルが高いと考えられる。
結論は現行「センチュリー」ベースではない、新たな「最上級SUV」として「センチュリークロスオーバー」を出すのではないか?
ここまで色々考えてきたが、現行3代目「センチュリー」をベースにしたSUVではない可能性がありそうだ。現行センチュリーはプラットフォームは、トヨタ最新のTNGAではなく、4代目「レクサスLS」(ロングボディ車)用を新型センチュリー用に最適化させたものを採用しており、現在のTNGAプラットフォームを採用していない車種をSUV化するのはすこし不自然である。モノコックボディで最上級モデルであれば「GA-L プラットフォーム」を採用する流れが自然な流れであると思われる。最後に結論としてトヨタ車ではラージサイズのクロスオーバーSUVに空きがあることは確かなので十分、最新の「最上級SUV」がラインナップされる可能性があるだろう!