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【2024年】PHEV(プラグインハイブリッド)車種ラインナップ まとめ

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toyota prius phev

2024年(令和6年)現在、車種が増えつつある「プラグインハイブリッド(PHEV)」バッテリー充電できるハイブリッド車である。今回はどの車種に採用されているかをまとめてみました。

目次

PHEV(プラグインハイブリッド)について

ハイブリッド車はガソリン供給のみで走行するが、バッテリー充電をするプラグを用意て直接バッテリー充電も可能なためEV走行のみでもある程度走行が可能となる。更に、システム最高出力が高い車種が多いので0-100km/hが早い車種が多い。海外の高級車やスポーツカータイプのクルマに採用されているのは燃費重視ではなくシステム出力を高めるために行っているデメリットは2系統から供給と大容量バッテリーにより車体代が高くなるためハイブリッド車よりも高額となる。メリットはハイブリッド車や電気自動車よりも長距離走行が可能。ガソリンも電気も供給方法がどちらも採用できるため万が一でもどちらかの供給で使用が可能になる。更に、バッテリー容量が大きいので災害時などで活用が可能となる。

プラグインハイブリッド車 一覧

2024年には、トヨタのSUV「クラウンスポーツ」や「ヴェルファイア」マツダのSUV「CX-80」にプラグインハイブリッド車(PHEV)が設定されます。また、フォルクスワーゲンの「ゴルフ」にも2024年、欧州でPHEVが設定されます。PHEVは、ガソリン車やハイブリッド車と比べて車両価格が高価ですが、2024年現在、新車購入時に補助金が出されます。2023年度のPHEV補助金は上限55万円でした。

メーカー車種
トヨタプリウス PHEV
トヨタRAV4 PHEV
トヨタハリアーPHEV
トヨタクラウンスポーツ
トヨタアルファード PHEV
(2024年6~9月頃)
トヨタヴェルファイア PHEV
(2024年6~9月頃)
レクサスNX450h+
レクサスRX450h+
ホンダクラリティ PHEV
(販売終了)
ホンダCR-V PHEV
(2024年年内)
スバルSubaru Crosstrek Hybrid
(日本未導入)
マツダMX-30 PHEV
(R-EV)
マツダCX-60 PHEV
マツダCX-70 PHEV
(日本未導入)
マツダCX-80 PHEV
(2024年6~9月頃)
三菱アウトランダー PHEV
三菱エクリプスクロス PHEV
メルセデス・ベンツA250e
A250e セダン
メルセデス・ベンツE350eスポーツ
E350deスポーツ
メルセデス・ベンツGLA250e
(日本未導入)
メルセデス・ベンツGLC 350e 4MATIC
GLC 350e 4MATIC クーペ
フォルクスワーゲンゴルフ
アウディA3 Sportback 40TFSI e
(日本未導入)
アウディQ8 60TFSIe Quattro
(日本未導入)
BMW330e / 330e xDrive
BMW530e
BMW740e iPerformance
BMWX3 xDrive30e
BMWX5 xDrive45e
BMWi8 クーペ
ボルボXC40 Recharge
ボルボXC60 Recharge
ボルボXC90 Recharge
ボルボV60 / S60 Recharge
ボルボV90 Recharge
ランドローバーレンジローバー
P440e
ランドローバーレンジローバー スポーツ
P510e
ランドローバーレンジローバー イヴォーグ
P300e
(日本未導入)
ランドローバーディスカバリースポーツ
P300e
(日本未導入)
ランドローバーレンジローバー ヴェラール
P400e
(日本未導入)
ジープレネゲード 4xe
ジープグランドチェロキー 4xe
ジープラングラー4xe
ジャガーE-PACE PHEV
LAUNCH EDITION
アルファロメオトナーレ PHEV
ポルシェパナメーラ E-hybrid
ポルシェカイエン E-hybrid
ポルシェカイエンS E-Hybrid
フェラーリ296GTB
フェラーリSF90
ランボルギーニレヴェルト
プジョー3008 HYBRID4 300
e-EAT8
プジョー508 GT HYBRID
508 SW GT HYBRID
シトロエンC5 X (日本未導入)
シトロエンC5 AIRCROSS SUV
PLUG-IN HYBRID
DS オートモビルズDS 3 CROSSBACK
E-TENSE
DS オートモビルズDS4 E-Tense
DS オートモビルズDS 7 CROSSBACK
E-TENSE
DS オートモビルズDS 9
E-TENSE

最後に

一覧で現在のプラグインハイブリッド車を見ていただきましたが、調べて感じるのは日本車よりも外車・輸入車の方がプラグインハイブリッド車が多いことです。また、日本導入されていない車種も多数ある。プラグインハイブリッドはガソリン車や電気自動車(バッテリーEV)よりもコストがかかります。しかし、海外では電気自動車の時代だと言われ日本でも電気自動車へのシフトが少しずつ始まってきているのは事実です。しかし、一番重要なEV充電設備・インフラ整備が日本では少なく、ガソリンスタンドと同様に充電設備がそこら中にあるなんて時代は20〜30年ぐらい当分先となるでしょう。現在はガソリンスタンドと充電設備どちらも利用が可能なプラグインハイブリッド車の需要も日本では高まってくる可能性が高いでしょう。

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この記事を書いた人

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